今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

今年1年を頑張ろう!

冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。
子どもたちの笑顔をみるとうれしくなりますね。
今日は3校時に冬休み明けの全校集会を行いました。
寒い中での集会でしたが、集中して参加することができました。
はじめに生活委員から生活目標の発表がありました。
「寒さに負けず元気に生活しよう」です。
天気のいい日は外で遊べるといいと思います。
次に以前から話題になっていた「二ツ塚小学校のキャラクター」の発表がありました。
その名は『ふたさぎくん』です。
キャラクター実行委員が中心になって作ってくれました。
校長からは「キャラクターを好きになってほしい。」「あいさつをがんばってほしい。」「自分自身を好きになってほしい。」と話をしました。
冬休み前にも「自分のいいところを10個考えてみよう。」と話をしました。
自己肯定感を高める意味でも大切なことだと考えています。
新年、気持ちを新たに「自分自身を見つめなおしてみましょう。」
校長先生は100個、考えてみました!!

※校長先生の「自分のいいところ100個」は こちら!!