日誌

2017年10月の記事一覧

BOKSプログラム(4~6年生)

【3つの学年で、BOKSプログラムがありました。】10月30日(月)  
  今日は、3つの学年でBOKSプログラムを実施しました。
  WAKEスポーツクラブの石川先生が、体を動かすことの楽しさを
 子どもたちに伝えてくださいました。
  ◎2校時:4年生の様子です。みんな一生懸命に取り組みました。
     
     
     
     
     
     
     
  ◎3校時:5年生の様子です。最後のゲームは白熱していました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎4校時:6年生の様子です。6年生は、今日で4回目です。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆それぞれの学年で、最後は同じ場の設定・ルールでゲームを
   実施しました。どの学年も一生懸命に取り組んでいましたが、
   作戦の内容や体の動かし方などは、学年の特徴が出ていると
   思いました。同じ運動やゲームであっても、そこに子どもたちの
   成長がみられるのは、体育の良さでもありますね。
 

今日の給食です

【今日(10月30日)の給食です】 
  今日の給食は、こめこパン、牛乳、トマトグラタン、はるさめサラダ、
 コーンスープ 
です。
   
  ☆今日は、北小学校のリクエストメニューです。

台風一過で、澄んだ青空が広がりました

【澄んだ青空の下、みんな元気に登校です!】10月30日(月)  
  台風の影響が心配されましたが、朝から澄んだ青空が広がり
 ました。子どもたちが元気に登校し、一週間のスタートです!
  校庭の木々が紅葉し始め、秋の深まりを知らせています。
     

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      

4年生の七輪体験

【4年生が七輪体験をしました。】10月27日(金)  
  今日は、4年生が社会科の授業で七輪体験をしました。
  担任の加藤先生から説明を聞いて、火をつける準備から
 始まりました。その様子を、少しだけ御紹介します。
   
   
   
     
   
   
   
   
   
   
   
   
  青空と爽やかな空気の中で、子どもたちは貴重な体験が
 できたことと思います。子どもたちは、それぞれ何を焼い
 たのでしょうか。
   

今日の給食です

【今日(10月27日)の給食です】 
  今日の給食は、ごはん、牛乳、ブリちゅうかふうみやき、
 こんぶづけ、だいこんのみそに 
です。
   

今日の給食です

【今日(10月26日)の給食です】 
  今日の給食は、むぎごはん、牛乳、マーボーどうふ、
 えびしゅうまい、かいそうサラダ 
です。
  

6年生のBOKSプログラム(2回目)

【6年生のBOKSプログラムがありました。】 10月26日(木)  
  昨日(25日)の5校時に、6年生が体育の授業で、2回目の
 BOKSプログラムに取り組みました。
  今回は、WAKEスポーツクラブから石川先生と佐藤先生の
 お二人が指導や支援に来てくださいました。
     
     
  ◎最初は腹筋や腕立て伏せなどの運動です。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎次にリレーです。短い距離ですが、途中前後のジャンプが
   入るので、ちょっと難しそうです。
     
     
     
     
     
     
  ◎最後は、かわいいヒヨコ・・いえ、アヒルのおもちゃを使った
   ゲームです。ルールを守ることの大切さを確認します。
     
     
     
  ◎みんな、一生懸命に走ります。チームの仲間も一緒に応援
   して、盛り上がっていました。

     
     
     
     

     
     
     

     
                    
  ◎クールダウンの運動をして授業終了です。
      
      

グリーンタイムがありました

【なかよし班で花壇の手入れをしました。】 10月25日(水)  
  今日のなかよしタイムは、グリーンタイムでした。
  班ごとに、みんなで協力しながら花壇の除草作業をしました。
  ◎最初は雑草が目立っていました。
     
  ◎みんなで、仲良く作業をしています。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎子どもたちの頑張りのお陰で、きれいな花壇になりました。

今日の給食です

【今日(10月25日)の給食です】 
  今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのかばやき、こまつなと
 こんぶのサラダ、きのこけんちんじる 
です。
   

今日の給食です

【今日(10月24日)の給食です】 
  今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶたにくのキムチいため、
 のりあえ、わかめスープ 
です。
   

今朝の登校風景です

【子どもたちが、元気に登校しました】 10月24日(火)  
  昨日は台風のため臨時休業となり、学校は寂しい感じでした。
  でも、今朝は子どもたちの笑顔とあいさつで、活気が戻ってきま
 した。1日遅れで、今週も元気にスタートです!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆台風が接近・通過した週末から昨日まで、子どもたちの安全な
   生活につきまして、保護者・地域の皆様には御理解と御協力を
   いただき、心から感謝申し上げます。

6年生のBOKSプログラム

【6年生がBOKSプログラムに取り組みました】 10月20日(金)  
  今日の2校時、6年生が体育の授業でBOKSプログラムに取り
 組みました。今日は、佐藤先生に指導していただきました。
  6年生にとっては、今日が初めてのBOKSプログラム体験という
 ことでしたが、みんな楽しそうに体を動かしたりゲームを楽しんだり
 することができました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆6年生は、あと4回の授業が予定されています。一人でも多くの
   子が、体を動かす楽しさが経験できるよう願っています!

今日の給食です

【今日(10月20日)の給食です】 
  今日の給食は、ごはん、牛乳、なまあげとキャベツのみそいため、
 やきぎょうざすじょうゆかけ、わかめとだいずもやしナムル 
です。
   

演劇鑑賞会がありました

【18日の演劇鑑賞会の様子です】  
  18日(水)の午後、体育館で演劇鑑賞会がありました。
  今年度は、文化庁指定【文化芸術による子どもの育成事業】
 としての演劇鑑賞会でした。
  劇の中に、本校の子どもたちも参加する場面があり、みんな
 一生懸命に鑑賞することができました。
  その様子を御紹介します。
  ☆人形劇団の「プーク」さんが来てくださいました。
     
     
  ☆人形劇「12の月のたき火」の始まりです。子どもたちは、
   みんな興味津々です。
     
     
  ☆主人公の女の子、そして多くの登場人物を、いろいろな
   種類の人形を駆使して演じていました。すごい!!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆本校の子どもたちも、クライマックスの場面で登場です!
    持っている人形は、それぞれ子どもたちの手作りです。
     
 
     
     
     
  ☆たくさんの人形を操って演じていたのは、わずか6人の
   劇団員さんでした。これも驚きです!!
     
 
 
  ☆代表の子どもたちから、お礼の手紙と花束を贈りました。
     
     
     
  ☆劇団員さんが人形の説明と、子どもたちからの質問に
   答えてくださいました。
     
     
     
      
  ☆子どもたちにとって、とても貴重な経験ができました。
    人形劇団プークの皆さん、本当にありがとうございました。
  
     
  
   

今日の給食です

【今日(10月19日)の給食です】 
  今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ハッシュドポーク、
 さつまいものサラダ 
です。
   

今日の給食です

【今日(10月18日)の給食です】 
  今日の給食は、こめこパン、牛乳、さけフライ、ほうれんそうと
 きのこのサラダ、かぼちゃのシチュー 
です。
   
  

久しぶりの青空です

【久しぶりに、青空の下で登校です】 10月18日(水) 
  今日は、久しぶりに朝から青空が広がりました。
  気温も下がって、秋の深まりが感じられる朝になりました。
     
     
     
  ◎今日の午後、演劇鑑賞会が予定されています。座布団を
   持って登校する子も多く見られました。
     
     
  ◎気温が下がり、この季節ならではの風景も・・・。
     

      
      

今日の給食です

【今日(10月17日)の給食です】 
  今日の給食は、ごはん、牛乳、とりにくのごまみそやき、キャベツと
 ちりめんじゃこのサラダ、いものこじる 
です。
   
     ☆今日は、地産地消の日メニューです。
      高根沢町で作られている米、味噌、豆腐、里芋、大根、ねぎ、
      にんじん が使われています。

今週も、元気にスタートです!

【今週も、元気にスタートです!】 10月17日(火) 
  小雨が降って、少し寒く感じる朝です。
  でも、子どもたちの元気なあいさつと明るい笑顔で、今週も
 元気にスタートです!
     

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      

運動会を実施しました。

【運動会を実施することができました】
  14日(土)は天候が心配されましたが、運動会を実施
 することができました。
  前日、そして当日の準備に加え、校庭の水取りや砂まき
 などの作業では、PTA役員さんとたくさんの保護者の方に
 お手伝いいただきました。お陰様で、子どもたちは全力で
 競技や演技をすることができました。中央小の地域の力を
 強く感じるとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
  本当にありがとうございました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

運動会の会場準備

【運動会の会場準備をしました。】10月13日(金) 
  今日の午後1時30分から、運動会の会場準備が
 ありました。校舎内の仕事を中心に、職員と5・6
 年生の子どもたち、そしてPTA執行部の方が加わり、
 作業を進めました。
  午前中の雨の降り方から、校庭の作業は難しいと
 思われましたが、テントやカラーコーンの設置、机
 とイスの運び出しなどができました。
  これも、5・6年生の子どもたちが、一生懸命に
 仕事に取り組んでくれたおかげです。中央っ子は、
 みんな働き者で素晴らしい!また、PTA執行部の方
 の御協力にも感謝申し上げます。
  あとは、明日実施できることを祈るばかりです。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

あいにくの雨です☂

【今日は、あいにくの雨です。】 10月13日(金) 
  朝からの雨のため、校庭での運動会練習ができず残念です。
  また、運動会の準備も校庭の状態が悪く、子どもたちと職員で
 校舎内を中心に行うことになりました。
     
     
     
     
     
     
     
     
   ☆明日の天気も心配されますが、なんとか実施できることを
    願うばかりです。

今日の給食です

【今日(10月13日)の給食です】 
  今日の給食は、セルフいかてんどん(ごはん、いかてんぷら、てんどんの
 たれ)、牛乳、れんこんとひじきのサラダ、だいこんのみそしる 
です。
   

今日の、運動会練習の様子

【今日の、運動会練習の様子です】 10月12日(木) 
  今日の、運動会練習の様子です。朝は曇っていましたが、
 2校時の1・2年生練習が始まる頃には、太陽が顔を出して
 暑くなりました。でも、みんな一生懸命練習に取り組みました。
     
  ☆2校時、1・2年生のダンスの練習です。踊りも隊形移動も
   上手です。手に持ったポンポンが、とてもかわいいですね!
     
     
     
     
     
  
  ☆運動会の全体練習は、今日が最終日です。子どもたちは、
   今日も素早く集合できて、真剣に取り組んでいました。
    最初に閉会式の練習をしました。
 
          
     
          
   ☆次は、1年生が「ようこそ 中央小へ」の初めに行う、あい
    さつの練習です。上級生の子どもたちが見守る中で、大き
    な声で上手にできました。本番も頑張って!
     
     
     
     
     
     
     
     
      

今日の給食です

【今日(10月12日)の給食です】 
  今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばみそに、ごもくにまめ、
 にらたまじる 
です。
   

運動会の全体練習風景

【今日の、運動会全体練習の様子です】 10月11日(水) 
  今日は、曇り空の下で運動会の全体練習がありました。
  6日ぶりの全体練習でしたが、子どもたちは素早く集合する
 ことができました。とても素晴らしい態度に感動しました。
   ☆最初は、入場行進の練習です。指揮の旗と笛に合わせて
    しっかりと入場することができました。この後、ラジオ体操の
    練習をしました。
   
   
     
     
     
     
     
     
   
   ☆次に、自分の席に戻ってから、応援合戦の練習をしました。
    応援団を中心に、赤白とも一体感のある応援でした。
     
     
   
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
   
   ◎運動会までもうすぐ・・・。本番が待ち遠しいです!!

今日の給食です

【今日(10月11日)の給食です】 
  今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークしゅうまい、あおなのナムル、
 なまあげとだいこんのオイスターソースに 
です。
   

第2学期、最初の給食です

【今日(10月10日)の給食です】 
  今日から第2学期が始まりました。
  最初の給食は、きのこごはん、牛乳、あつやきたまご、
 ツナのりすあえ、とうにゅうじたてのやさいじる 
です。
  

第2学期スタートです!

【青空の下、第2学期のスタートです!】 10月10日(火) 
  朝から青空が広がって、今日から第2学期のスタートです。
  登校する子どもたちからは、元気なあいさつの声がたくさん
 響いていました。
     
     
     
     
     
     
     
 ☆西の空に、月がうっすら見えていました。
     
 ☆今週前半は、気温が上がり暑くなりそうです。子どもたちの
  健康面に注意していきたいと思います。

第1学期終業式

【第1学期終業式の様子です】  
 一昨日の4校時に行った、第1学期終業式の様子です。
 ☆式に先立ち、表彰を行いました。みんな、大きな声で
  返事ができていて、態度も立派でした。
   
   
   
   
   
   
      
 ☆第1学期終業式の様子です。みんな、落ち着いた態度で
  式に参加することができました。   


   
   
 ☆各学年の代表の子どもたちによる発表です。ここでも
  発表する子も聞いている子も、立派な態度でした。
   
   
 ◎10日(火)の第2学期始業式に、元気な子どもたちと
  また会えるのが楽しみです!
  

運動会のスローガン

【今年の運動会のスローガンです】 10月6日(金) 
  今年も、児童会が中心になって運動会のスローガンを
 作ってくれました。各学年から募集したものをもとに話し
 合い、決まったスローガンが、南側校舎3階の窓に掲示
 されています。子どもたちみんなの気合いが感じられる
 スローガンです!
 

 
 

運動会練習の様子です

【今日の運動会練習の様子です】 10月5日(木) 
  今日の運動会練習の様子です。
  3・4年生のダンス、全体練習の様子を御紹介します。
  ☆3・4年生は、ハッピを着ての練習です。本番さながらです。
      
      
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆全体練習は、ラジオ体操と応援合戦でした。最初の練習と
   比べると、動きがとてもよくなってきました。
     
     
     
     
     
     
     
     

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆各学年と全体の練習に、子どもたち、そして先生方みんな
   一生懸命頑張っています!

今日の給食は・・・

【今日(10月5日)の給食です】 
  今日の給食は、むぎごはん、牛乳、にっこりなしカレー、
 だいこんサラダ、ヨーグルト 
でした。
  カレーは、子どもたちに人気のメニューですね!
  

今日の運動会全体練習

【今日の運動会全体練習の様子です】 10月4日(水) 
  今日の運動会全体練習は、親子玉入れでした。
  入場の仕方を練習した後、自分たちが玉を投げ入れる籠を
 確認しました。そして、最後に本番さながら、実際に玉を投げ
 て練習しました。運動会本番では、赤白どちらが多く入れられ
 るでしょうか。今から、とても楽しみです!
      
      
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆運動会当日は、子どもたちと一緒に保護者の皆様にも
   入っていただきます。御協力、よろしくお願いいたします。

今日の給食です

 【今日(10月4日)の給食です】 
  今日の給食は、アップルパン、牛乳、焼きちゃんぽん、
 ブロッコリーとチーズのサラダ 
です。
  

3日の運動会全体練習の様子

【昨日(3日)の運動会全体練習の様子です】 
  3日(火)の全体練習の様子です。
  最初に、閉会式の入場と式の進め方の練習をしました。
  その後、ラジオ体操の練習をしました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆昨日は、晴れて気温も高くなりましたが、子どもたちは
    みんな頑張って練習に取り組みました。
   

昨日の運動会全体練習の様子です

【昨日の運動会全体練習の様子です】 
  昨日の全体練習では、応援合戦の練習をしました。
  応援団の子どもたちが中心になって、赤白それぞれの応援の
 やり方を確かめました。
      
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆お互いの健闘を祈って、エールの交換です。そして、最後に
   応援団長さんが、ガッチリと握手です。
     
     
     
  

今日の給食です

 【今日(10月3日)の給食です】 
  今日の給食は「月見メニュー」です。
  くりごはん、牛乳、サワラこうじ焼き、きりぼしだいこんのにもの、
 秋みかくじる 
です。
  

今日の給食です

  【今日(10月2日)の給食です】 
  10月最初の給食は、牛乳パン、牛乳、やさいコロッケ、
 グリーンサラダ、クラムチャウダー 
です。
 
  ☆運動会練習を頑張っている分、しっかり食べましょう!!

今週も元気にスタートです!

【今週も、元気なあいさつとともにスタートです!】 10月2日(月)  
  10月になりました。第1学期も、いよいよ大詰めです。
  今週も、子どもたちの元気なあいさつとともにスタートしました。
  運動会の練習もあります。みんな、頑張りましょう!!
     

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
    ☆玄関で見つけた、小さな秋です。