活動の様子
田植え体験に向けて
東部中、東部小、柳沢小の3校合同で5月10日に地域の方の協力をもらい、田植え体験を行います。今年は1年生に加え、2年生も参加します。初めて田植えを行う小学生に中学生として立派な姿を見せられるよう、準備に励んでいます。
今日は3校同時にオンラインで自己紹介を行いました。当日は一緒に貴重な経験を楽しみましょう!
5月2日(火)の給食
献立: ご飯、牛乳、ぶりの照焼き、納豆和え、若竹汁、かしわもち
今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。
3年生 修学旅行に向けて①
今日は3年生は帰りの会の時間を利用して修学旅行に向けた集会を行いました。点呼と健康観察の練習から、バス乗車、新幹線乗車までの動きの確認です。
さすが2年生でスキー林間を経験している生徒たちですから、自分たちで指示を出し、点呼や健康観察のやり方もよく理解できています。修学旅行はスキー林間と違い、班だけで行動したり、公共の乗り物を乗り継いだりが多く、さらに一般の方々が多くいる中で集団行動をすることになります。その分、スキーより点呼の重要性が高くなります。それをわかっているため、慢心することなく集中して取り組む3年生の姿が立派で、見ていて安心感を覚えました。
3年間の集大成を見せる行事と言っても良いのが修学旅行です。「自分たちでやる」を突き通した3年生の充実した行事になるよう精一杯支えていきます。
5月1日(月)の給食
献立: ご飯、牛乳、ハヤシのルウ、キャベツとツナのサラダ、アセロラゼリー
キャベツには、冬キャベツと春キャベツがあります。冬キャベツは、葉がぎっしり巻かれていて、しっかりしています。春キャベツは、葉がゆるく巻かれていて、柔らかく甘みがあり、みずみずしいのが特徴です。今日は、兵庫県産の春キャベツをサラダでいただきました。ハヤシのルウには、野田市のブランド肉・野田さくらポークを使用しました。
今日は他に、米(黒酢米)が野田市産でした。
4月28日 部活動保護者会
本日は全部活動一斉に部活動保護者会を行いました。部活動顧問より、今年度の活動予定、購入品の説明、各競技、種目の特性等に加え、顧問の思いや願いを込めて、活動方針を話させていただきました。
部活動は、中学校3年間という短い期間の中で、努力することの大切さや、仲間と共に協力することを通して、様々な経験を重ね、大きく成長する場の一つと捉えています。生徒たちにとって大きな経験となるよう、精一杯取り組んで参ります。
生徒たちが充実した活動するためには、保護者の皆様の支えが不可欠です。よろしくお願いいたします。
平日にもかかわらず、お忙しい中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。全部員に資料をを配付しておりますので、ぜひご確認ください。
お礼
野田市交通安全協会から、交通指導用の旗をいただきました。とても大きく見やすい物です。あらためて、地域の方々に生徒たちの安全を見守っていただけていることを実感しました。ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
4月28日(金)の給食
献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、ししゃもの油淋ソースがけ、切干大根の炒め煮、ワンタンスープ、ヨーグルト
ししゃものように、頭からしっぽまで全部食べられる小魚は、骨ごと食べることができるので、骨や歯をつくるカルシウムをたくさん取ることができます。成長期の中学生には、積極的に食べていただきたい食品の一つです。今日は、片栗粉をつけて揚げたししゃもに、タレをかけました。
今日は、発芽玄米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。
本日は快晴でした。
昨日とはうって変わり、本日はとても気持ちの良い快晴となりました。
体育はもちろん、いくつかの授業でも外での活動が行われましたが、生徒たちは心地よい陽気の中、楽しそうに活動していました。
1年生は美術の風景画に取り組みます。各自学校敷地内で書きたい場所を決め、写真画像を端末でデータ化し、絵を描く作業に入ります。どこを絵にするか迷いながらも楽しそうに駆け回る1年生の姿が見られました。
ひまわり学級はトマトの栽培に取り組みます。自分たちで骨組みを作りました。これから食物を育てることをじっくり学んでいきます。
4月27日(木)の給食
献立: レモントースト、牛乳、イタリアンサラダ、ポークビーンズ
ポークビーンズには、野田市のブランド肉・さくらポークを使用しました。
正式日課が始まりました
令和5年度の正式時間割が決定し、今週から実施しています。1年間、この時間割で各学級励んでいきます。仮時間割から少し変更していますので確認してください。
東部中生はどの授業も明るく前向きに取り組む、元気な生徒たちばかりです。楽しく学ぶ中で、しっかり知識が定着できるよう、授業に取り組んでいきます。
〈ひまわり 学級活動〉
〈3-1 英語〉
〈3-2 社会〉
〈2-1 美術〉
〈1-1 理科〉