日誌

活動の様子

今日の給食(2月3日)

   ~今日の給食(2月3日)~

 今日の給食は、かみかみメニューでセルフ焼きそばパン(コッペパン・焼きそば)、牛乳、れんこんサラダです。高根沢町で生産された物は、にんじん、キャベツです。今日もたいへんおいしく頂きました。

   

いいことめがね125

   ~いいとこめがね125~

 今日の朝、いつものように教室を回り5年教室へ入った時、国語の時間自分の選んだ本の推薦書を書く話をしていました。すると一人の男子が来て、「おごだでませんように」の本を出して、「この本のあとがきを読んで、涙目になりました。」そして母親は「○○も怒られているとき、こんな気持ちだったんだね。」と言ってましたと話してくれました。この男子は3年生から知っていますが、よく成長したと感じうれしくなりました。いいとこめがね125、この5年生男子に決定です。(この本は、自分も大好きな本で、一昨年の図書だよりで紹介しました。ぜひ読んでみてください。)

今日の授業(2月3日)

   ◆今日の授業(2月3日)◆

~5年生授業(道徳)~

 今日の2時間目に、5年生の道徳の授業を見てきました。「いっしょに何をしようかな」の教材を使い、 国際理解、国際親善について考える授業が展開されていました。なかなか面白い授業でした。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。同じ音の漢字について学習していましたが、漢字はやっぱり難しいと感じました。ここでしっかり覚えてしまうことが1番です。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、1年生の図工の授業を見てきました。「かみざら コロコロ」という教材を使い、思い思いの作品を仕上げていました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、2年生の体育の授業を見てきました。跳び箱を使った運動遊びを実施していましたが、しっかり段階を踏んだ指導が行われ、ほとんどの児童が跳び越せていました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している3年生の算数の授業を見てきました。どちらのクラスも、みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の理科の授業を見てきました。「もしものときにそなえよう」の単元で、自分がこれから調べる災害を決め、その後学習計画を立てていました。初めて見る単元なので、この後どんな学習が展開されるのか楽しみです。

  

 

  

 

  

いいとこめがね124

   〜いいとこめがね124〜

 昨日、6年生へ算数の推理算のチャレンジ問題を出しました。がんばってチャレンジしてきたのが11人に、いいとこめがね124決定です。そして完璧な回答4人には124特別賞、そして予想していなかった回答で正解した1人には124優秀賞決定です。びっくりな回答でした。

今日の給食(2月2日)

   ~今日の給食(2月2日)~

今日の給食は、節分メニューで、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、春菊のツナ和え、根菜のごま汁、福豆です。高根沢町で生産された物は、しゅんぎく、にんじん、キャベツ、だいこん、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

今日の授業(2月2日)

   ◆今日の授業(2月2日)◆

~4年生授業(書写)~

 今日の2時間目に、4年生の書写の授業を見てきました。「大地」の清書をしていましたが、みんなとても上手に仕上げていました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(体育)~

 今日の1時間目に、5年生の体育の授業を見てきました。サーブの練習や円陣パスなどをやっていましたが、みんなとても楽しそうに取り組んで技能を少しずつ高めているようでした。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(音楽)~

 今日の1時間目に、6年生の音楽の授業を見てきました。リコーダーの練習を音を出さずに、指の使い方だけでやっていました。コロナの影響で仕方ないことですが、子どもたちは本当によく我慢しています。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業~

 今日の1時間目に、1年生の算数のテストが終わった後の少しだけ残った時間の様子を見てきました。昨日の宿題でやってきた「心のオニをおい出そう」の仕上げをしていました。みんな自分がおい出したい心のオニをいろいろ書いてきましたが、ぜひおい出せるようにがんばってほしいです。

  

 

  

 

  

     

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。自分で考えた詩を清書していました。何人かの詩を読ませてもらいましたが、とてもよくできていると感じました。廊下に掲示されるのが楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、3年生の図工の授業を見てきました。「ゴム、ゴム、パワー」というセットを使って、輪ゴムで走る車体を作っていました。最後は飾りを付けるのだと思いますが、どんな物が出来上がるのか、そしてどのくらい走るのかとても楽しみです。

  

 

  

 

  

今日は節分

   ~今日は節分(2月2日)~

 今日は節分で、明日から暦の上では春になります。今日は豆まきをするご家庭もあるかと思いますが、由来は、その昔立春が新年の始まりでした。そのため、立春の前日である節分が大晦日で1年を締めくくる節分は、その年の中でもとくに重要な日でした。来たる新年に向け、厄や災難をお祓いする行事が行われ、これが豆まきになったという説があります。今日は豆まきやいわしの頭を飾ったりする伝統行事を行って、子どもたちにその由来などをお話ししていただければと思います。

今日の給食(2月1日)

   ~今日の給食(2月1日)~

 今日の給食は、しょくぱん、チョコクリーム(マーシャルビーンズ)、牛乳、アンサンブルエッグ、アーモンドとブロッコリーのサラダ、ポークビーンズです。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

今日の授業(2月1日)

   ◆今日の授業(2月1日)◆

~3年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業を見てきました。高根沢町のうつりかわりについて、交通と人口から考察していました。ちょっと難しいと感じましたが、みんながんばって取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。㎠と㎡の関係について学習していましたが、どちらのクラスも理解できているようでした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、少人数で実施している5年生の算数の授業を見てきました。帯グラフからデーターを読み取り、何がわかるかを考えていました。どちらのクラスも真剣に授業に取り組み、5年生らしい授業態度でした。

   

 

  

 

  

 

~6年生授業(体育)~

 今日の1時間目に、6年生の体育の授業を見てきました。短なわとソフトバレーボールの授業が展開されていました。ソフトバレーボールは前回見たときより上手くなっているように感じました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「どうぶつの 赤ちゃん」の導入で、まずは動物の赤ちゃんについてのクイズで興味を持たせ、その後本文を聞くという流れでした。子どもたちはとても興味深く本文を聞いていました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。先週の続きで、図を見てどんな式になるか考えて問題を解いていました。みんなとてもよくできていました。

  

 

  

 

  

いいとこめがね123

   ~いいとこめがね123~

 今日の掃除の時間、保健室から出てきて廊下を見ると、廊下を掃除している4人の4年生が、一生懸命に水ぞうきんで汚れを落としている姿が目に留まりました。その後掃き掃除がおわり2人が加わり6人になりましたが、最後まで頑張り続けました。この6人の4年生にいいとこめがね123決定です。特にずっとしゃべらずに一人黙々とやっていた女子一人はいいとこめがね123特別賞まで付けたいと思います。

今日の授業(1月29日)

   ◆今日の授業(1月29日)◆

~2年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。テープ図を使って計算を考える授業が展開されていました。ひとひねりされた問題に子どもたちはがんばって取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。子どもたちは、3つのヒントから動物やスポーツを考える活動に楽しそうに取り組んでいまた。自分も楽しそうだったので、手を上げて発表してきました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(理科)~

 今日の1時間目に、4年生の理科の授業を見てきました。教室の空気のあたたまり方について、実際に教室の温度を測定し考察していました。ほとんどの児童が理解できているようでした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(図工)~

 今日の1時間目に、5年生の図工の授業を見てきました。先日お知らせした多色刷りの版画のつづきでした。なかなかよい作品が仕上がってきているようでした。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(図工)~

 今日の1時間目に、6年生の図工の授業を見てきました。先日お知らせした、卒業制作のオルゴールを作っていました。少しずつ完成に近づいてきています。記念に残るような物が完成することを願っています。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(道徳)~

 今日の3時間目に、1年生の道徳の授業を見てきました。「ルールが ないと どう なるの? ―スマホや ゲームきをつかう とき―」という資料を使い、ルールや規則について考えていました。みんな真剣に授業に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

今日の給食(1月29日)

   ~今日の給食(1月29日)~

 今日の給食は、阿久津小学校6年2組リクエスト給食で、わかめご飯、牛乳、から揚げ、春雨サラダ、なめこ汁です。高根沢町で生産された物は、とうふ、みそ、にんじん、キャベツ、なめこ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

     

いいとこめがね122

   ~いいとこめがね122~

 昨日の昼休み、校舎内を歩いていると、重い「ふれあい文庫」を一生懸命に教室から階段下まで運んでいる3年生の姿が目に留まりました。「がんばっているね」とほめようとしたら、何と通りかかった5年生男子が「持つ?。」といって、軽々と持って運んであげました。何ともいい光景で気持ちよくなりました。いいとこめがね122、3年生男子1名と女子2名、そして5年生男子1名に決定です。

いいとこめがね121

   ~いいとこめがね121~

 今日の4時間目に1年生の国語の授業を見ている時、漢字ドリルの丸付けをしている担任の先生が「○○さん、じょうず。」と声をかけた女子がいたので、その子の漢字練習を少し見ていました。ていねいに力強いしっかりした文字で漢字練習をしていました。「じょうずだね。」と声をかけて離れました。いいとこめがね121、漢字練習が上手な1年生女子に決定です。

今日の授業(1月28日)

   ◆今日の授業(1月28日)◆

~1年生授業(国語)~

 今日の4時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。漢字ドリルを使って、新しい漢字の練習をしていました。1年生ですが、「年」や「赤」などのちょっと難しい漢字も出てきているのでたいへんだなと感じました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「詩をつくるときの、わざを知る。」というめあてで、詩の学習が進められていました。どん詩をつくるのか、とても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業を見てきました。「高根沢町のうつりかわり」の導入を、クイズ形式で行い子どもたちの興味を引きつけていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(図工)~

 今日の4時間目に、4年生の図工の授業を見てきました。「幸せを運ぶハッピーカード」作りを行っていました。どんなカードが出来上がるのか、とても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している5年生の算数の授業を見てきました。円グラフ、帯グラフの授業が展開されていました。どちらのクラスも、落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、6年生の社会の授業を見てきました。大日本帝国憲法について学習していましたが、明治以降の歴史は難しいなと感じました。

  

 

  

 

  

今日の給食(1月28日)

   ~今日の給食(1月28日)~

 今日の給食は、阿久津小学校6年3組リクエスト給食で麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、焼売、ナムルです。高根沢町で生産された物は、とうふ、みそ、にんじん、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

   

学力検査(CRT算数)

   ~学力検査(CRT算数)~

 昨日お知らせしたとおり、今日の2時間目に学力検査(CRT算数)を実施しました。今日もどの学年も真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

いいとこめがね120

   ~いいとこめがね120~

 今日の朝、3年生教室の様子を見ているとき、1時間目の社会の用意をロッカーから持ってきた男子児童が、もう一人の児童の社会の用意を持ってきてあげていました。教科書を入れておくロッカーは2人で共用です。同じロッカーの児童の物をいっしょに持ってきてあげたのです。この気配りのある一手間、すごくいいと思いました。いいことめがね120、この3年生男子に決定です。(一声、一手間を惜しまず仕事をして欲しいと先生方には、学校経営理念で伝えています。)

いいとこめがね119

   ~いいとこめがね119~

 本校は下校時、運動委員の児童が「無言集合」のカードを持って並ばせます。水曜日は一斉下校なので整列完了までに1番時間がかかり担当児童は1番たいへんです。担当は4年生男子、5年生男子、6年生女子の3名ですが、毎週とてもよくやっていると感じていました。今日もとてもよくよくやっていたので少し声をかけて褒めてきました。いいとこめがね119、委員会の仕事を確実にやっているこの3名に決定です。

今日の授業(1月27日)

   ◆今日の授業(1月27日)◆

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業を見てきました。発電と電気の利用について学習していましたが、電子黒板と書画カメラが効果的に使われている授業でした。理科の授業も早くグループでの実験を再開したいと考えています。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。拗音(ようおん)の読み方を練習していましたが、少し難しいのかなと感じました。がんばれ、1年生。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、2年生の算数の授業をみてきました。教科書やいろいろな教材を使い、たくさんの問題を解いていました。みんな真剣に取り組んでいるので、教室がとても静かでした。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している3年生の算数の授業を見てきました。かけ算の筆算の仕方を説明しようということで、昨日のつづきの授業が展開されていました。どちらのクラスも、昨日より理解が深まってるようでした。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。昨日のつづきで今日は自分の興味にそって要約し紹介する文章を書いていました。作業用紙をもとに、みんなとてもよく書けていました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(学級活動)~

 今日の1時間目に、5年生の学級活動の授業を見てきました。コロナ禍の中でも実施できる「6年生を送る会」を考え、今日はその動画撮影をしていました。この会を計画実施することで、5年生がさらに成長することを楽しみにしています。