今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

箱は何個あればよいですか?

1時間目に3年生で算数科の研究授業を行いました。

単元は「あまりのあるわり算」で、問題場面に応じた、あまりの処理の仕方を学びました。

授業中盤から小グループになって学習を進めました。

小グループの学習形態は、一人一人が自分の考えを友達に伝え、また友達の考えを聞くことで、より学習を深めることができます。

どのグループも活発に意見交換ができ、まとめにつなげることができました。

今年度、本校では今までの算数科の研究を継続しつつ「基礎基本の定着」の研究も行います。

子どもたちのために、教員の授業力向上を目指していきたいと思います。

生き物発見!(2年生)

2年生が「生きもの はっけん」発表会の練習をしました。

各グループで計画を立て、計画に沿って準備をしました。

発表会は1年生に対して行うので、お兄さん、お姉さんとしては頑張っていいところを見せたいところです。

今まで観察してきた学習をもとに発表します。

クワガタ、ザリガニ、ヤゴなどたくさんの生き物を発見しましたね。

発表会が楽しみです。

PTAバレーボール大会

明日、7月6日(土)に「第46回野田市立小中学校PTAバレーボール大会」が開催されます。

二ツ塚小は1回戦、第二中学校と対戦します。

会場は清水公園の総合公園体育館で第3試合(Cコート・11:10~予定)です。

応援お待ちしています!!

給食の学習(&七夕 ♪)

今日の給食は七夕メニューでした。

七夕の7日が日曜日なので今日になりました。

メニューは「手巻き寿司(納豆・キュウリ・たくわん)」「牛乳」「つくねそうめん汁」「ごま小魚」「七夕ゼリー」でした。

手巻き寿司って楽しいし、おいしくて最高ですね。

また、給食を食べた後、5時間目を使って1年生を対象に「給食の調理」についての学習を行いました。

給食ができるまでの給食室の様子をスライドで見たり、調理員さんたちのお仕事体験もしました。

体験では髪の毛をすっぽりしまえる帽子をかぶったり、自分の背より大きいしゃもじ!?を持って具材を混ぜる体験をしました。

目をキラキラさせながら学習している姿が見られました。

今日の学習で調理員さんの大変さがわかりましたね!

 

ようこそ!のびっ子へ!

今日の「のびっ子活動」は「1年生を迎える会」でした。

前回、準備を進めた内容にそって行いました。

1年生を教室に迎えにいくところから始まり、自己紹介をしたり、プレゼントをあげたり、簡単なレクを楽しみました。

レクは「なんでもバスケット」や「イスとりゲーム」を行いました。

はじめは緊張していた1年生も、慣れてくると笑顔で活動に参加していました。

『1年間よろしくお願いします。一緒にのびっ子活動を楽しみましょう!』