今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年1月の記事一覧

外国語活動

平成32年度から学習指導要領が改訂され、3~6年生がそれぞれ週に1時間授業が増えます。
3・4年生は外国語活動、5・6年生は教科として外国語が週1時間増えます。
本年度から移行期間として、外国語活動を実施しています。
野田市では外国人アシスタント(LAT)を配置し、学級担任とのティームティーチングを行っています。
今日も5・6年生で外国語活動の授業が行われました。
6年生では、グループごとに「英語劇」の準備をしました。
楽しみながら英語に親しみ、表現力を身につけてほしいと思います。
英語劇、本番が楽しみです!

インフルエンザに注意!

今日は色別集団下校の予定でしたが、インフルエンザが流行ってきたため、感染拡大を懸念し、中止にして一般下校にしました。
週明けの今日、朝の段階で全校で6名の児童がインフルエンザで欠席しました。
他にも発熱等、体調不良で欠席の児童が数名います。
市内でも流行していますが、南部・福田地区でもインフルエンザによる欠席数が一気に増えてきました。
本日「かぜ・インフルエンザの流行防止について」の文書を配付いたしました。
ご家庭におきましても十分にご注意くださるようお願いいたします。
なお、文書にもありますが、今後「早帰り、学級閉鎖」等の措置をとる場合がありますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

※1月の保健だより「げんきいっぱい」は こちらからクリック

クラブ活動最終回

クラブ活動を行いました。
今回が最終回になりました。
年間で6回の活動でしたが、各自が興味のある内容を選択しているので意欲的に活動する姿が見られました。
また、異学年交流としても成果があったと考えます。
特に6年生は常に4・5年生をリードして活動していました。
上級生が下級生の面倒をみることは、中学校の部活動につながるものもあります。
クラブ活動で学んだ経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

連続8の字跳び!

今日は木曜日なので、遊々タイムに「さわやか運動の連続8の字跳び」を行いました。
各学級で1~3年生は1チーム、4~6年生は2チームをつくりチャレンジしました。
練習の後に3分間のチャレンジタイムで何回跳べたかを競いました。
失敗しても、続けて回数を足すことができます。
今日は初日だったので、低学年はなかなかうまくいきませんでした。
さすが、高学年はリズムよく跳んでいてとても良かったです。
終わった後は、回数の報告がありました。
今日は何回跳べたのでしょうか?
目標回数を決めて頑張りましょう!!

明るい選挙出前授業

6年生を対象に「明るい選挙出前授業」を実施しました。
模擬選挙の体験を通して、政治や選挙に対する意識を高めることを目的に行いました。
野田市選挙管理委員会と野田市明るい選挙推進協議会の方々が20名ほど来校し、準備から運営まで行ってくださいました。
今回は「ふたつか市長選挙」を候補者の演説から投票、開票、結果発表までを体験しました。
また「なぜ、一票が大切なのか、考えてみよう」をテーマに学習を深めました。
感想や発表もしっかりできて担当者からお褒めの言葉もいただきました。
18歳になったときに今日の学習を活かし、選挙にいきましょう!!