今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

6月10日

今年もサツマイモの苗を地域の方よりいただきました。本当にありがとうございます。1年生と2年生が苗を植えました。大切に育てて、秋の収穫を楽しみに待ちましょう。

2年生は、学区探検にも行きました。学校の周りにあるお店や施設の場所等を確認しました。歩道の歩き方も確認しました。

3年生はリコーダー講習会を行いました。色々な種類のリコーダーを見せていただいたり、音を聞かせていただいたりしました。3年生も、きれいな音色でリコーダーが吹けるようになるといいですね。

今日の給食、ササミのレモン揚げ、おいしかったです!

 

6月8日

文化芸術による子供育成総合事業(文化庁)により、人形劇団プークをお招きして、「くるみわり人形」と「手ぶくろを買いに」を見せていただきました。直接見る人形劇に子ども達はとても喜んでいました。途中、6年生が参加する場面もあり、よい思い出になったことと思います。プークの皆様、本日は素敵な公演、ありがとうございました。

6月6日

 昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りとなりました。雨の日が多くなります。子ども達には、登下校や校内での過ごし方等、気をつけるよう指導してまいります。ご家庭でもお話しくださいますようお願いいたします。

1年生は学校探検を行いました。先日、2年生に学校の中を案内してもらっているので、今日は1年生だけです。迷子にならずに計画した場所に行けたかな?

6年生は、調理実習の計画に入るようです。楽しみですね。

今日の給食、竹輪のカレー焼き、おいしかったです!

6月3日

今日は天気を気にする1日となりました。天気予報も昼頃から雷雨の可能性があるとのこと。1~3年生の下校時は、大丈夫でした。

その後も、雨雲レーダーと空の様子を見ながらの判断となりました。

雷が鳴り始めてしまったため、教室での待機とさせていただきました。保護者の皆様には色々とご心配をおかけしたことと思いますが、ご協力ありがとうございました。16時45分に、職員がついて全員の下校が完了しました。

 

今日の給食、鯖のカレーチーズ焼き、おいしかったです!

 

6月2日

4年生が算数でわり算を学習していました。今日は、千葉県学習サポーターの先生も来ていただいていたので、担任とサポートティーチャーとあわせて4人体制での学習でした。しっかり基本を身につけて、様々な課題に対応できる力を伸ばしたいです。

3年生は初めての毛筆の時間でした。道具を置く場所や墨の入れ方から学習しました。

掃除の時間は、「無言清掃」を心がけています。意識して取り組んでいる学年があります。すばらしい!

今日の給食、生揚げの味噌煮、おいしかったです!