今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

感謝の会「ありがとう」

「感謝の会」を開催しました。

前半を1・4・6年生、後半を2・3・5・6年生で行いました。

1~5年生は6年生に感謝の気持ちをメッセージ、クイズ、パネル、歌声などで伝えることができました。

6年生はお世話になった人や今まで支えてくれた人、そして今日まで育ててくれたお家の方々にメッセージや歌声で感謝を伝えました。

また、6年生が作成した雑巾や本立ても下級生にプレゼントされました。

子どもたち、ひとり一人がお世話になった人に感謝の気持ちを伝える場、それが二ツ塚小の「感謝の会」です。

体育館が「ありがとう」でいっぱいになった会になりましたね。

二ツ塚小、最高です!

※6年生の保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。学校長として素晴らしい子どもたちに出会えたことに感謝しています。「ありがとうございました。」

感謝の会に向けて④

いよいよ明日は「感謝の会」です。

限られた時間、制限された活動、様々な課題を乗り越え、感謝の会が開かれます。

今日は6年生の練習を見ることができました。

緊張感のある中での練習風景、さすが最高学年です。

1~5年生はそれぞれの思いや感謝を6年生に伝えます。

その思いを受けて6年生はどんな感謝のメッセージを伝えてくれるのでしょうか。

楽しみであり、あと2週間で6年生とお別れすると思うと少し寂しい気もします。

二ツ塚小学校全児童の思いのつまった「感謝の会」期待しています。

色別集団下校

ポカポカ陽気の中、色別集団下校を行いました。

担当の先生からは「下級生の面倒を見る・やさしさ」「危険な場所を見つける・かしこさ」「自分と友達の命を守る・たくましさ」について話がありました。

他にも「寄り道をしない」「木や石を投げない」など安全面の話もありました。

6年生と集団で帰るのも今日が最後ですね。

「6年生の皆さん、今までありがとうございました。」

感謝の会に向けて③

今日から3月です。今年度も残り1ヶ月、一日一日を大切にしたいものです。

5校時に体育館で、感謝の会に向けた3年生の練習を見ることができました。

詳しくは当日のお楽しみということですが、マイクを使って話をしたり、それぞれが画用紙を手に持ったり、隊形を作ったりと移動の多いメッセージのようです。

明るく元気な3年生からのメッセージ、楽しみですね!

授業参観・学級懇談会

今年度最後の土曜授業を実施し、あわせて授業参観も行いました。

(土曜アシスタントの皆さん、一年間ありがとうございました。)

1年生は生活科の学習で「できるようになったこと」を発表しました。

2年生は道徳で「まる子のかぞくへのしつもん」について考えを深めました。

3~5年生は今年度の研究教科の「算数」の学習をそれぞれ展開し、ICTの活用も行いました。

6年生は毎年行っている「保健:命の学習」を助産師さんに来ていただき講義を受けました。

(助産師さん、素晴らしいお話をありがとうございました。)

どの学年も今年度の締めくくりにふさわしい学習が展開できたと思います。

何よりも子どもたちの頑張りに拍手をしたいと思います。

(授業参観後は学級懇談会を行いました。)

※保護者の皆様、感染症対策へのご協力も含め、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。