今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

6月17日

 いよいよプールが開始となりました。10時間程度の時間になりますが、各学年に応じた目標に向かって頑張ってほしいと思います。

5年生は、7月7日、8日の3校合同林間学校に向けて、オンライン交流会を行い、メンバー紹介や役割分担を行いました。どんな林間学校をつくりあげるか、とても楽しみです。

今日は今年度1回目のクラブ活動がありました。全部で8回の活動になります。今日は計画を立て、早速、活動に入ったクラブもありました。

今日の給食は、おはなし給食でした。なすの辛味噌丼、おいしかったです!野田の枝豆も最高でした!

 

6月14日

今日は眼科検診がありました。今年度の検診については、1年生が実施する心電図検査(来週)で終了です。いつも丁寧に診ていただき、本当にありがとうございます。

ゆうゆうタイムに代表委員会がありました。しっかり意見を言っている姿を見ると頼もしさを感じます。

ロング昼休みには、2~6年生がのびっ子活動を行い、1年生をのびっ子グループに迎える準備をしました。来週のロング昼休みに1年生を迎え入れてののびっ子活動がスタートします。

今日の給食、ちばの恵みハンバーグ、おいしかったです!

 

6月13日

1年生が公園たんけんに行きました。歩道の歩き方、横断歩道の渡り方、公園の使い方など、たくさんのことを学習しました。みんなで走り回って遊んだり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。最後には、市役所の方に公園の使い方についてお話をいただき、短い時間でしたがゴミ拾いも行いました。みんなが使う公園ですから、ルールを守って使うことの大切さをわかってほしいと思います。

今日はスポーツテストのうち、いくつかの種目を行いました。はりきって頑張っている子がたくさんいました。

今日の給食、豚肉丼、おいしかったです!

 

6月11日

 今日から今年度の読み聞かせがスタートしました。読み聞かせボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いいたします。(読み聞かせボランティアにつきましては、随時、募集をしておりますので、興味がある方はいつでも学校までお知らせください。)

6月10日

今年もサツマイモの苗を地域の方よりいただきました。本当にありがとうございます。1年生と2年生が苗を植えました。大切に育てて、秋の収穫を楽しみに待ちましょう。

2年生は、学区探検にも行きました。学校の周りにあるお店や施設の場所等を確認しました。歩道の歩き方も確認しました。

3年生はリコーダー講習会を行いました。色々な種類のリコーダーを見せていただいたり、音を聞かせていただいたりしました。3年生も、きれいな音色でリコーダーが吹けるようになるといいですね。

今日の給食、ササミのレモン揚げ、おいしかったです!