今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

のびっこ活動

ロング昼休みに「のびっこ活動」を行いました。
6年生を中心に35分間を利用して何をして遊ぶのかを考えて計画的に進めています。
「鬼ごっこ(こおり、ふやし、しっぽとり・・)」「ドッジボール」「へびジャンケン」など様々な遊びを取り入れ、1~6年生の全員が楽しめるように考えていますね。
天気も良く、元気に走りまわる子どもたちを見ていると楽しい気持ちになります。
「子どもは遊びの天才!」とはよく言ったものです。
子どもたちのはじける笑顔がまぶしい「のびっこ活動」でした!


校長先生に質問です!

昨日の「市長さんと話そう会」に続き!?「校長先生と話そう会」を行いました。
1年生が働く人へのインタビューとして二ツ塚小学校の先生方にいろいろな話を聞いて回ります。
今日の2校時に1年生全員が校長室にやってきました。
元気にあいさつをして、質問が始まりました。
学級や各班で用意してきた質問だけでなく、追加質問もあり、大変盛り上がりました。
一つ一つの質問の答えを一生懸命に探検バックを使って書いていました。
「二ツ塚小学校の子にどんな子どもになってほしいですか。」の質問には「勉強を頑張る子」「友達とたくさん遊ぶ子」「ごはんをいっぱい食べる子」と答えました。
「校長先生はどのクラスが一番好きですか。」の質問には「6年生が一番好きです。理由は二ツ塚小学校のために一番頑張っていて、下級生に優しいから。だから1年生も今の6年生みたいになってほしい。」と答えました。
心がポカポカした楽しい時間になりました。
1年生のことも大好きですよ!

市長さんが来校しました!

今日の昼休みに「市長さんと話そう集会」を図書室で実施しました。
野田市の鈴木 有 市長さんがお忙しい中、二ツ塚小学校に来てくださいました。
本校からは3年生以上の児童から希望者を募り、28名が参加しました。
子どもたちは積極的に市長さんに質問をしていました。
「野田市のゴミのこと」「土曜授業のこと」「野田市の将来のこと」などの一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。
市長さんからは「ごはんをしっかり食べて、しっかり運動してほしい」「お友達をたくさんつくってほしい」「しっかり勉強してほしい」「しっかりあいさつしてほしい」と子どもたちにメッセージ(願い)がありました。
野田市の良いところをたくさんの人に知ってもらい、野田市にたくさんの人が集まってくるように、これからの野田市の未来について考えていきましょう!!
鈴木市長さん、貴重な時間をありがとうございました。

ロシア料理!?

今日の給食は「ロシア料理」がでました。
前回のインドネシア料理に続いて世界各国の料理シリーズ!?です。
メニューは「ライ麦パン」「牛乳」「コトレータ(ロシア風カツレツ)」「ボルシチ」「豆のコロコロサラダ」「いちごジャム」です。
新メニューもありますね。
東京オリンピックに向けての世界各国料理シリーズ!?
おいしかったです!

「さわやか運動」

今日から「さわやか運動」が始まりました。
冬期に向けて持久走の経験を積ませることで、健康の保持増進、体力の向上を目指すことをねらいとしています。
また、持久走大会に向けて一人一人が目標を立て、目標に向かって努力し、達成感を味わってほしいと思っています。
各学級ごとに準備運動をし、低・中・高学年ごとに決められたコースを走ります。
曲にあわせて「さわやかに」「リズミカルに」走るといいですね。
持久走記録会12月4日(火)に向けて頑張りましょう!!

※今日から12月3日(月)まで遊々タイムを活用し「さわやか運動」を実施します。
学校では健康観察をしっかり行い、健康安全面に十分に配慮して実施いたします。
ご家庭におきましても、体調管理・健康観察を行っていただき「健康観察表」の提出をお願いします。