今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

明日に向けて!

いよいよ明日は運動部の大会です。
前日の今日はゲーム形式で最終確認をしたり、ミーティングをしたりして明日の大会への士気を高めました。
明日は今までの練習の成果を100%発揮して頑張ってほしいと思います。
最後まであきらめず、ボールを追いかけましょう。
最高のプレーに期待します!「がんばれ!二ツ塚小学校!」

※下記に大会会場、組み合わせを掲載しますが、時間については会場の状況等で変更もありますのでご了承ください。応援よろしくお願いします。

★「第25回野田市小学校ミニバスケットボール大会」
会場:みずき小学校
Cブロック(リーグ戦:ブロック優勝を決めます)
第一試合10:00 対 福田一・福田二
第二試合12:30 対 みずき
第三試合13:40 対 七光台


「第30回さわやか杯野田市小学校サッカー大会」
会場:野田市スポーツ公園
Bブロック(予選リーグ:上位2チームがトーナメントに進出します)
第一試合 9:00 対 宮崎
第二試合 9:40 対 東部
第三試合10:40 対 みずき
第四試合11:40 対 福田二
※決勝トーナメントは、1:00~ 準々決勝
※予選リーグの順位によってトーナメント組み合わせが決まります。

野田市小中学校音楽会 ♪

平成30年度野田市小中学校音楽会が野田市文化会館で開催されました。
昨日、今日の2日間で開催され、二ツ塚小学校は今日のプログラム10番で出演しました。
演奏曲は「あの青い空のように」と「アフリカンシンフォニー」です。
曲想の違う2曲を心を込めて演奏できました。
素晴らしい演奏で聞いている人たちを感動させることができたのではないでしょうか。
24人の心がひとつになった瞬間でした。
演奏後の写真撮影の時の笑顔がとても印象的でした。
他の小中学校の発表も素敵でしたね。
これからも音楽を楽しみましょう ♪

のびっこ活動

ロング昼休みに「のびっこ活動」を行いました。
6年生を中心に35分間を利用して何をして遊ぶのかを考えて計画的に進めています。
「鬼ごっこ(こおり、ふやし、しっぽとり・・)」「ドッジボール」「へびジャンケン」など様々な遊びを取り入れ、1~6年生の全員が楽しめるように考えていますね。
天気も良く、元気に走りまわる子どもたちを見ていると楽しい気持ちになります。
「子どもは遊びの天才!」とはよく言ったものです。
子どもたちのはじける笑顔がまぶしい「のびっこ活動」でした!


校長先生に質問です!

昨日の「市長さんと話そう会」に続き!?「校長先生と話そう会」を行いました。
1年生が働く人へのインタビューとして二ツ塚小学校の先生方にいろいろな話を聞いて回ります。
今日の2校時に1年生全員が校長室にやってきました。
元気にあいさつをして、質問が始まりました。
学級や各班で用意してきた質問だけでなく、追加質問もあり、大変盛り上がりました。
一つ一つの質問の答えを一生懸命に探検バックを使って書いていました。
「二ツ塚小学校の子にどんな子どもになってほしいですか。」の質問には「勉強を頑張る子」「友達とたくさん遊ぶ子」「ごはんをいっぱい食べる子」と答えました。
「校長先生はどのクラスが一番好きですか。」の質問には「6年生が一番好きです。理由は二ツ塚小学校のために一番頑張っていて、下級生に優しいから。だから1年生も今の6年生みたいになってほしい。」と答えました。
心がポカポカした楽しい時間になりました。
1年生のことも大好きですよ!

市長さんが来校しました!

今日の昼休みに「市長さんと話そう集会」を図書室で実施しました。
野田市の鈴木 有 市長さんがお忙しい中、二ツ塚小学校に来てくださいました。
本校からは3年生以上の児童から希望者を募り、28名が参加しました。
子どもたちは積極的に市長さんに質問をしていました。
「野田市のゴミのこと」「土曜授業のこと」「野田市の将来のこと」などの一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。
市長さんからは「ごはんをしっかり食べて、しっかり運動してほしい」「お友達をたくさんつくってほしい」「しっかり勉強してほしい」「しっかりあいさつしてほしい」と子どもたちにメッセージ(願い)がありました。
野田市の良いところをたくさんの人に知ってもらい、野田市にたくさんの人が集まってくるように、これからの野田市の未来について考えていきましょう!!
鈴木市長さん、貴重な時間をありがとうございました。