今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

プログラミング学習

3年2組で「プログラミング」の授業を展開しました。

プログラミングを通して、情報活用能力を身につけ、コンピュータに意図した処理を行わせるための論理的思考力を高めたいと考えます。

子どもたちは楽しみながら、頭を悩ませ、試行錯誤していました。

先生方の研修会も兼ねていて、今後のプログラミングの学習について考える機会にもなりました。

読み聞かせ

今日は2・6年生で読み聞かせを行いました。

今年度、最終回であり、6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせになりました。

ボランティアさんのコメントには「いつも集中してしっかり聞いてくれて素晴らしいです。」「時には静かに、時には笑い声をあげながら本の内容にあわせて聞いてくれています。」などお褒めの言葉をいただいています。。

また、6年生はボランティアさんたちの手作りの「しおり」をいただきました。

本当にありがとうございました。

これからもたくさん本に親しんでほしいと願っています。

 

学校をきれいに!

ロング昼休みを使って「大掃除」を行いました。

年度末なので教室や廊下の掲示物もはがし、次の学級・学年に引き渡さなければなりません。

机と椅子の足のゴミをとったり、床を隅々まできれいにしたり、精一杯頑張る姿が見られました。

本校児童は一生懸命に掃除を行う児童が多く、いつも感心しています。

学校をきれいにして、気持ちよく一年間を終え、次年度迎えましょう。

6年生と一緒に(1組)

卒業を前に6年1組で一緒に給食を食べました。

校長室に迎えにきてくれ、教室の席まで案内してくれました。

おいしく給食を食べながら、楽しい時間を過ごすことができました。

質問をされたり、感謝の言葉を贈られたり、またひとつ思い出が増えました。

少しシャイな(!?)1組の皆さん、ありがとうございました。

バイキング給食!

6年生を対象に「バイキング給食」を行いました。

卒業を前に、バイキング給食を食べて楽しい思い出を作ってほしいという思いから、栄養士さんと調理員さんが一生懸命に準備をしてくれました。

子どもたちが好きなメニューがたくさん並び、おいしく食べることができました。

15日(金)で小学校6年間の給食が終了します。

卒業しても食に対する感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。