今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

新体力テスト

新体力テストを実施しました。
広く実施されている「新体力テスト」を行うことで体力の現状を知り、今後の学校生活の中で行われる体育的活動に活かすことをねらいとしています。
項目は「握力」「20mシャトルラン」「上体起こし」「反復横とび」「長座体前屈」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の8種目です。
時間の関係で別日に行う種目もありますが、校庭と体育館を使用して1~3年生が1・2校時、4~6年生が3・4校時に行いました。
気温が上がる中、汗をかきながら精一杯取り組む姿がありました。
昨年度より記録が伸びた児童が多く、喜びの声も聞こえてきました。
「たくましく健やかな体」をつくってほしいものです。


あげパンですよ!

後期の給食が始まりました。
一週間ぶりです!
今日は「きなこの揚げパン」がでました。
校長先生の好きな給食ベスト3に入るメニューです。
献立表を見て、好きなメニューだとウキウキしますね。
今日のメニューは「きなこの揚げパン」「牛乳」「豆腐入り肉団子スープ」「ツナサラダ」「オレンジ」です。
モリモリ食べて元気にがんばろう!!

10月10日は?

今日は「福田ほっとはあとデー」です。
ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり、遊んだり、家の手伝いをしたりして過ごすことを推奨する日です。
普段、ゲームやインターネットに夢中になっていて、家族や友達と話をしていない、ふれあっていない人は「福田ほっとはあとデー」意識してみましょう。
まだまだ、小学生は携帯・スマホを個人で持っている人は少ないですが、年齢が上がるにれて所持率も上がってきます。
中学生、高校生になって携帯・スマホ依存症にならないように小学生のうちに携帯・スマホの使用の仕方について学んでほしいと思います。
心と心がふれあう日、それが「福田ほっとはあとデー」です。

福田ほっとはあとデー

「思い出☆写真館♪」

大型TVを活用し、児童の活動の様子を撮影した写真のスライドショーを始めました。
設置場所は児童昇降口の保健室よりです。
平成30年度の前期の活動の様子をご覧いただけます。
ご来校の際は、ぜひ足をとめて見ていただきたいと思います。
1ヶ月ごとに写真を追加していく予定です。
「思い出☆写真館♪」よろしくお願いします。

チームのために!

始業式の後に「ミニバス・サッカー部を励ます会」を行いました。
両部活とも今月の20日(土)の市内大会に参加します。
今まで練習してきた成果を大会で発揮できるよう部長から決意が述べられました。
力強い言葉に感動しました。
大会ではチームのために一人一人の力を出してほしいと思います。
また、最後の1秒まであきらめずに頑張る姿に期待しています!
「大会では最高のプレーを!がんばれ、二ツ塚小学校!」

※サッカー部のユニホームはバザーの収益金から支出し新しく購入させていただきました。
新しいユニフォームを着て子どもたちは大喜びです。ありがとうございました。