今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

働く人に学ぶ!

3年生が社会科の学習の一環でスーパーマーケットの見学に行きました。
小雨降る中、学校を出発してバスに乗って梅郷駅まで行きました。
バスに乗ることも社会性を学ぶ学習の一つです。
今回ご協力をいただいたのは「おっ母さん食品館梅郷駅前店」です。
店長さんにあいさつした後は4つのグループに分かれ「魚・肉・野菜・食品」についてそれぞれ説明をしていただきました。
質問も活発にでき、様々の事を学ぶことができました。
働く人からたくさんの事を学んだ1日でした!

※今回の見学にあたり、ご協力いただきました地域教育コーディネーターの方やお店の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。


4年生校外学習

今日は4年生の校外学習です。
目的地は香取市佐原です。
天候が少し不安定ですが、最高の思い出づくりに出発です!

※現地から写真をアップする予定です。ぜひご覧ください。
諸事情でうまくいかない場合もありますので、その場合はご容赦ください。







佐原では雨の心配は一切なく、予定どおりの活動が全てできました。
小野川の舟めぐり、伊能忠敬記念館、佐原山車会館など小江戸佐原の町並みを肌で感じながら素晴らしい体験と学習ができました。
実行委員、リーダーも頑張りを見せ、大きな成長を感じました。
帰りは時間の関係でバスの中で到着式を行いました。
明日以降、振り返りをしっかりして今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
これからの4年生の活躍に期待します!

傘の準備を!

秋雨前線と台風の影響で雨の日が多くなっています。
今日のように登校時は雨が降っていなくても下校時にはまとまった雨が降っていることもあります。
傘を忘れてしまった児童には学校の傘を貸し出しますが、天気予報で雨予報が出ている場合には傘(折りたたみ傘)を持たせていただきたいと思います。
また、傘を持っていても差さない児童もいます。
学校でも声をかけますが、ご家庭でも体調管理の面からのご指導をお願いします。
あわせて、車による送迎の際は近隣の方の迷惑にならないよう駐停車をお願いします。
特に雨の日は台数が多くなります。
児童や車同士の事故防止のためにもご協力をお願いします。

4年生事前集会

4年生が6校時に明日の校外学習の事前集会を行いました。
今回の校外学習のめあては「さわらの昔の伝とうを知ろう。」です。
社会科の授業で学んだ事を活かし、体験を通して学習を深めます。
他にも各グループのめあてや生活面での約束もあります。
今日はバス席や写真隊形の練習もしました。
天候が少し心配ですが、4年生全員が協力し、最高の校外学習になると信じています。
実行委員、リーダーを中心に校外学習を成功させましょう!
あした天気にな~あれ!

十五夜お月様!

十五夜とは旧暦の8月15日(現在の9月15日)前後の満月の日をいいます。
今年の十五夜は9月24日(月)です。
振替休日で給食がないため、今日の給食で「お月見団子」が出ました。
きなこがたっぷりでとってもおいしかったですね!
今日のメニューは「発芽玄米ご飯」「牛乳」「松風焼き」「キャベツとほうれん草の磯香和え」「えのきのみそ汁」「お月見団子」です。