今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

掃除をがんばる!

明日は野田市内の南ブロック(福田・南部)の先生方の研修会です。
教育委員会や南ブロックの小中学校の先生方が70名ほど二ツ塚小学校に来ます。
たくさんの方が来校するので、いつも以上に掃除をがんばりました。
特に昇降口付近は来校者が入ってくるところなので、きれいにして迎えたいという思いがあるようです。
普段から掃除を一生懸命がんばる児童が多くいて感心しています。
特に6年生は下級生のお手本です。
ほうきでゴミを集めてちりとりで取る、バケツに水をくんで雑巾をしぼって床をふく、なかなか見られない光景ですね。
「掃除をがんばる!」
二ツ塚小学校の伝統になってます!

見つけるのだ!食べるのだ!

今日は「のだの恵みを味わう給食の日」です。
メニューは「野田産黒酢米・発芽玄米ごはん」「牛乳」「野田産卵のオムレツ」「キャベツとほうれん草の磯かあえ」「ごろごろ野菜たっぷり!のだっ子和風スープカレー」「みかん」です。
「ごろごろ野菜たっぷり!のだっ子和風スープカレー」は市内統一メニューになります。
千葉県や野田市でとれた食材をつかったメニューで「ちばの恵み、のだの恵み」いっぱいの給食になりました。
子どもたちもおいしそうに食べていました。
スープカレーをごはんにかけてカレーライス風に食べている児童もいました。
「食」に感謝する気持ちを忘れずに!

給食室のページはこちら!

「あきまつり」

1・2年生がいっしょに「あきまつり」の準備をしました。
各グループに分かれてドングリや木の枝などを使ったゲームを考え、制作を行いました。
内容について画用紙に書いたり、実際にゲームをやってみたりしながら、楽しいあきまつりにするにはどうしたらよいかを一生懸命に考えました。
1・2年生がいっしょになってつくる「あきまつり」来週に行う予定です。
とっても楽しそうですね!

いっしょに帰ろう!

今日は色別集団下校をしました。
原則、月曜日が1~6年生まで全員が一緒に帰れる日です。
だんだん日が短くなり、暗くなるのが早くなりました。
防犯の面からも下校時については十分に気をつけてほしいと思います。
事故なくトラブルなく、子どもたちが元気なことが一番です。
6年生が下級生のめんどうを見ている光景がほのぼのとしていました。

※ご家庭におきましても寄り道をしないで帰宅するようご指導をお願いいたします。

あおいそら運動

18日(土)の午後に興風会館で「第37回あおいそら運動推進大会」が開催されました。
「善行賞」「実践作文」の表彰がありました。
二ツ塚小学校からは児童2名、保護者1名が実践作文で「優秀賞」に入賞しました。
あおいそら運動には五つのやくそくがあります。
二ツ塚小学校の児童には、五つのやくそくを守れるようになってほしいと強く願っています。
やさしく思いやりの気持ちを持ち、その思いを行動にうつすことができるといいですね。