今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

6月21日

昼休みの図書室です。図書委員会さんが活動しています。本を借りに来た子は、読書ビンゴカードも楽しんでいます。

東葛飾教育事務所から講師を招いて研修会を行いました。今年度も、子ども達が達成感をもてる授業を行うことができるように研修を実施してまいります。

今日の給食、とりニラ丼、おいしかったです!

6月18日

2年生、算数の教科書に載っているたくさんのドットをどのように数えたかな?自分の数え方をみんなに説明しています。

5年生は、昨日の本返し縫いの練習に引き続き、今日は半返し縫いの練習です。

1年生は、ボールゲームです。みんな楽しそうに活動しています。

今年度、第1回目のクラブ活動です。1年間の計画を立て、その後、活動できるクラブは活動しました。

今日の給食、肉味噌丼、おいしかったです!(枝豆もおいしかったです。さすが野田産!)

6月17日

1年生は、準備した箱に飾りをつけています。どんな箱に生まれ変わるのでしょうか。

2年生は、野菜の収穫が始まっています。自分で育てたものは、ひと味もふた味も違いますよね。

3年生は、習字の時間です。筆を立てて、丁寧に筆を入れ、しっかり止める。難しいですね。

4年生は、高跳びの練習です。高さを変えた場を設定して練習しています。

5年生は、本返し縫いの練習です。

6年生は、英語で日本の紹介です。

今日の給食、キッシュ風トマトグラタン、おいしかったです!

6月16日

昼休みに「のびっ子活動」がありました。グループの顔合わせと1年生へ渡すカード作りが今日のメインでした。6年生はリーダーとして、準備を含めてとても頑張っていました。頼もしかったです!1年間、楽しい活動となるようにみんなで協力して盛り上げていきましょう!1年生は、次回から参加です。

今日の給食、チキンカレー、おいしかったです!

 

6月14日

5月の終わり頃は、今年の梅雨入りは早いかなと思っていたのですが、ここ10年で一番遅い梅雨入りだそうです。雨の日が多くなりますので、登下校に十分気をつけるように子ども達に話をしますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

校庭を向いている時計が、長い間、調整できていなかったのですが、ようやく正しい時刻を示すようになりました。(自動で調整する機能が壊れてしまい、手動での調整となりました。)

 

消防署の方を招いて、心肺蘇生法の研修を行いました。

今日の給食、いわしのさんが焼き、おいしかったです!