日誌

2020年1月の記事一覧

2年生授業(生活科)

   ~2年生授業(生活科)~
 今日の1時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。「あしたへジャンプ」という単元で、自分の成長に関心をもち、自分が成長してきたことやできるようになったことを、3人グループでカードに書いていました。担任に聞くと、この後4つ切りの色画用紙にこのカードを張って作品として掲示する予定だそうです。どんなものが掲示されるかとても楽しみです。掲示されたら、じっくり読んでみたいと思います。

  

  

  

  

  

いいとこめがね23

   ~いいとこめがね23~
 今日の朝、全教室をまわりあいさつをしていくと、5年教室で1人の女子が教室のはき掃除をしていました。どうしたのかと思い聞いてみると「教室にゴミが落ちているからです」ということでした。自分で教室の様子をみて、進んで掃き掃除を実践しているこの女子、とても素晴らしいと思いました。いいとこめがね23この女子に決定です。

年生授業(算数)

   ~1年生授業(算数)~
 今日の5時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。プリントを使って、長さ比べをしていました。まだ、cmなどの長さの単位は習っていませんので、マス何個分かを数えて長さを比べていましたが、これが2年、3年の長さの学習につながっていくことがよくわかりました。子どもたちは、意欲的に長さ比べに取り組んでいました。

  

  

  

   

  

今日の給食(1月23日)

   ~今日の給食(1月23日)~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、いわしカリカリフライ、ぶたにくとひじきたっぷりの7ひんもくいために、ゆばとほうれんそうのスープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                      

5年生授業(音楽)

   ~5年生授業(音楽)~
 今日の3時間目に、5年生の音楽の授業を見てきました。「ルパン三世のテーマ」をリコーダーで練習していまいた。途中で♭のシが出てきたり、1に戻る記号や2に戻る記号が出てきたり、ちょっと難しそうでしたが、子どもたちはがんばって練習していました。