日誌

活動の様子

今日の授業(2月26日)

   ◆今日の授業(2月26日)◆

~2年生授業(生活科)~

 今日の1時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。以前お知らせした、2年生になってできるようになったことを基に作っている「明日へジャンプ」のつづきをやっていました。みんなどんどんいい物が出来上がってきています。

  

 

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。まず、全員誕生日を聞かれて、それに答えて、その後に「何が好きか?」を尋ねる言い方と、答え方を学習していました。みんなとても英語が上達していると感じました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(学級活動)~

 今日の1時間目に、4年生の学級活動の授業を見てきました。1人1台配置されたタブレットの設定と、それに慣れるためにいろいろな活動をしていました。来年度からは本格的に使うことになります。効果的に使っていければと考えています。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、5年生の理科の授業を見てきました。電磁石を強くするための方法を考えて、それを確かめるための実験をする授業でしたが、行ったときには実験が終わり、考察をしていました。とてもいい結果が出ているようでした。

 

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(社会)~

 今日の2時間目に、6年生の図工の授業を見てきました。高度成長の頃の日本について学習していましたが、東京オリンピックや大阪万博などが取りあげられ、とても懐かしさを感じました。ちなみに自分は東京オリンピックの年に産まれました。

 

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。似た漢字の書き順の違いについて学習していました。「右」「左」の漢字の書き順を知っていますか?今日、もしかしたらお子さんが書き順について聞くかもしれません。対応、よろしくお願いします。

  

 

  

 

  

今日の朝(2月26日)

   ~今日の朝(2月26日)~ 

 昨日、6年生を送る会が終わりました。今年1年、いろいろなことを自粛したために、6年生の活躍の場が減り、思い出が少なくなってしまった6年生、そんな中でも学校を支えるためにがんばった6年生に少しでもよい思い出ができればと1~5年生ががんばって計画・実施した6年生を送る会でした。6年生は、どんな気持ちで昨日の6年生を送る会を終えたのかな?、よい思い出になっていればいいな・・・そんなことを考えながら今日も元気に子どもたちが登校してくるのを待ちたいと思います。

いいとこめがね136

   ~いいとこめがね136~

 今日、校舎内を歩いている時、3年生の男子が水道で手を洗っていたので、「○○さん、元気ですか?」と声をかけると、「はい、元気です。」そして、この後がすごいんです。「校長先生は、元気ですか?」と聞いてきました。初めて聞かれました。何だかちょっとだけうれしかったです。いいとこめがね136、この3年生男子に決定です。

6年生を送る会

   ~6年生を送る会~

 昨日お知らせしたとおり、今日の2時間目にリモートでの6年生を送る会が実施されました。最初に1~5年生が作成したDVDを見た後に、6年生が1人ずつ全校生にメッセージを伝えました。まず1~5年生のDVDですが、6年生1人1人のよさを見つけての感謝状贈呈があり、とても素晴らしいできでした。6年生のリモートでのメッセージもとてもよいものでした。コロナ禍の中、心に残る6年生を送る会になったと感じました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(2月25日)

   ~今日の給食(2月25日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばのみぞれ煮、変わりきんぴら、なめこ汁です。高根沢町で生産された物は、みそ、とうふ、にんじん、だいこん、なめこ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

 

今日の授業(2月25日)

   ◆今日の授業(2月25日)◆

~1年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。今まで学習してきたことの復習のプリントをやっていました。とけいチャレンジの時に苦労していた子が、しっかり正解を書いているのを見てうれしくなりました。

  

 

  

 

    

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「スーホーの白い馬」の感想を、グループで発表していました。みんなとてもよい感想が書けていると感じました。

  

 

  

 

    

 

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。以前お知らせした1年生に学校の自慢を伝えようのつづきで、1年生への招待状を完成させていました。とても素敵なものが仕上がっていました。

 

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。小数のわり算で、わり切れるまでわるひっ算の方法を考えていました。どちらのクラスもとても真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している5年生の算数の授業を見てきました。角柱、円柱の導入の授業が展開されていましたが、どちらのクラスもとても工夫された導入がなされていました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(社会)~

 今日の3時間目に、6年生の社会の授業を見てきました。戦後の日本の復興について学習していました。ちょっと難しいところですが、子どもたちは真剣にノートをとっていました。

 

  

 

  

 

  

無意図的教育

   ~無意図的教育~

 昨日、1年生のスクールサポートスタッフさんへの「ありがとうございます」を書きましたが、その後きっと担任がそんな言葉かけをしているのだろうと思い、1年生の担任に聞いてみました。するとやっぱり「ありがとうございます。」と声をかけていると言うことでした。子どもたちはそれをしっかり見て、いいことだと思い真似をしているのです。これぞまさに、教育のベースになる無意図的教育です。校長として、子どもたちのよいモデルにならなくては・・・とそんなことを考えながら今日も子どもたちの登校を楽しみに待ちたいと思います。

6年生を送る会

   ~6年生を送る会~

 明日は、6年生を送る会です。本来なら体育館を飾り付けして実施するところですが、今年度はコロナの影響で教室でリモートでの実施になります。でも在校生がいろいろ工夫してくれたおかげで、今まで以上に心に残る会になるのではないかと感じています。6年教室と廊下の飾り付けも完了しました。明日が、とても楽しみです。

 

  

 

  

 

  

1、2、6年生の授業

   ~1,2、6

年生授業(タブレット設定)~

 今日の5時間目に、1、2年生の教室へ6年生が訪問して、今年度から1人1台配置されたタブレットの使い方やIDやパスワードの設定の仕方を教えていました。6年生が腰を落として目線を合わせ、ていねいに教えている姿に、何とも言えないうれしさを感じました。いろんな事に耐えながら最上級生としてがんばって過ごしてきた6年生、しっかり心は育っていると感じました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(2月24日)

   ◆今日の授業(2月24日)◆

~6年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「海の命」の単元の読み取りも終わり、感想を書いていました。なかなか難しい物語文ですが、みんなよくここまで取り組んできたと思います。

 

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、1年生の音楽の授業を見てきました。鍵盤ハーモニカで、いろいろな曲を練習して演奏していました。みんなとても上手になってきました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、2年生の体育の授業を見てきました。体ほぐしの運動で、フラフープを使いいろいろな動きに挑戦していました。とても楽しそうでした。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(図工)~

 今日の3時間目に、3年生の図工の授業を見てきました。「クミクミックス」という単元で、グループで決めたテーマを基に、段ボールを組みながら作品を仕上げていました。みんな活き活きと活動し、とても楽しそうでした。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の4時間目に、4年生の国語の授業をみてきました。「生活、調査隊」の単元の発表会でした。各グループで設定したテーマで、アンケートなどの調査をして、その結果を考察し、いろいろな提言をしていましたが、8グループともとてもよく仕上げられていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(家庭科)~

 今日の1時間目に、5年生の家庭科の授業を見てきました。エプロンズくりで、今日は、生地を裁つ作業をやっていました。この後、アイロンがけをしてミシンで縫う作業になります。どんなエプロンが出来上がるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

  

今日の給食(2月24日)

   ~今日の給食(2月24日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、おひたし、大根の味噌煮です。高根沢町で生産された物は、みそ、にんじん、だいこん、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

いいとこめがね135

   ~いいとこめがね135~

 今日の朝、スクールサポートスタッフさんが、先週の勤務日に給食の配膳台を拭いていると1年生の男子が「ありがとうございます。」と声をかけてくれたのがすごくうれしかったと教えてくれました。名前がわからないのですが・・・。ということでした。1年の担任に聞いて誰なのかわかりました。その子の名前をスクールサポートスタッフさんに伝えると、今日は別の1年生に「おつかれさまです。」「ありがとうございます。」と声をかけられたそうです。いいことめがね135、こんな一声をかけられる1年生に決定です。子どもたちの心の成長を感じ、校長としてうれしい限りです。

いいとこめがね

   ~いいとこめがね~

 先日、全児童いいとこめがねに書けたことはお知らせしましたが、全児童の名前が掲示できるので、名前を掲示しようと思い今日から始めました。これまでは本人と周りにいた児童しかわかりませんでしたが、これで全校生に知らせることができます。

 

今日の給食(2月22日)

   ~今日の給食(2月22日)~

 今日の給食は、黒食パン、牛乳、野菜肉団子、とちおとめポンチ、ポテトのシチューです。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(2月22日)

   ◆今日の授業(2月22日)◆

~5年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、5年生の音楽の授業を見てきました。「つるぎのまい」の鑑賞をしていました。鑑賞するポイントがしっかり押さえられている、とてもいい授業でした。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(体育:保健)~

 今日の1時間目に、6年生の体育の保健の授業を見てきました。「飲酒や喫煙の害と健康」について学習していました。先輩や親戚のおじさんにすすめられたときに、どのように断るかロールプレイングを実施していましたが、断る勇気を持つことが大切だと感じました。

 

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(生活科)~

 今日の2時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。来年入学してくる1年生に対して、学校を紹介するDVDを作る活動をしていました。グループで自分たちが紹介する場所の原稿を書いて、実際に撮影に入っていました。みんなとも意欲的でした。できたDVDは、保育園に送ります。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「スーホーの白い馬」の単元で、スーホーが死んでしまう悲しい場面の読み取りを実施していました。みんながんばって授業に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(書写)~

 今日の2時間目に、3年生の書写の授業を見てきました。「これまでに学習したことを確かめて書こう。」というめあてで、みんなしっかりした文字を書いていました。先日お知らせした、「水玉」の作品が掲示されていましたが、みんなともて上手に仕上げられていました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、4年生の算数の授業を見てきました。あまりのある小数のわり算のひっ算の仕方を考えていました。あまりのどこに小数点を打つかがポイントですが、みんなよく考えているのがわかる授業でした。

  

 

  

 

  

いいとこめがねについて

   ~いいとこめがねについて~

 令和2年度いいとこめがねですが、今日の134でこの1年間で全校児童158名のいいところを見つけて書くことができました。1名転校しましたが、転校前に書いてあったので大丈夫です。本校に着任した平成30年度に始めた「いいとこめがね」ですが、この転校した児童が3年生の時に、誰も見ていないのに1人でトイレのスリッパを並べている姿を見た時、こんな行いをみんなに知らせたいと思って始めたのがきっかけです。今年度もあと1か月と少しですが、もっと子どもたちのいいところを見つけられればと思っています。

今日の給食(2月19日)

   ~今日の給食(2月19日)~

 今日の給食は、西小学校6年1組リクエスト給食で、ご飯、牛乳、鶏肉のレモンペッパー焼き、ツナのり酢和え、豚汁、豆乳プリンです。高根沢町で生産された物は、みそ、にんじん、ねぎ、だいこん、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

 

いいとこめがね134

   ~いいとこめがね134~

 今日の2時間目、授業を見て歩いている時、図工室から音が聞こえてきたので行ってみると、3年生の女子が先日お知らせした学力検査を(CRT国語)を受けていました。欠席して受けられなかった児童だと思います。担任と話をすると、「算数も自分からやりたい」と言ってきましたとうれしそうな顔で話してくれました。この「自分から」というところが素敵です。いいとこめがね134、この3年生女子に決定です。

今日の授業(2月19日)

   ◆今日の授業(2月19日)◆

~4年生授業(国語)

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「生活調査隊」の今日は発表予定でしたが、少し遅れているようで、発表の準備をしていました。発表原稿や資料を作成していましたが、なかなかレベルの高い発表ができそうに感じました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、5年生の社会の授業を見てきました。森林の役割について調べていましたが、理科にもつながる部分もあり、合科的な指導が必要だと感じました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、6年生の算数の授業も見てきました。データの処理についての復習の問題を解いていました。集中して問題を解いているのがよくわかる授業でした。卒業までの日めくりカレンダーがありましたが、卒業まであと19日です。がんばりましょう。

   

 

  

 

  

  

~1年生授業(外国語活動)~

 今日の1時間目に、1年生の外国語活動の授業を見てきました。動作を表す単語を学習していましたが、みんなとても楽しそうに動作を付けながら発音していました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(生活科)~

 今日の1時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。今年1年間をふりかえって、ランキング形式やすごろく、巻物などの形式でまとめる活動が展開されていました。すごろくでまとめている児童が多いようでしたが、みんなともて楽しそうに活動していました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「わたしたちの学校じまん」の単元で、本校の自慢できる物、事について理由を付けて出し合っていました。この後、1年生に対してそれを伝えという活動があるようです。その時はぜひ見に行きたいと思いました。

  

 

  

 

  

春を感じる3

   ~春を感じる3~

 今日の朝も冷え込んでいます。校庭を歩いていると、スイセンの花が咲いていました。暖かい春はそこまで来ています。今日も子どもたちが元気に登校してくるのを待ちたいと思います。