今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

チーバ県の佐原

4年生が4校時に来週9月26日(水)に実施する校外学習のしおりの読み合わせを行いました。
目的地は香取市の佐原です。
チーバくんの頭!?耳の付け根!?あたりでしょうか。
社会科の授業の中で学んできたことを活かし校外学習を成功させてほしいと思います。
今日は実行委員が会を進行していました。
頑張ってる姿がたのもしく見えました。
当日天気が良いといいですね!
(てるてる坊主をつくったようです!)

交通事故に気をつけよう!

9月21日(金)から30日(日)までの10日間は「秋の全国交通安全運動」期間になります。
小学生の事故は歩行中、自転車に乗っている時が起こりやすく、暗くなると発生件数は急激に増えます。
自動車を運転する人も十分に気をつけなければなりませんが、被害者にならない強い意識も大切です。
この機会に登下校だけでなく、外出時の事故防止について考えていきたいと思います。
本校では交通安全協会指導員の方々やPTAの皆さんに登校指導をしていただいています。
暑い日も、雨の日も子どもたちの安全のために本当にありがとうございます。
今後もご支援、ご協力をお願いします。

※明日から3連休になります。
体調を崩しやすい時期でもありますので、事故防止とあわせて体調管理につきましてもご家庭でご指導をお願いします。

新メニュー(給食)

今日の給食は新メニューが2つ出ました。
1つ目はスズキ目に属する、シイラという名前の魚です。
不思議な姿をした回遊魚でハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれいろいろな料理に使われています。
もう1つはオニオンスープです。
食パンをのせて食べるとおいしいです。
今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「マヒマヒのフィナデニソース」「カシューナッツサラダ」「オニオンスープ」「グレープフルーツ」です。

※先日開催した「給食試食会」のアンケートではたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました。
今後も子どもたちに喜んでもらえるような給食をつくっていきたいと思います!

笑顔であいさつ!

本校では「あいさつ」のできる児童の育成に努めています。
生活委員会による「あいさつ名人の認定」や「朝のあいさつ運動」も子どもたちの取り組みとして成果をあげています。
今週から大会前の朝の部活動を優先するため、生活委員会に代わって1~3年生が正門や昇降口であいさつ運動をしています。
生活委員会に負けずに大きな声であいさつする姿がとても素晴らしいと感じています。
100点満点の笑顔とあいさつです!
こうやって上級生から下級生に二ツ塚小学校の良さが引き継がれていくんですね。

※今日、明日と職員の研修、事務処理の関係で短縮日課になります。
午後1時下校となりますのでご家庭での過ごし方についてご指導をお願いします。

のびっこ活動

昨日のロング昼休みに「のびっこ活動」を行いました。
天気が良かったので、各グループごとに校庭でたのしく活動ができました。
外で活動するのは初めてでしたが、6年生を中心にまとまって遊ぶことができました。
子どもたちの「楽しそうな笑顔」「元気に走り回る姿」は、学校の宝物です!