今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

後期スタート!!

後期が始まりました。
始業式の前に新しい友だちの紹介をしました。
後期は239名でスタートです。
生活委員会から10月の生活目標「落ち着いて学習しよう」の発表がありました。
あいさつ名人は新しく6名を認定しました。
今までに認定されたあいさつ名人といっしょに頑張ってほしいと思います。
校長からは「一日一日を大切に」と「後期の目標を決めよう」について話をしました。
平成30年度、後半戦スタートです!

※後期も教職員一同、ひとつになって子どもたちのために精一杯取り組んでまいります。
今後も本校の教育活動にご支援ご協力をお願いいたします。



頑張れ!金管部!

終業式の後に「金管部を励ます会」を行いました。
金管部は今月の18日(木)に野田市文化会館で市内音楽会に参加します。
今日は楽器ごとの紹介と本番で演奏する曲を1曲披露しました。
少し緊張しているようでしたが、素敵な演奏ができました。
「代表児童の励ましの言葉」と「金管部代表の言葉」は堂々として頼もしさを感じました。
今日披露した「あの青い空のように」と「アフリカンシンフォニー」の2曲を本番では演奏します。
「心をひとつに」演奏しましょう ♪

前期終了です!

前期終業式を行いました。
始めに科学作品展と読書感想文の表彰を行いました。
夏休みに頑張った児童が多くいてうれしく思います。
次に生活委員会から廊下歩行のよくできた学級が発表されました。
雨の日が多くあり、室内の過ごし方は大切ですね。
校長からは「あいさつ」と「あゆみ(通知表)」について話をしました。
最近あいさつがとても良くなり素晴らしいと感じています。
元気な歌声で終業式は終了しました。
秋休み!?明け、後期も頑張りましょう!!

音楽会♪

11月1日(木)に「二ツ塚の森音楽会」を開催します。
学級・学年の歌声や合奏、金管部、地域の人たちの歌声や演奏を聴くことで音楽に対しての興味や関心を深める場としたいと考えます。
10月に入り、各学級・学年の練習にも気合いが入ってきました。
朝の時間帯や音楽の授業などを利用して熱心に練習する姿が見られるようになりました。
当日は地域の合唱団「レ・プルニエ」さんの演奏もあります。
本番がとても楽しみになってきました。
音楽を通して豊かな心を育んでほしいと思います。

※本日「二ツ塚の森音楽会及びフリー参観のお知らせ」を配付いたしました。
1・2校時をフリー参観とし、10:25~音楽会を開催します。
お忙しい中ですが、ぜひご参観ください。


朝ごはんのスイッチ

4年1組が学級活動の時間に「食育」の学習をしました。
今日のねらい(学習問題)は「元気になれる朝食を考えよう!」です。
朝食には3つの目覚ましスイッチの役割があることやバランスの摂れた朝食が大切なことを知りました。
普段食べている朝食にどのような食品をプラスするとバランスの良い朝食になるかを考え、グループで発表し合いました。
代表の児童が発表し、最後にまとめのワークシートを記入しました。
3つのスイッチ(頭・体・おなか)を入れられるような朝食を食べて、元気に学校生活を送りましょう!



今日の給食が前期最終になりました。
次の給食は後期が始まってから10日(水)になります。
一週間も給食がないんですね。
今日のメニューは「カレーそぼろご飯」「牛乳」「春雨スープ」「ひじきのサラダ」です。
10日(水)は「きなこの揚げパン」がでます。楽しみですね!