お知らせ

2020年1月の記事一覧

ドッジボール部を励ます会

 1月23日(木)体育館において、ドッジボール部を励ます会を行いました。

 2月2日(日)関宿体育館で行われる大会目指して、いっしょうけんめい練習してきました。

 正々堂々とした姿ですね。

 応援団の合図で、全校心を一つに大きな声で応援しました。

 全校を代表して、児童会より応援の言葉を伝えました。

 選手代表より、決意とお礼の言葉がありました。凜々しい姿ですね。

 「校長先生のお話」では、4人のお友達が代表として6年生の選手とキャッチボールをしました。強くて速い球に、みんな拍手をしました。

 ドッジボールは、試合時間がとても短い競技です。短い時間、集中して全力で取り組めるよう、「気持ち」「態度」をしっかり持つように頑張ってきました。集中力やきちんとした態度、礼儀は生活面にもつながることですね。当日まで、心も体も鍛え抜いていきます。(顧問 山田)

 5年生の児童会の司会進行もとてもよかったですね。

 

 

東葛飾地区社会教育委員・社会教育関係者合同研修会

1月21日(火)

 中央小学校が、東葛飾地区社会教育委員・社会教育関係者合同研修会の会場となり、東葛地区の社会教育に携わる40人余りの方々がいらっしゃいました。

 

 小松崎館長の解説のもと、教育史料館を見学していただきました。

 開校当時の様子に、皆様、驚いていました。

 

 この大きな鏡の前で、当時の児童は身だしなみを整え、気持ちをひきしめ学業に励みました。

 3年館には煙突がありました。朝礼台には、特定の人しか上がることができませんでした。

 旧校長室には、奉安殿、校長先生の机、最初の電話、昔々の名簿もありました。

 皆様には、中央小の歴史を学んでいただき、昔を懐かしんでいただけたようです。

 ご来場、ありがとうございました。

 史料館には、卒業アルバムも展示してあります。おとうさんやおかあさん、おじいちゃんやおばあちゃんのものもあるかもしれません。是非お越しください。

琴体験教室

1月21日(火)6年生が、琴体験教室を行いました。

 まず、先生によるお琴の演奏を聴きました。

 美しいお琴の調べにみんなうっとりしました。

 そして、いよいよみんなが演奏する番に。先生が丁寧に教えてくださいました。

 みんな真剣です。あっという間に覚えてしまいましたね。

 「いい音がでましたね。」

 「楽しいね。」「弾き方が、わかったよ。」時間があっという間に過ぎていきました。

 とても美しい音色を楽しみました。

「みんな、のみこみがはやいですよ。とても上手に弾けました。素直で真剣ですね。」

 先生から、こんなお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

きれいな廊下の先には

1月20日(月)

 創立147周年の中央小学校は、あちらこちら、古びていますが、管理棟の廊下はぴかぴか光っていました。

 その先には、膝をついて一生懸命にぞうきんがけをする児童の姿が。

 6年生と5年生が無言で、力をこめて、そして丁寧に拭き掃除をしていました。

 学校がきれいになりました。学校もきっと喜んでいます。

野田市スクールロイヤー学校参観

1月17日(金)

 野田市では、弁護士(委託)をスクールロイヤーとして4人配置(全小中学校を4ブロックに分け、各ブロックを1人が担当)し、学校現場で発生する問題の解決にあたり、専門的立場から法的な助言・指導を行える体制を持っています。

 今日は、野田市スクールロイヤーの方が、中央小学校を参観しました。

 中央小学校の子どもたちの授業の様子をご覧いただきました。

 「とても落ち着いて学習していますね。」とお言葉をいただきました。