カテゴリ:今日の出来事

お知らせ がんばれ東北!!

7月30・31日に仙台へボランティアに行ってきました。

今回はユーキャンの有志7名で、仙台市の岡田地区(海岸から2kmくらい)へ復興のお手伝いです。
ボランティアの作業時間は9:00~15:00と決まっていて、適度に休憩をしながら行います。

1日目は、個人宅の除草(草取り)と細々した瓦礫拾いをしました。
家の1階は床が剥がされ基礎が丸見えで、海からの土砂が蓄積されていました。
柱には、お子さんの成長を記す、名前と背比べの線がありました。
これを発見した時には、3・11の前日まで普通の生活があったのかと思うと胸が締め付けられる思いでした。

 

2日目は、お寺に隣接しているお宅の床下の汚泥出しをしました。
2部屋分の汚泥をバケツリレーで外に出し土嚢に詰め、最後は水の高圧洗浄と排水を行いました。
文章で書くと1行で終わってしまいますが、なかなか過酷な作業でした。
しかし、最後に住職さん達にお礼の言葉をいただいた時は、本当に疲れが吹き飛ぶ爽快な気分でした。

 

ここでは書ききれないたくさんのことを感じました。

震災後、自分に何ができるのかを考えていました。
何ができるかは人それぞれだと思います。
何かアクションを起こしたいと思っている人も少なくないはずです。
わたくし事ではありますが、今回このような機会があり、微力ながら参加できてよかったと思っています。

小さな活動が継続されてこそ、復興につながると信じて、また今月末に行ってきます。