今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

クラブ最終回(3年生見学)

今日で本年度のクラブ活動が終了になりました。

休校でスタートが遅れましたが、6年生を中心に計画的に活動ができたようです。

回数も例年通りに実施することができ、充実した活動になりました。

また、今日は3年生がクラブ活動見学を行いました。

残念ながら体験はできず、見学のみでしたが楽しい時間を過ごせました。

6年生が活動の説明を丁寧にしてくれたクラブもありました。

4年生になる楽しみが一つ増えましたね!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』クラブ活動にいく!?~どこに入ろうかな!?~も見てね!!(クリック)

『福田ほっと♡デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう。

緊急事態宣言が発出され、そして延長、家の中で過ごす時間が増えましたね。

今だからできることを考えて有意義に過ごしましょう。

心あたたまる日になりますように!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』♡デーにいく!?~何してあそぶ!?~も見てね!!(クリック)

R2☆福田ほっとはあとデー(リーフレット)

部活動再開!

緊急事態宣言が発出され、感染症拡大防止のため一時中止にしていた部活動を再開しました。

今日から朝練習を放課後の練習に切り替えての再開です。

久しぶりの部活動に運動部も金管部も子どもたちは目を輝かせて活動に取り組んでいました。

運動部は陸上練習からの再開ですが、ミニバス部のみ来週から22日(月)のお別れ試合に向けて練習が始まります。

金管部は26日(金)のお別れコンサートに向けて一日一日の練習を大切にがんばりましょう。

 6年生は残り少ない部活動の時間の中で最後の頑張りを下級生に見せてほしいと思います。

いじめ防止に向けて

昨日の放課後に職員を対象に「いじめ防止」について研修会を実施しました。

講師には、野田市スクールロイヤーの弁護士さんに来ていただきました。

学校で起こり得る「いじめ」の法的な位置づけ、いじめ防止対策推進法に基づく対応などを丁寧に教えていただきました。

また、いじめに対して学校全体で取り組むときの留意点や効果的な対応法についても一緒に考える機会になりました。

本校では、いじめの防止、早期発見、早期対応のために市内共通の年2回のいじめに関するアンケートの他に、年4回の学校独自の生活アンケートと個人面談も行っています。

今後も子どもたちが安心して学校生活が送れるよう「いじめ防止」に努めていきたいと思います。

ご家庭におきましても気になることがありましたら、学校にご相談ください。