今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

音楽会♪

11月1日(木)に「二ツ塚の森音楽会」を開催します。
学級・学年の歌声や合奏、金管部、地域の人たちの歌声や演奏を聴くことで音楽に対しての興味や関心を深める場としたいと考えます。
10月に入り、各学級・学年の練習にも気合いが入ってきました。
朝の時間帯や音楽の授業などを利用して熱心に練習する姿が見られるようになりました。
当日は地域の合唱団「レ・プルニエ」さんの演奏もあります。
本番がとても楽しみになってきました。
音楽を通して豊かな心を育んでほしいと思います。

※本日「二ツ塚の森音楽会及びフリー参観のお知らせ」を配付いたしました。
1・2校時をフリー参観とし、10:25~音楽会を開催します。
お忙しい中ですが、ぜひご参観ください。


朝ごはんのスイッチ

4年1組が学級活動の時間に「食育」の学習をしました。
今日のねらい(学習問題)は「元気になれる朝食を考えよう!」です。
朝食には3つの目覚ましスイッチの役割があることやバランスの摂れた朝食が大切なことを知りました。
普段食べている朝食にどのような食品をプラスするとバランスの良い朝食になるかを考え、グループで発表し合いました。
代表の児童が発表し、最後にまとめのワークシートを記入しました。
3つのスイッチ(頭・体・おなか)を入れられるような朝食を食べて、元気に学校生活を送りましょう!



今日の給食が前期最終になりました。
次の給食は後期が始まってから10日(水)になります。
一週間も給食がないんですね。
今日のメニューは「カレーそぼろご飯」「牛乳」「春雨スープ」「ひじきのサラダ」です。
10日(水)は「きなこの揚げパン」がでます。楽しみですね!

部活動に燃える!

朝だけでなく、放課後も部活動に汗を流す子どもたちの姿があります。
金管部は18日(木)の市内音楽会、ミニバスケ、サッカーは20日(土)の市内大会に向けて顧問の先生方の指導を受けながら精一杯取り組んでいます。
結果はもちろん大切ですが、本番までの取り組みも大切にしてほしいと思います。
先生方や友だちといっしょに頑張ること、学校の代表として出場すること、家族が応援してること、様々な思いを胸に頑張りましょう。
「燃えろ!二ツ塚小!」「がんばれ!二ツ塚小!」

※発表会や大会の詳しい日程等は顧問より連絡がありますので、ご確認ください。
ぜひ、お時間があれば、会場に足を運んでいただき子どもたちの頑張る姿をご覧ください。
応援よろしくお願いします。



福田ほっと♡(はあと)デー

福田地区の4小中学校では「福田プロジェクト」を実施しています。
「福田はひとつ」を合い言葉にめざす子ども像を共有し、その実現に向けて様々な取り組みを行っています。
今回、新しい取り組みとして「福田ほっとはあとデー」を始めます。
10月~12月の毎月10日を『普段使っているゲームやインターネットから離れ、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり、遊んだりして触れあう時間をつくる。』日にしよう!という取り組みです。
新しい取り組みになりますが、ぜひこの機会にご家族で「福田ほっとはあとデー」について話題にしていただければと思います。

ポスターはこちらをクリック!!

台風の影響

大型の台風24号が猛威をふるい、日本各地で大きな被害をもたらしました。
本校では柳の木が折れたり、小枝や葉っぱが散乱する程度の被害がありましたが、大きな被害はなくほっとしています。
台風が過ぎ、朝から元気に登校してくる子どもたちを見るとうれしい気持ちになります。
今後も子どもたちの安心安全面に配慮した教育活動を展開していきたいと考えます。
また、台風一過で気温が上昇し、暑い1日になります。
体調管理にも気を配り、学校生活を送らせたいと思います。
今後もご支援ご協力をお願いいたします。

※通学路にも台風の影響で木や葉っぱなどが散乱している場所があります。
ご家庭におきましても登下校の安全面についてご指導をお願いします。
また、危険箇所等ございましたら連絡をお願いいたします。