今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

インドネシア!?

給食の新メニューです。
なんと、インドネシア料理です。
今日のメニューは「ナシゴレン」「牛乳」「サテ・アヤム」「青菜の塩炒め」「ソト・バンドン」「バナナ」
名前だけではちょっとどんな料理かピンときませんが、とてもおいしかったです。
写真を見てください! 「どれがサテ・アヤム!?」

給食室のページもご覧ください

二ツ塚探検隊!

2年生が生活科の学習の一環として「町たんけん」を行いました。
今までも学級全体で「町たんけん」の学習を進めてきましたが、今回は3~4人のグループに分かれて探検に出発しました。
安全面を配慮し、教員と保護者の方々が各グループについて一緒に回りました。
子どもたちは訪問先に着くとしっかりとあいさつができ、質問も積極的にがんばりました。
優しく説明してくださるお店の方に笑顔で接することができ大変立派でした。
今回の学習の成果はとても大きいと感じます。
まとめ学習もがんばりましょう!!

回、ご協力をいただきました8店舗の皆様、誠にありがとうございました。
今後も本校の教育活動にご支援ご協力をお願いいたします。
※本日は大変お忙しい中、児童引率を引く受けてくださいました5名の保護者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。



新体力テスト

新体力テストを実施しました。
広く実施されている「新体力テスト」を行うことで体力の現状を知り、今後の学校生活の中で行われる体育的活動に活かすことをねらいとしています。
項目は「握力」「20mシャトルラン」「上体起こし」「反復横とび」「長座体前屈」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の8種目です。
時間の関係で別日に行う種目もありますが、校庭と体育館を使用して1~3年生が1・2校時、4~6年生が3・4校時に行いました。
気温が上がる中、汗をかきながら精一杯取り組む姿がありました。
昨年度より記録が伸びた児童が多く、喜びの声も聞こえてきました。
「たくましく健やかな体」をつくってほしいものです。


あげパンですよ!

後期の給食が始まりました。
一週間ぶりです!
今日は「きなこの揚げパン」がでました。
校長先生の好きな給食ベスト3に入るメニューです。
献立表を見て、好きなメニューだとウキウキしますね。
今日のメニューは「きなこの揚げパン」「牛乳」「豆腐入り肉団子スープ」「ツナサラダ」「オレンジ」です。
モリモリ食べて元気にがんばろう!!

10月10日は?

今日は「福田ほっとはあとデー」です。
ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり、遊んだり、家の手伝いをしたりして過ごすことを推奨する日です。
普段、ゲームやインターネットに夢中になっていて、家族や友達と話をしていない、ふれあっていない人は「福田ほっとはあとデー」意識してみましょう。
まだまだ、小学生は携帯・スマホを個人で持っている人は少ないですが、年齢が上がるにれて所持率も上がってきます。
中学生、高校生になって携帯・スマホ依存症にならないように小学生のうちに携帯・スマホの使用の仕方について学んでほしいと思います。
心と心がふれあう日、それが「福田ほっとはあとデー」です。

福田ほっとはあとデー