2013年8月の記事一覧

学校ホームページの裏ワザ-Vol.3

こんにちは絵文字:笑顔 今週は市街地の渋滞がなく、快適通勤で嬉しいイエローです。

さてさて。
最近のWindowsに標準搭載されているブラウザInternetExplorer(以下IE)のバージョンは『10』です。
知らぬ間にそんなにアップしてたの??と思う人も少なくないようですが。
この「バージョンアップ」、Webの世界では良くもあり、悪くもある機能なのです。

『あれ?レイアウトが崩れてる。この前まできれいだったのに・・・』
『画像が見えない?この前まで見えてたのに・・・』
『動画が動かない!?この前まで見れたのに・・・』

原因は
1.ブラウザのバージョンを変更した。
2.ホームページ(作成ソフト)がそのブラウザに対応していない。
もちろんこれ以外にもあるとは思いますが。

応急処置として、例えば、IEを最新バージョンにしたら起こった不具合については、ブラウザのツールの『開発者ツール』(ショートカットはF12キー)で、『ブラウザモード』や『ドキュメントモード』を下位バージョンに変更します。
そうすると、一時的に閲覧中のページを下位バージョンで表示してくれるので、一般公開ページはもちろん、編集(管理)画面の不具合も解消されます。
但し、この操作はタブごとに設定が必要で、ブラウザを再起動すると元に戻ります。


もしも、頻繁に閲覧するホームページが、『あれ?おかしいな??』と思ったら、是非、試してみてください。