日誌

令和6年度学校の様子

算数科研究授業

 7月12日(金)に、算数科の研究授業を6・3・5年生が実施しました。

子供たちによる学び合いの授業を公開し、町内外の小中学校の先生方が参観してくれました。

 

6年生「割合の表し方を調べよう」

 

3年生「数をよく見て暗算で計算しよう」

 5年生「小数の倍」

どの学年も、子供たちが真剣に考え、意見を交換して、問題を解決していました。

なかなか正答にたどり着けない学年もありましたが、最後まであきらめずに集中して取り組んでいる姿に、他校の先生方からもおほめの言葉をいただきました。

 

また、放課後には他校の先生も交えて授業研究会をしました。

研究授業でよかった点や改善に向けての意見交換や、大学の先生から指導助言をいただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。

 「授業研究会」