今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

「引き渡し訓練」

本校では9月1日の「防災の日」を受け、本日地震を想定した避難訓練と保護者への引き渡し訓練を実施しました。
今朝から降っていた雨の影響もあり、校庭のコンディションが良くなかったため、体育館で行いました。
教室で1次避難をした後に2次避難で体育館に集まりました。
とても静かに移動ができ「お・は・し・も」を意識してよくできました。
集合した後も真剣な眼差しで先生方の話を聞くことができ大変立派でした。
また、保護者への引き渡しもスムーズに進み、予定の時間内で終了できました。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
学校外で地震等に遭った時の対応についてもご家庭でご指導をお願いします。

みんな久しぶり!

夏休みが終了し、元気に全校児童が登校してきました。
みんな元気でとてもうれしく思います。
今日は夏休み明けの全校集会を行いました。
始めに生活委員会から9月の生活目標「前期のまとめをしよう」が発表されました。
9月はスタートの月であり、前期のまとめの月にもなります。
校長からは「あいさつ」と「自主学習(家庭学習)」を頑張ってほしいと願いを伝えました。
子どもたちの頑張りに大きく期待したいと思います!

元気な登校に期待!

長かった夏休みが終わり、いよいよ3日(月)から学校生活がスタートします。
夏休み中の学習や体験を活かし、9月以降も大きく成長してほしいと願っています。
まだまだ残暑厳しく、そして台風接近の予報も出ています。
安心安全な登下校、学校生活ができるよう指導してまいります。
ご家庭でも引き続きご指導をお願いいたします。
子どもたちの元気な姿、あふれる笑顔、久しぶりに会えると思うとうれしくなります。
二ツ塚小の先生方、校舎、教室もみんなを待ってます!!

※9月1日は「防災の日」です。本校では予定どおり3日(月)に避難訓練・引き渡し訓練を実施します。
ご家庭におきましても防災について子どもたちと一緒に考える機会にしてほしいと思います。

※天候によってはPTA親子除草作業・避難訓練・引き渡し訓練の延期、内容の変更もあります。
ご理解ご協力をお願いします。

夏休みもあと1週間!

夏休みも残り1週間になりました。
8月後半になっても暑さが厳しいため、熱中症対策など健康管理には十分に気をつけて生活していることと思います。
今年度は9月1日・2日が、土・日のため、ほんのちょっとですが、夏休みが長く感じます。
9月3日(月)には238名が元気に登校してくることを心待ちにしています。
残り1週間、学習課題の確認や体調管理をしっかりして9月からの学校生活の準備を進めてほしいと思います。
夏休みのしおりをもう一度読み直してみましょう!

※9月3日(月)にPTA親子除草作業(10:10~)、避難訓練(11:10~)、引き渡し訓練(11:30~)を実施します。
お忙しい中ですが、ご協力をお願いします。
詳細は夏休み前に配付いたしました文書にて確認をお願いします。

福田4校合同研修会

福田地区4校では、小中の連携や3小学校の横の繋がりを意識し、様々な取り組みを行っています。
今日は福田公民館を会場に合同研修会を実施しました。
今回は先生方が主体的に研修をし、力量を高めること、「福田はひとつ」を合言葉に福田地区の子供たちを一緒に育てるための知識を身につけるをねらいとしています。
内容は「発達障がい児の特性とその理解」「特別支援教育における小中連携のあり方」「不祥事根絶・業務改善」について講師の先生方から講義を受けました。
今回の研修を今後の教育活動に活かしていきたいと思います。