日誌

令和6年度学校の様子

第1学期が終了しました。

令和5年度の第1学期が無事終了しました。今日の登校・終業式・はあとふる体験発表・下校の様子をご覧ください。

また、10月12日(木)から第2学期が始まります。保護者の皆様、地域の皆様。今後とも本校へのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

(登校の様子)

(第1学期終業式・はあとふる体験発表)

(下校)

 

美味しそう!!

1年生が、図画工作科の授業「ごちそうパーティー はじめよう!」で制作した作品を紹介します。どの作品も丁寧に作ってあり、まるで本物のようです。 まさに 美味しそう!! 子供たちのセンスの良さに脱帽です。

色とりどりの作品をご覧ください。

(個人情報保護のため氏名は記載してありません。お子様の作品についてご家庭でも話題にして頂ければ幸いです)

ミシンボランティアありがとうございました。

先週の金曜日(9/29)の午後、6年の家庭科の授業にミシンボランティアの方々がご協力くださいました。

ボランティアさんたちは、ミシンのトラブルを解消したり、丁寧に縫い方を指導したりしていただいたおかげで、子供たちはミシンを上手に操作し、思い思いの作品づくりに取り組むことができました。ボランティアの皆様、大変お世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

PTA親子奉仕作業大変お世話になりました!

本日早朝(6時30分)より、PTA親子奉仕作業が、多くの保護者と子供たちと職員の協力のもと、予定通り実施されました。

皆さんの熱心な取り組みのおかげで、学校がとてもきれいになりました。10月20日(金)の運動会に向けてとても良い環境整備となりました。参加いただいたみなさん。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

エキスパートティーチャーによる授業支援

 22日(金)は、エキスパートティーチャーの大田原先生による4・5年生の授業支援がありました。この授業は体育の時間に、専門の先生をお呼びし、児童の体力向上のきっかけをつくることにあります。この日は、走力アップとやる気の向上がテーマでした。前日の雨で校庭が使えなかったため、体育館で実施しました。場を工夫したり、ポイント制を導入したりして楽しく走る学習をしました。

 大田原先生。大変お世話になりありがとうございました。

(4年)

(5年)

昆虫教室2

20日(水)の2・3校時に3年生が「昆虫教室」を実施しました。

講師は、前回と同じとちぎ昆虫愛好会の高橋会長でした。
高橋会長から、採集時の網の使い方の説明を受けた3年生は、荒川の河川敷に移動し、夢中で昆虫を採取していました。捕まえた昆虫を教室に持ち帰り、高橋会長から詳しい昆虫の話を頂きました。また、今回は、高橋会長から昆虫の標本を持参して頂き、業間を使って昆虫展も行いました。初めて見る昆虫もいて、児童から歓声が上がっていました。

髙橋会長大変お世話になりました。来年もぜひよろしくお願いいたします。

※活動の様子等をご覧ください。

(昆虫展)

標本)

(見学)

(教室でのお話の様子)

 

重機体験3

重機体験(5・6年)の様子です。

各グループに分かれて、それぞれのブースを回りました。

キャリア教育としても有意義な時間でした。

建青会の方々の撤収の様子…活動前よりも校庭をきれいにしていただきありがとうございました。

             このような後片付け時の丁寧な行動を児童にも見習わせたいと思います。

重機体験2

重機体験(3~4年)の活動の様子をお知らせします。

(3・4年)

~あいさつ~

 

~バックホウ~

~タイヤローラー~

~高所作業車~

~振動ローラー~

~業間を使ったあいさつ~

~ドローンを使った集合写真撮影~

 

 

重機体験1

 15日(金)に建青会塩谷支部(栃木県建設業協会 青年経営者連合会)の皆様のご協力のもと、全校生が「重機体験」を行うことができました。日程は、2校時が1・2年生の体験。業間があいさつとドローンによる全体の集合写真撮影。3校時が3・4年生の体験。4校時が5・6年生の体験と講話でした。

重機の種類は、バックホウ・高所作業車・ラフタークレーン・タイヤローラー・振動ローラー等でした。

日頃じっくり見たり、搭乗したり、触れたりすることのできない重機との体験は、学年・男女を問わず子供たちに大人気でした!!

また、日々、道路工事や建物の建設、水道工事や校庭の整地等、私たちの生活を支えてくれている建設業の皆さんに対する感謝の気持ちをいだくよい機会ともなりました。

詳しく優しく接してくださった建青会塩谷支部の皆様。本当にありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますが、お体にご自愛され、ますますご活躍くださることを願っています。

(1・2年)

<活動を楽しむ笑顔の子供たち>

明日は3~6年の様子をお知らせします。