今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

大掃除

ロング昼休みを使って大掃除を行いました。

冬休みに入る前に学校や教室をきれいにして、気持ちよく冬休み、そして新年を迎えたいですね。

前半は各教室で自分の椅子や机の脚についたゴミをとったり、引き出しの中を整頓したりしました。

後半はいつもの清掃分担場所をきれいにしました。

寒くても元気いっぱいに(たくましく)、どうしたらきれいにできるのかを考え(かしこく)、友達と協力して(やさしく)皆、一生懸命に頑張りましたね!

さすが、二ツ塚小の子どもたち『やさしく かしこく たくましく』です!

研究授業(道徳)

ステップアップ研修(若手の先生の研修)を行いました。

今日は2年生を対象にした道徳で主題は「わたしたちのクラスのために」教材名は「三くみ 大すき」でした。

ねらいは「学校の人々に親しんで、学級や学校の生活を楽しくしていこうとする判断力を育てる」ことです。

子どもたちは自分の考えを発表し、お互いの考えを受け入れながら、考えを深めました。

今日の学びを今後の自分たちの生活に活かしていきましょう。

「2年1組 大好き!」

発育測定

発育測定を実施し、身長と体重を測定しました。

今日は1~3年生、明日が4~6年生です。

密にならないよう間隔を空けて行いましたが、待っている時も静かに並んで待つことができました。

体が大きくなるだけでなく、心も大きく豊かに成長していることがわかり、うれしくなりました。

今年度は感染症の関係で年間2回の測定になります。(今回が2回目です。)

他の日に身長や体重を測定したい人は保健室の先生に相談してから測ってくださいね。

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』保健室へいく!~どちらが背が高い!?~も見てね!!(クリック)

 

書写(硬筆)

先日、3~6年生は毛筆(筆)で書き初めの練習会を行いましたが、1・2年生は硬筆(鉛筆)で書写、書き初めの学習を行います。

今日は1・2年生が書写の授業で硬筆の練習をしているのを見ることができました。

先生の話をしっかり聞きながら、書き順や字形に気をつけて一生懸命に練習する姿に感心しました。

「姿勢を良くして、正しく鉛筆を持って、静かに集中して書く。」ことが、とてもよくできていました。

字は心の表れです。気持ちを込めて書けるといいですね!

「English」

今年度から完全実施になった新学習指導要領では、3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語が必修になっています。

また、本校は1・2年生も早い時期に外国語に慣れ親しめるように、年間を通して数時間ですが外国語活動を取り入れています。

今日は2・3・5年生でALT(外国語指導助手)の先生と英語(外国語活動・外国語)を学習する子どもたちの様子を見ることができました。

それぞれの学年の実態に合わせてゲームを行ったり、クリスマスカードを作成したり、楽しみながら英語の学習を進めていました。

将来、国際化・グローバル化が進む中で、英語を使って活躍する子どもたちの姿が目に浮かびました。

「Let's enjoy English!」

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』外国語ルームへいく!~英語でダンス~も見てね!!(クリック)