今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年1月の記事一覧

さわやか運動開始!

今日から「さわやか運動」が始まりました。
2月21日(木)まで週2回(火・木)遊々タイムを使って行います。
火曜日が短縄跳び、木曜日が長縄跳びです。
短縄跳びは各自が進級表を使ってどんどん進めます。
各自が自分の目標に向けて頑張ってほしいと思います。
長縄跳びは各学級ごとに連続8の字跳びにチャレンジします。
各学級で目標回数を決め、団結し協力しあってほしいと思います。
楽しみながら縄跳びを行い、さわやかに運動に親しみましょう!
寒さに負けないように、心と体を鍛えましょう!!

委員会活動を活発に!

放課後に委員会活動を行いました。
各委員会とも活動の反省や今後の活動について確認しました。
他にも来週から始まる「さわやか運動(なわとび運動)」や「換気清潔検査週間(ハンカチ・ティッシュ・爪切り・換気などの点検)」の準備を行っている委員会もありました。
寒い時期の運動や手洗い・うがいなどを行うことで丈夫な体をつくり、健康的な生活を送ってほしいと思います。
現時点で本校ではインフルエンザにかかっている児童はいませんが、全国的に流行してきました。
市内でも学級閉鎖が2校2学級でています。(主にA型)
引き続き、健康的な学校生活が送れるよう指導していきます。
ご家庭におきましてもご指導をお願いいたします。
3連休明け、全員が元気に登校してくることを願っています。

「福田ほっと♡(はあと)デー」

1月10日(木)『福田ほっと♡(はあと)デー』」
♡家族や友だちとふれあう日!
♡心あたたまる一日になりますように!
詳しくはこちらをクリック 

当初は、10月~12月の3回目の予定でしたが、引き続き行うことになりました。
子どもたちの声を聞くと、少しずつ取り組みの成果が出てきているように感じます。
今後も継続することで、「福田ほっとはあとデー」の目的が達成できればと考えます。
年度内の1月~3月の毎月10日に行います。
『福田ほっとはあとデー』の取り組みが、福田地区でより一層広まっていってほしいと願っています。

『ふたさぎくん』

先日の全校集会で発表された「二ツ塚小学校のキャラクター」を紹介します。
キャラクター実行委員が中心になって決定しました。
学校の近くを流れている「しらさぎ川」から「しらさぎ」をメインキャラクターにし、「クジラ山がある」「給食がおいしい」「たくさんの花に囲まれている」というイメージを追加し、できあがりました。
4つの候補からキャラクターを選び、その後に名前も投票で決めました。
その名は『ふたさぎくん』です。
現時点では、原画の状態で色もついていませんが、今後デザイン化してバージョンアップしていく予定と聞いています。
最終的な完成が楽しみですね。

子どもは風の子

1月の生活目標は「寒さに負けず元気に生活しよう。」です。
生活委員会から先日の全校集会でも「天気のいい日はできるだけ外へ出て元気に遊びましょう。」と呼びかけがありました。
寒い日が続いていますが、今日のロング昼休みには校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
また、子どもたちに負けないように一緒に先生方も体を動かしていました。
寒い時期こそ、心肺機能や持久力をつけるいい機会ですね。
けがのないよう、元気に走り回ってほしいと思います。