今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

学校をきれいに!

ロング昼休みを使って「大掃除」を行いました。

年度末なので教室や廊下の掲示物もはがし、次の学級・学年に引き渡さなければなりません。

机と椅子の足のゴミをとったり、床を隅々まできれいにしたり、精一杯頑張る姿が見られました。

本校児童は一生懸命に掃除を行う児童が多く、いつも感心しています。

学校をきれいにして、気持ちよく一年間を終え、次年度迎えましょう。

6年生と一緒に(1組)

卒業を前に6年1組で一緒に給食を食べました。

校長室に迎えにきてくれ、教室の席まで案内してくれました。

おいしく給食を食べながら、楽しい時間を過ごすことができました。

質問をされたり、感謝の言葉を贈られたり、またひとつ思い出が増えました。

少しシャイな(!?)1組の皆さん、ありがとうございました。

バイキング給食!

6年生を対象に「バイキング給食」を行いました。

卒業を前に、バイキング給食を食べて楽しい思い出を作ってほしいという思いから、栄養士さんと調理員さんが一生懸命に準備をしてくれました。

子どもたちが好きなメニューがたくさん並び、おいしく食べることができました。

15日(金)で小学校6年間の給食が終了します。

卒業しても食に対する感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

色別集団下校

今年度最後になりましたが、色別集団下校を行いました。

朝方の雨の影響で校庭ではなく、正門前に集合して行いました。

色別集団下校は緊急時、災害時等の下校の訓練も含め実施しています。

ちょうど8年前の3月11日に東日本大震災が発生し、各地に大きな被害をもたらしました。

いつ、大きな自然災害が起こるかわかりません。

常に防災意識を高く持って学校生活が送れるようにしていきたいと考えます。

子どもたちが安心安全な登下校、学校生活が遅れるよう今後もご支援ご協力をお願いいたします。

 

 

あと一週間!

明日の卒業式予行に向けて全校練習を行いました。

今日から「門出の詩」の中で伴奏をしてくださる講師の先生が来てくださいました。

福田中学校の音楽の先生に小中一貫教育の交流の場として引き受けてもらいました。

卒業証書授与の動きや歌声など少しずつレベルが上がってきました。

一週間後の卒業式、楽しみです!

でも、あと一週間で6年生と別れると思うとさみしい気持ちになりますね。