日誌

2020年11月の記事一覧

修学旅行15(国見SA)

   ~修学旅行15(国見SA)~

 国見SAでトイレ休憩をとり、予定より5分早く学校へ向けて出発しました。みんな元気です。休憩前は、寝ている児童もいました。

修学旅行14(学校へ向けて出発)

   ~修学旅行14(学校へ向けて出発)~

 すべての日程を終了し、12時42分ほぼ予定どおり学校へ向けて出発しました。みんなちょっと疲れているようですが、元気です。

修学旅行13(笹かまぼこ焼き体験)

   ~修学旅行13(笹かまぼこ焼き体験)~

 2日目の昼食です。笹かまぼこ焼き体験をした後に、昼食を食べました。みんな笹かまぼこを上手に焼き上げていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

    

 

  

修学旅行11

   ~修学旅行11(瑞巌寺・政宗歴史館)~

 瑞巌寺と政宗歴史館を見学しました。みんなしっかりした態度で見学していました。 

  

 

  

 

  

修学旅行10(観光船)

   ~修学旅行10(観光船)~

 松島島巡り観光船に乗りました。ちょっと寒さを感じますが、全員元気です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行9(2日目朝)

   ~修学旅行9(2日目朝)~

 朝の健康観察の結果、全員元気でした。朝食を食べて、観光船乗り場に向かいます。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

  

  

修学旅行8(1日目のふり返り)

   ~修学旅行8(1日目のふり返り~)

 1日目、無事修学旅行が進んでいます。できるだけリアルタイムでアップするために、写真の枚数を減らしていました。今までに掲載できなかった写真等を掲載します。みんな元気です。今、班長会議が終わりました。明日もできるだけ子どもたちの様子を伝えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

修学旅行7(夕食)

   ~修学旅行7(夕食)~

 1日目の夕食です。完璧なコロナウイルス感染予防対策がなされています。みんなおいしそうに食べています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行6

   ~修学旅行6(ホテル到着)~

 本日の予定が無事終了し、予定より早くホテルに到着しました。みんなほっとした様子です。全員元気です。

  

修学旅行5(うみの杜水族館)

   ~修学旅行5(うみの杜水族館)~

 2つ目の見学地、うみの杜水族館です。班別で行動し、15時からはイルカショーを見ます。みんなともて元気で楽しそうです。

  

 

  

      

修学旅行2

   ~修学旅行2(安積SA)~

安積SAで、トイレ休憩を済ませ、仙台に向けて出発しました。全員元気です。天気は晴れです。9時5分です。

  

修学旅行1

   ~修学旅行1(出発)~

 全員元気で、無事修学旅行に出発できました。

  

 

  

 

  

今日の給食(11月25日)

   ~今日の給食(11月25日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークカレー、ごぼうサラダ、みかんです。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

最高学年に向けて(5年生)

   ~最高学年に向けて(5年生)~

 今日の1時間目に、5年生の補教に出ました。日々授業や日常の生活の様子を見ている中で、5年生が確実に成長していると感じていました。そして今日、1時間補教で付いて最高学年に向けて確実に成長していると確信しました。子どもたちのことは、褒めてきました。子どもたちの成長を見られるのは、教員の最高の楽しみです。

  

 

  

今日の授業(11月25日)

   ◆今日の授業(11月25日)◆

~1、2年生授業(合同体育)~

 今日の2時間目に、1、2年生の合同体育の授業を見てきました。「体ほぐしの運動」で、ボールを使ってリレー形式で楽しく活動していました。

  

 

  

 

  

 

  

  

~3年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。漢字ドリルを使って、漢字練習をしていましたが、みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、4年生の理科の授業を見てきました。温度によって空気の体積が変わる実験を実施していました。どのグループも順調に正しい結果が出ているようでした。

  

 

  

 

  

  

~6年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、6年生の算数の授業を見てきました。反比例のグラフを書く活動を行っていましたが、かなり難しいようで、苦戦していました。

  

 

  

 

  

わくわく発表会御礼

   ~わくわく発表会御礼~

 先週の土曜日に実施しました、わくわく発表会では、検温、手洗い、消毒、私語を控えること等への御協力たいへんありがとうございました。無事終了することができました。本日、欠席は0です。子どもたちも満足いく活動ができたように感じます。今後も、コロナウイルス感染予防対策では御協力頂かなくてはならないことがありますが、どうぞよろしくお願い致します。

今日の給食(11月24日)

   ~今日の給食(11月24日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さば味噌煮、じゃことえびのサラダ、きのこけんちん汁です、高根沢町で生産された物は、みそ、しゅんぎく、にんじん、なめこ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。