今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

お仕事探検隊①

6年生がキャリア教育の中で「お仕事探検隊」を行いました。

今日と来週の18日(水)の2回の実施を予定しています。

今回は「スポーツ用品会社」と「歯医者さん」に来ていただきました。

共通していたことは「目標や夢を持って勉強やスポーツを頑張っていたこと」「自分のためだけでなく自分の周りにいる人のために頑張っていたこと」でした。

感染症対策で例年のように体験や実技ができませんでしたが、その分たくさんの話を聞くことができました。

今日の学習を通して、自分自身の将来像をつかめるといいですね。

次回も楽しみです!

※講師の先生方、お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

校内研修③

11月の校内研修です。

10月同様若手教員を中心としたステップアップ研修で、1年生で生活科の授業を展開しました。

「あきとあそぼう」の中で、校庭や公園で見つけた秋の物を使って、やりたい遊びや作りたい物を考えました。

どんぐりコマ、松ぼっくりリース、めいろ・・など、アイディアがどんどん出てきました。

また、みんなでゲームをしたり、お店を出したりして遊びたい、という声もあがりました。

最後には、自分が考えた遊びや作りたい物の説明を友達の前で伝えることもできました。

楽しい気持ちがいっぱいになった学習になりました。

放課後の協議会を通して、もっともっと子どもたちの学習が深まる授業のあり方を探究していきたいと思います。

ガラポン!

二ツ塚小学校名物!?通称『ガラポン』本当は「自学ノート わくわく大作戦 ♪」といいます。

自学ノートが一冊終わると、校長室でガラポンが1回できるというシステムで、出た玉の色でもらえる景品が変わります。

今日の6時間目に、いよいよ本格的に自学ノートを始める1年生が、ガラポンの説明を聞きに校長室へやってきました。

1年生は今日から今年度いっぱい、毎週水曜日の5時間授業を6時間授業に変更します。

2年生への準備とゆとりある学校生活を送るために1時間増えることになりますが、今の1年生なら頑張れると期待しています。

学校で頑張った後は、ぜひ、家に帰って自学ノートを頑張りましょう。

ふたさぎくんも応援してるよ!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』校長室へいく!~自学ノートがおわると・・~も見てね!!(クリック)

『福田ほっと♡デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう。

読書の秋!家族で本を読むのもいいかもね!

心あたたまる日になりますように!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』♡デーにいく!?~何してあそぶ!?~も見てね!!(クリック)

R2☆福田ほっとはあとデー(リーフレット)

 

読書ビンゴ!

今週から「読書ビンゴ大会!?」が始まりました。

11月9日(月)~11月30日(月)の期間にいろいろな種類の本を読み、ビンゴを達成する大会!?です。

「外国の読み物」「人物の本」「生き物の本」「ひみつシリーズ」「日本の読み物」「古典・詩・言葉の本」「スポーツの読み物」などがあります。

もちろん、読書ビンゴカードの真ん中は「☆すきな本☆」になっていますね。

1ビンゴでシールが1枚もらえます。

読書ビンゴ大会!?をきっかけにたくさんの本を読みましょう!

「ようこそ!図書室へ」のページへ(クリック)

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』図書室へいく~おすすめの本はこれ!?~も見てね!!(クリック)