今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

おいしいね ♪

今日の給食は「チキンカレー」でした。

おいしそうに笑顔で食べる姿がありました。

好きな給食アンケートをとると毎年1位は「カレーライス」ですね。

好みはチキン、ポーク、ビーフ、それとも・・!?

しっかり、給食を食べて大きくなろう!

『6月は食育月間』です!

色別に下校します!

今日は色別集団下校を行いました。

集団下校の目的は、同じ方向に集団で下校することによる安全面の確保ですが、他にも異年齢で行動することで、思いやりや協力する心を育てることもあります。

今年度初めての「色別集団下校」でしたが、上級生が下級生の面倒をみながら、下校する姿を見ることができました。

今後も月に1回程度、実施する予定です。

交通事故やトラブルに巻き込まれないように下校してほしいと思います。

『フレンド』(5年生)

午前中に二ツ塚小学校を会場に、福田地区3小学校林間学校事前交流会を行いました。

福田一小が12名、福田二小が6名、二ツ塚小学校が41名の計59名の参加になりました。

各学校に役割があり、二ツ塚小は「キャンプファイヤー」を担当し、全体をリードしました。

リーダーが的確に指示を出し、全員が指示に従って行動でき、大変良かったと思います。

3つの小学校が一つになって、林間学校が成功することに期待しています。

今日の交流会で、福田3小学校児童全員が「フレンド」になれましたね!

 

キャンプファイヤーで盛り上がる!(5年生)

14日(金)の6時間目に5年生は林間学校に向けてキャンプファイヤーの練習を行いました。

福田地区3小学校合同で実施する林間学校は、それぞれに役割分担があり、二ツ塚小学校がキャンプファイヤーの担当になっています。

今日は全体の流れや火の神が登場するオープニング、合同で行うレクやフォークダンスなどの練習をしました。

17日(月)には二ツ塚小学校を会場に3校で集まって事前交流会を行います。

3校をリードできるように頑張りましょう!

 

薬物!ダメ!絶対!(6年生)

14日(金)の3時間目に6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開きました。

警察署や青少年センターの方々に来ていただき、スライドを見ながら薬物について学んだり、たばこやシンナーの害について模型を使って学習しました。

また、薬物等の犯罪に巻き込まれないように、代表児童がロールプレイで断り方を練習しました。

短い時間でしたが、とても大切なことを学ぶことができました。

小学校を卒業しても、大人になっても今日の学習を忘れずにいてほしいと思います。