今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年1月の記事一覧

給食開始 ♪

今日から待ちに待った給食が始まりました。
やっぱり、給食はいいね!
今日のメニューは「カレーそぼろご飯」「牛乳」「春雨スープ」「ひじきのサラダ」でした。
モリモリ食べて寒さを吹きとばそう!!

※1月24日から30日は全国学校給食週間です。

書き初め!

冬休み明けの「校内書き初め会」を行いました。
冬休み前と同じ講師の石塚先生をお招きして実施しました。
冬休みに練習した人が多いようで全体的に上手になっていました。
短い時間でしたが、講師の先生のアドバイスを生かし集中して書き上げました。
明日から「校内書き初め展」を体育館で開催します。
1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆になります。
ぜひご来校いただき、子どもたちが心を込めて書いた作品をご覧ください。

※校内書き初め展 9日(水)・10日(木)9時~16時 体育館

今年1年を頑張ろう!

冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。
子どもたちの笑顔をみるとうれしくなりますね。
今日は3校時に冬休み明けの全校集会を行いました。
寒い中での集会でしたが、集中して参加することができました。
はじめに生活委員から生活目標の発表がありました。
「寒さに負けず元気に生活しよう」です。
天気のいい日は外で遊べるといいと思います。
次に以前から話題になっていた「二ツ塚小学校のキャラクター」の発表がありました。
その名は『ふたさぎくん』です。
キャラクター実行委員が中心になって作ってくれました。
校長からは「キャラクターを好きになってほしい。」「あいさつをがんばってほしい。」「自分自身を好きになってほしい。」と話をしました。
冬休み前にも「自分のいいところを10個考えてみよう。」と話をしました。
自己肯定感を高める意味でも大切なことだと考えています。
新年、気持ちを新たに「自分自身を見つめなおしてみましょう。」
校長先生は100個、考えてみました!!

※校長先生の「自分のいいところ100個」は こちら!!

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ明日から学校生活が始まります。
子どもたちは充実した冬休みを送ることができたでしょうか。
今のところ学校に事故やトラブルの連絡はなく、安心しています。
明日、元気な子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
本年も本校の教育活動にご支援ご協力をお願いします。
あわせてHP(ホームページ)も引き続きよろしくお願いします。
明日の日程や持ち物については冬休みのしおりで確認をお願いします。