今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

「1年生を迎える会 ♪」

3校時に「1年生を迎える会」を行いました。

計画委員会を中心に会は進行し、1年生は6年生といっしょに手をつないで入場しました。

3年生が作ってくれたペンダントを首にかけてもらい、6年生に名前を呼ばれて元気に返事ができました。

1年生の仲間入りをお祝いして全員で「はじめの一歩 ♪」を歌いました。

5年生の楽しいクイズのあとは、4年生と玉入れで盛り上がりました。

2年生からは、お花のタネをもらい、1年生は最後にお礼の歌「校歌」を歌いました。

とても心温まる、楽しい会になりました。

素敵な会をありがとう!また一つ楽しい思い出ができましたね。

 

確かな学力を!

全国の小学校6年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

内容は「国語」「算数」「質問紙」です。

昨年度まで「知識に関する問題」と「活用に関する問題」に分かれていましたが、今年度は知識と活用を一体的に問う問題に変更になりました。

あわせて、「質問紙」の中では、学習意欲や学習方法、生活の諸側面などについて調査しました。

また、4・5年生を対象に「野田市学習到達度調査」を実施しました。

野田市が独自で実施している調査で、教科は「国語」「算数」です。

どちらの調査も、児童の学力の実態を把握し、分析することで今後の学習指導に役立てることを主な目的にしています。

児童にとっては、自分がどのくらい学習した内容を理解し、学力として発揮できているかを知る機会になります。

日々の授業、家庭での学習を大切に、確かな学力を身につけましょう!

 

ロング(長い!?)昼休み

毎週水曜日の昼休みは「ロング昼休み」です。

普段は20分ほどの昼休みが、さらに15分長くなります。

今日は少し曇り空でしたが、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。

学級ごとにドッジボールや鬼ごっこなど、様々な遊びを計画し体を動かしていました。

「ロング昼休み」は行事に置き換えて、全校集会や大掃除を行うこともあります。

体を動かしながら、学級・学年の友だちと仲良くなりましょう!

「おいしかったです!」

1年生にとって待ちに待った給食が始まりました。

給食の前の授業を使って、栄養士さんと一緒に給食について学習しました。

給食をしっかり食べると元気が出ることや体が大きくなることを学びました。

今日は準備も初めてなので少し早めに準備をしました。

当番さんがてきぱきと行動し、みんなも協力したので、スムーズに準備が終わり「いただきます」ができました。

とても立派でしたね。

今日はみんなが大好きなカレーライスでした。

「おいしい、おいしい」と笑顔で給食を食べている姿が印象的でした。

給食・食事今日のメニューは「ポークカレーライス・牛乳・ひじきのマリネ・シュガービーンズ・サイダーゼリー」です給食・食事

給食室のページへGo!(クリック)

 

 

集中して学習に取り組む

新年度が始まり、各学級、各学年とも本格的に授業が始まりました。

授業の中で基礎・基本を身につけ、それらを活用して課題を解決するための思考力・判断力・表現力を育みます。

そのためには、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が必要です。

本年度も昨年度同様、先生方を対象にした研修を計画的に行い、授業力の向上を目指していきたいと思います。

また、子どもたちには授業中の学習姿勢をしっかりさせたいと考えます。

正しい姿勢で、集中して学習に取り組めるよう指導をしていきます。

ご家庭でも学習中の姿勢についてお声かけください。