日誌

2016年5月の記事一覧

グリーンタイムの様子です

【グリーンタイム】5月20日(金)・25日(水)
    グリーンタイムがあり、花壇の整備を行いました。
   20日(金)に、枯れた花や草を取り除いた後、土に肥料を混ぜて
 新しい花を植える準備をしました。

  ◎みんなで枯れた花や草を取り除きます。
     

     
  ◎花壇がきれいになりました。集めた草は、上級生たちが運んでくれました。              
        

   25日(水)には花の苗を植えて、今年もきれいな花壇ができあが
 りました。みんなで協力して活動する様子は、中央小の子供たちの
 優しさや素直さが出ていて、とてもとても素敵です!!
   
◎花壇に植えるサルビア、ベゴニア、マリーゴールド
       

   
◎どんなふうに並べて植えるか、考え中・・・
   
   

   
◎みんなで協力しながら植え付けます
       
      


   ◎きれいな花壇ができあがりました。
      

       北側校舎前の花壇              南側校舎前の花壇


  






食に関する指導

【食に関する指導「なんでも食べよう」】5月25日(水)
    昨日の給食の時間に、栄養教諭・水井先生による食指導が
 ありました。今年度最初に指導していただいたのは、2年生の
 子供たちです。この日は、水井先生のお話がきちんと聞けるよう
 に、全員前を向いて給食を食べました。
   好き嫌いをしないで何でも食べることは、とても体にいいという
  ことを、掲示資料を使って分かりやすく教えていただきました。
   次回は、6月7日(火)・3年生の予定です。

   ◎栄養教諭の水井先生です。
      

   ◎なんでも食べると・・・じょうぶな体になります。
         

        ◎みんな、しっかりお話を聞いていました。              
           

宿泊学習に出発です

【宿泊学習に出発です!!】5月26日(木)
   今日から2日間の日程で、4年生の子供たちが宿泊学習に出発
  しました。宿泊するのは、那須町にある 「なす高原自然の家」です。
    豊かな自然に囲まれた素敵な所で、たくさんの楽しい体験をして
 きてほしいと思います。
  
  ◎4年生全員、元気に集合。出発式の後、見送りに来てくださったお家の方、
    先生方に「行ってきます!」のあいさつ。

      

                

           ☆2日間の活動の様子は、後日お知らせいたします。

避難訓練を実施しました

【避難訓練を実施しました】5月20日(金)
   20日の2校時に、避難訓練を実施しました。
   今回の避難訓練は、地震・火災の発生を想定して行いました。
   地震発生時は机の下に避難し、その後家庭科室で火災が起きたという
  連絡により、校庭に移動しました。子どもたちは、真剣な態度で訓練に参加 
  し、全員が指示に従って静かに行動したので、教室から校庭までの避難に
  かかった時間は3分30秒余りという短時間でした。
  それから、訓練を見守ってくださった高根沢消防署員の方のお話を聞き、
  さらに、起震車と水消化器を体験しました。お忙しい中、御協力いただいた
  高根沢消防署員の皆様、本当にありがとうございました。

    ◎消防署の方から、お話をいただきました。
      

                

    ◎起震車に乗って、大きな揺れを体験しました。
      

                

    ◎代表児童による水消化器の体験です。
      

       

  ☆地震や火災が起きた際の非常用具の保管場所、避難の方法などに
  ついて、御家庭でも話題にしていただければ幸いです。  
 

クラブ活動を紹介します(スポーツクラブ)

【クラブ活動を紹介します】5月19日(木)
   19日の6校時に、クラブ活動がありました。
   今回は、スポーツクラブを紹介します。他のクラブ活動についても、
 これから何回かに分けて紹介していきたいと思います。
   スポーツクラブでは、「ショートテニス」と「卓球」の2種目に取り組ん
 でいます。ショートテニスは、外部指導者に仲澤様をお招きして基本の
 動きから教えていただいています。
   2学期に入ると、種目を交替して実施します。子どもたちは、それぞれ
 の種目に一生懸命取り組んでいます。

  ◎「ショートテニス」の様子です
   ラケットの持ち方と振り方練習         ボールをラケットでつく練習
     
           
サーブを打ってもらって、リターンの練習
     

  ◎「卓球」の様子です
   サーブやレシーブ練習の後、ダブルスのゲームを楽しんでいました。
     

               









  

スクールガードさんとの対面式

【スクールガードさんとの対面式】5月18日(水)
   18日の一斉下校にあわせて、スクールガードさんとの対面式を行い
 ました。
   今年度は、37名の方がスクールガードさんとして登録してくださって
 います。今回の対面式には、さくら警察署スクールサポーター・亀井様、
 そして6名のスクールガードさんに参加していただきました。
   1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

        ◎スクールサポーターさん、6名のスクールガードさん
      



   ◎皆さんからのお話                ◎児童代表あいさつ 
           

5年生のバケツ稲活動

【バケツ稲の苗植え】5月17日(火)
   17日は、総合的な学習の授業で、5年生の子どもたちがバケツ稲の
  苗植えを行いました。あいにく朝から雨が降っていましたが、子どもたち
  は一生懸命作業に取り組みました。指導には、「JA高根沢青年部」から
  6名の方がおいでになりました。分かりやすく丁寧に教えていただいた
  おかげで、無事に苗植えが終了しました。
  これから、稲がどんなふうに生長していくか、とても楽しみです。
  
JA高根沢青年部の皆様、たいへんお世話になりました。

  ◎説明を聞いた後、土に水を入れてよく混ぜます。
      


      

  ◎土が準備できたら、苗を植えます。
         

     

  ◎JA高根沢青年部の皆さん、ありがとうございました!
            
  
   

16日(月)・昼休みの様子から

【昼休みの様子から・・・】5月16日(月)
   16日は、清掃の時間まで含め、昼休みが長くとれる日だったので、
 子どもたちは校庭で元気いっぱい活動していました。
   遊び方も様々で、固定施設やボール・フリスビーを使ったり、中央の
  森を探検してみたり、思い思いに楽しんでいました。
     

     
  
  16日から
陸上練習日課になり、いよいよ陸上練習が始まります。
  全体の練習は火曜日・金曜日ですが、リレー練習は中休みと昼休み
 に行います。昼休みの練習風景を撮ってみました。

  
スタート、緊張の一瞬!              ダッシュマークの確認

       

  
 これも緊張、バトンパス             短時間で反省会。次も頑張ろう!
       

今日は、爽やかな五月晴れ

【今日は、爽やかな五月晴れ☀】5月13日(金)
   今日は、青空が広がり、風も爽やかで、気持ちのよい朝でした。
 子どもたちは今日も元気に登校してくれました。
   そんな好天の下、環境委員会の子どもたちがプランターに、また、
  3年生の子どもたちが植木鉢に水をまく姿が見られました。
   子どもたちの優しい気持ち、とても嬉しくなりました。

     
 
  来週から、陸上練習が始まります。校庭には、直走路やリレーの
 コースがきれいに引かれました。
   2時間目には、5・6年生が合同で体育の授業を行い、陸上練習
 に向けての動きづくりに取り組みました。
      子どもたちが精一杯運動する姿は、本当に素晴らしいですね!

     

     
 
 
  

11日(水)の様子から

【雨の中の登校☂そして、「なかよし活動班」の顔合わせ】5月11日(水)
   11日は、朝から雨でしたが、子どもたちは、きちんと並んで登校して
 来ました。天気が悪い日は、特に交通事故などが起きないか心配にな
 りますが、みんな安全に登校してくれました。

      

               

   この日は、なかよしタイムの時に「なかよし活動班」の顔合わせが
 ありました。体育館に集まり、まずは1年生をお迎えしました。その後
 自己紹介をしてから、各班で考えた遊びをして交流しました。
  これからも、仲良く活動できるように願っています。

      

      

      
   


学校周辺を探検しました!

【学校周辺を探検しました!】5月6日(金)・9日(月)
   3年生の子どもたちが、校外学習で学校周辺を探検してきました。
   6日(金)には学校の北側、そして昨日9日は学校南側を歩いてき
  ました。
     北側と南側で、道路の大きさや車の量、建物や自然の様子などに
  気をつけながら観察、記録をしてきました。
     子どもたちが、学校周辺の様子について、どのようなまとめをして
  いくか、とても楽しみです。

      


      

      

5年生が田植えに取り組みました!

 【田植えに取り組みました!】5月6日(金)
   5年生の子どもたちが、田植えに取り組みました。
   事前の説明をよく聞いて、田んぼに入って一生懸命に作業を
  しました。子どもたちのために、ボランティアの皆さんが丁寧に
   教えてくださいました。子どもたちは、たいへん貴重な経験がで
  きました。ありがとうございました。
   これから、稲が元気に育って欲しいと思います。

      


        

        


         

今日も、元気な子どもたち!

【今日も元気な子どもたち!!】5月2日(月)
   3連休明けの月曜日、子どもたちは今日も元気に学校生活を送る
 ことができました。そして、休み時間には、校庭で思い思いの活動を
 楽しんでいました。特に、小さい学年の子どもたちに人気なのが固定
 施設での遊びや、池にすむ生き物の観察のようです。

        

         

        


    

  明日から、また3連休になりますが、子どもたちの安全面につき
まして、引き続き御配慮くださいますよう、お願いいたします。

1年生、学校探検(4月28日)

【1年生、学校探検】4月28日(木)
  1年生の子どもたちが、学校を探検する学習を行いました。
  その際、職員室にも来てくれましたが、最初は少し緊張気味でした。
  でも、中にいた先生方が優しく迎えてくださり、安心できたようです。
  先生方のお話を聞く時も落ち着いていて、とても感心しました。
  これからも、いろいろなことを学んでいって欲しいと思います。