日誌

令和6年度学校の様子

9月の行事から ~その2~

親子奉仕作業

9月14日(土)にPTA奉仕業がありました。第3回目の今回は、親子での奉仕作業でした。

児童・保護者の皆さんのおかげで、校庭や築山、外周が見違えるほどきれいになりました。

また、児童は、9月10日・13日・17日の3日間、クリーンタイムとして、朝の活動で除草作業を行いました。

10月25日には、運動会があります。きれいになった校庭で実施する運動会が楽しみです。
ご協力ありがとうございました。

 

和太鼓体験教室

9月18日(水)に、3・4組の児童が町内で和太鼓の演奏を行っている方を講師に迎えて、和太鼓の体験教室を実施しました。
初めに講師の方から、太鼓をたたく時の姿勢やバチの持ち方、手の動かし方などの基本を教えていただいてから、実際に全員で叩いてみました。

思い思いに自由に叩いたり、かけ声に合わせて全員で叩いたりして、全身を使いながら、楽しく演奏をしていました。

和太鼓への興味も高まり、また演奏したいという児童もいたようです。

 

社会科校外学習

3・4年生が社会科校外学習に行きました。

3年生はダイユーを見学し、スーパーで働く人の仕事のようすや、スーパーが取り組んでいる工夫などについて学習してきました。バックヤードも見学させていただき、初めて見る作業に興味津々でした。

4年生は、星降る学校くまの木に行き、防災に関する体験学習を行いました。

自然災害から人々を守る活動や自分たちでできる備えについて学び、ポリ袋での炊飯や緊急用トイレの作り方、段ボールベットの作り方などをグループごとに体験しました。

いざというときに、この経験を生かしていけるといいですね。

 

9月の行事から ~その1~ 

虫博士と一緒に

9月6日(金)の1・2年生の生活科の授業に、虫博士の髙橋さんが来校し、一緒に校庭で虫捕りをしました。

1・2年生は、虫博士から捕虫網の使い方を教えてもらったり、捕まえた虫の名前を教えてもらったりしていました。

9月9日(月)の3年生の理科の授業では、昆虫採集だけでなく、アリの体のつくりを確認したり、いろいろな昆虫の標本を見せてもらったりして、充実した時間を過ごしました。

 

スポーツエキスパート事業

9月13日(金)に、4・5年生が「スポーツエキスパート事業」の一環として、エキスパートティーチャーの大田原先生と一緒に体育の授業を行いました。

5年生では「走り高跳び」の授業を行い、左右どちらから踏み切ると飛び越しやすいのか、踏み切るときのタイミングやリズムはどうすればいいのかを教えていただきました。何度も繰り返して練習していくうちに、上手に飛び越えるコツをつかんでいました。

4年生では「体の動きを高める運動」の授業を行い、ケンケンパからスタートし、ジグザク走や的当て、反復横跳びをしてゴールする運動を行いました。最初はぎこちなかった運動も、何回か繰り返すうちにスムーズになり、スタートからゴールまで行けるようになりました。

 

「ふれあおう集会」に向けて

9月13日(金)の5校時に、11月16日(土)に実施する「ふれあおう集会」に向けた話合いを行いました。
各行政区ごとに、児童・PTA地区理事・行政区長・老人会長が集まり、集会で実施する内容や準備物、役割分担などを決めました。

どの行政区も、高学年が中心になって、下学年の意見を聞いたり、大人の方と相談したりして、話合いを進めていました。今から当日が楽しみですね。

4年宿泊学習 ~その5~

昼食が終わり、退所式を行いました。

退所式では、前校長でもある碓氷先生から、言葉のプレゼントをいただきました。

 

 退所式終了後、なす高原自然の家を後にして、殺生石に向かいました。

殺生石は、第1日目のハイキングで訪れるはずでしたが、事前の大雨のためにコースの一部が使用できなくなってしまったため、ハイキングから除外していました。

今日は、改めて駐車場から木道を通って見学に行きました。

殺生石見学後は、予定通どおり13時40分に学校に向けて出発しました。

4年宿泊学習 ~その4~

第2日目の午前中は、オリエンテーリングを行いました。

活動班ごとに、なす高原自然の家周辺のコースを地図を手掛かりに、ポストを探しながら歩きます。

どの班も、協力しながら一生懸命にポストを探し、隠しタイムを考えながらゴールしていました。

オリエンテーリングの後は、昼食を食べ、退所式をして学校に戻ります。