日誌

活動の様子

明日は、運動会

   ~明日は、運動会~

 いよいよ、明日は運動会になります。例年のような運動会ではありませんが、子どもたちは少ない練習時間の中で、一生懸命に練習してきまた。明日は、がんばっている子どもたちの姿を、ご覧になっていただければと思います。当日ですが、保護者の入場は、8時20分~50分の間で正門(南門)からお願いします。バックネット前に受付を設置しますので、マスクを着用し、事前配付してある健康調査票に体温を記入しご持参ください。天候が心配です。実施の可否については、メールで配信しますので、御対応の程よろしくお願いします。(最終判断は、17日午前6時になりますが、それ以前に判断した場合は、その時点で配信致します。)

いいとこめがね56

   ~いいとこめがね56~

 今日の昼休み、運動会の紅白リレーの練習があったので見ていました。そこで、5年生の一人の女子が並び終わったた時に、下級生のはちまきを結んであげている姿が目に入りました。下級生にとても優しい行動です。いいとこめがね56、この優しい5年生女子に決定です。異学年での活動は、上学年の心を育てるのにやっぱり効果があると感じました。

いいとこめがね55

   ~いいとこめがね55~

 実は、昨日の昼休み5年生女子の一人に、運動会のことでちょっと気になる声をかけてしまったので、今日の朝、「昨日は、ごめんね。申し訳なかったね。」と謝りの言葉をかけました。すると「大丈夫ですよ。私、気にしませんから。」その一言に、ほっと胸をなで下ろすとともに、この女子の優しさを感じました。ありがとう。いいとこめがね55、この5年女子に決定です。

3、4時間目授業(3、4、6年生)

   ◆3、4時間目授業◆

~4年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。わり算の筆算をして、そのあと自分で検算をして商の確かめをするという授業が展開されていました。どちらのクラスも、少人数のよさが出ている授業でした。

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、3年生の国語の授業も見てきました。以前お知らせした報告文が書き上がり、友だちからよいところを書いてもらった付箋を自分の報告文に貼り付けて、ノートに保存していました。みんなとてもよい報告文が書き上がったようです。

   

 

   

 

 

 

~6年生授業(算数)~

 今日の4時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「鳥獣戯画」の単元で、「筆者が自分の見方を、読者に伝えるための工夫を見つける」というめあてで、授業が展開されていました。今日は個人で作業して、次はそれをもとにグループで話し合います。どこまで工夫が見つけられるのか楽しみです。

   

 

   

 

   

今日の給食(10月15日)

   ~今日の給食(10月15日)~

 今日の給食は、、黒紫米入りご飯 、牛乳、野菜かき揚げ、天丼のタレ、ごま酢和え、大根と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、みそ、ねぎ、こめ、黒紫米です。今日も、たいへんおいしく頂きました。