2020年2月の記事一覧
6年生にありがとう!
昨日のコロナウイルス関連の報道を受け、来週に予定していた「感謝の会」を中止としました。
急遽、子どもたちが頑張って練習してきたことや子どもたちと先生方の思いを考え、短時間でお互いにメッセージを伝える場を設定しました。
感染予防の面から児童を一斉に集めることはせず、各学年ごとに6年生とメッセージ交換をしました。
短時間でしたが、心のこもった「ありがとう」が体育館に広がりました。
急な変更でありながら、素晴らしい会ができる子どもたちに大きな拍手を送ります。
涙あり、感動あり…本当に本当に…「6年生、ありがとう!」「最高です!」
感謝の会に向けて③
今日は体育館で6年生が「感謝の会」の練習をしていました。
1~5年生と6年生では「感謝の会」に参加する立場やねらいが少し違います。
1~5年生は主に6年生への感謝の気持ちを伝えます。
6年生は1~5年生に感謝の気持ちを伝えることはもちろんですが、他にもたくさんの方々に感謝の気持ちを伝えようと練習に取り組んでいます。
他にも卒業への自覚や今までの頑張りをたたえ合う場でもあります。
最高学年として頑張ってきた6年生、どんなメッセージを残してくれるのでしょうか。
「感謝の会」楽しみですね!
授業参観・懇談会
今年度最後の授業参観と学級懇談会を実施しました。
今回は学習発表形式の授業展開が多く、子どもたちができるようなったことや調べてまとめたことを発表していました。
個人やグループと違いはありましたが、子どもたちはたくさんの人の前で立派に発表ができ、大変素晴らしかったと思います。
一年間の成長が感じられる学習になりました。
6年生は「命の学習」を助産婦さんを講師に迎えて行いました。
二次性徴、受精、生命の誕生などの話を聞き、命の大切さを学びました。
子どもたちだけでなく、保護者の方々もいっしょに「命」について考える時間になったと思います。
また、授業参観の前にPTA美化作業で窓拭きをしていただきました。
保護者の皆様、お忙しい中、ご来校、ご協力ありがとうございました。
オリパラ給食 ♪(トルコ)
今日は今年度最後のオリパラ給食です。
8回目の今日は「トルコ」です。
アジアとヨーロッパの2つの大陸をまたがるトルコ共和国は、13もの世界遺産があるとても長い歴史を持つ国で、中華料理・フランス料理に並んでトルコ料理は世界三大料理の1つです。
日本でも有名なトルコ料理が「ケバブ」です。「ケバブ」は焼いた肉料理のことです。トルコでは羊やヤギを食べますが、今日は鶏肉を使用しているので「チキンケバブ」です。現在では、ピタパンにカットしたケバブと野菜をはさんで食べる食べ方も世界各国で広まっています。
「チョバン・サラタス」は「羊飼いのサラダ」という意味です。好みの野菜をきざんで、塩・レモン汁・オリーブオイルで味付けしたシンプルなサラダです。
「ハブチュ・チョルバス」のハブチュは人参、チョルバスはスープの意味です。世界三大料理の1つであるトルコ料理を味わって、トルコ語で「レゼットリ!」=「おいしい!」と言ってみよう!
今日のメニューは「ピタパン」「牛乳」「ケバブ」「チョバン・サラタス」「ハブチュ・チョルバス」「ヨーグルト」です。
感謝の会に向けて②
今日も感謝の会に向けての各学年の練習を見ることができました。
どの学年も一生懸命練習に参加し、キビキビと行動し、大きな声でメッセージを伝える練習を繰り返していました。
大切なのことは、6年生のがんばりや、お世話になったことを思い出しながら、感謝の気持ちを伝えようとがんばることです。
そのがんばりが、感謝の形になって6年生に届くのですね。
本番まで、あと一週間がんばりましょう!
※写真は1年生、2年生、4年生です。