日誌

令和7年度学校の様子

5年臨海自然教室 ~第2日目 その3~

2日目の午後は、気温が高く熱中症が心配されるため、屋外での海浜ウォークラリーの予定を変更して、

館内オリエンテーリングを実施しました。

館内オリエンテーリングは、玉生小・船生小・大宮小の混合グループで実施しました。

どのグループも、交流しながら楽しく活動できたようです。

(他校の児童も一緒に写っているため、グループ写真は掲載しません。)

(3校で集合した時の様子) 

5年臨海自然教室 ~第2日目 その2~

午前中の砂浜活動・砂の造形が無事に終了しました。

暑い日になりましたが、海風が心地よく、塩汲みリレーなどで足が波にふれたりして、

意外と過ごしやすく、予定通りの活動ができました。

砂の造形では、事前に学校で考えていった動物などを作るために、班で協力しながら取り組みました。

完成した作品は、お互いに観賞をして良いところを確認していました。

 

 

5年臨海自然教室 ~第2日目 その1~

臨海自然教室の第2日目となりました。

昨日の夕食後のレクリエーション活動も無事に終わり、27名全員が元気に第2日目を迎えました。

(レクリエーションの様子)

朝食もしっかり食べて、今日も元気に活動できそうです。

第2日目の今日は、船生小学校・大宮小学校と合同で、午前中に砂浜活動・砂の造形を行い、

午後は海浜ウォークラリーを行う予定です。ぜひ、交流を深めてほしいです。

5年臨海自然教室 ~第1日目 その2~

第1日目も、昼食から午後の塩づくりの活動まで終了しました。

昼食は、ごはん、味噌ラーメン、ハムカツ、もやしの香味和え、ミニたい焼きでした。

昼食の時には、「食堂で静かに過ごすことができていて素晴らしい。」と他の学校の先生から

褒められたそうです。

 

午後の活動の「塩づくり」では、かまどに火を付けて、土鍋に入れた海水を蒸発させます。

薪を入れて火の大きさを調整したり、海水を蒸発させながらごみを取ったりしながら、

班で協力して活動しました。

最後には、土鍋の海水が全て蒸発し、白い塩ができました。

出来上がった塩は、スプーンで削り取りながら班のメンバーで分けました。みんなとても嬉しそうでした。

塩づくりの時にも、海浜自然の家の指導員の方から、

「最後まで、粘り強く取り組めていますね。」「よく働きますね。」と褒めていただいたそうです。

自分のできることを、しっかりとやっている5年生の様子がうかがえる第1日目でした。

5年臨海自然教室 ~第1日目 その1~

6月16日(月)から18日(水)まで、5年生が臨海自然教室に行っています。

朝8時、出発式をした5年生は、バスに乗り込み「とちぎ海浜自然の家」に向かいました。

予定通り10時30分に、とちぎ海浜自然の家に到着した5年生は、記念撮影の後、入所式を行いました。

第1日目の今日は、この後昼食を食べて、午後の活動で塩づくりをする予定です。楽しみですね。