日誌

9月の行事から ~その2~

親子奉仕作業

9月14日(土)にPTA奉仕業がありました。第3回目の今回は、親子での奉仕作業でした。

児童・保護者の皆さんのおかげで、校庭や築山、外周が見違えるほどきれいになりました。

また、児童は、9月10日・13日・17日の3日間、クリーンタイムとして、朝の活動で除草作業を行いました。

10月25日には、運動会があります。きれいになった校庭で実施する運動会が楽しみです。
ご協力ありがとうございました。

 

和太鼓体験教室

9月18日(水)に、3・4組の児童が町内で和太鼓の演奏を行っている方を講師に迎えて、和太鼓の体験教室を実施しました。
初めに講師の方から、太鼓をたたく時の姿勢やバチの持ち方、手の動かし方などの基本を教えていただいてから、実際に全員で叩いてみました。

思い思いに自由に叩いたり、かけ声に合わせて全員で叩いたりして、全身を使いながら、楽しく演奏をしていました。

和太鼓への興味も高まり、また演奏したいという児童もいたようです。

 

社会科校外学習

3・4年生が社会科校外学習に行きました。

3年生はダイユーを見学し、スーパーで働く人の仕事のようすや、スーパーが取り組んでいる工夫などについて学習してきました。バックヤードも見学させていただき、初めて見る作業に興味津々でした。

4年生は、星降る学校くまの木に行き、防災に関する体験学習を行いました。

自然災害から人々を守る活動や自分たちでできる備えについて学び、ポリ袋での炊飯や緊急用トイレの作り方、段ボールベットの作り方などをグループごとに体験しました。

いざというときに、この経験を生かしていけるといいですね。