お知らせ

2018年4月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会

3年生から、リコーダーの学習が始まります。今日は、講師の先生にきていただき、リコーダーの基本的な吹き方を学習しました。タンギングの仕方を歌に合わせて「ツー ツー ・・・」と練習し、基本的な音の出し方を学びました。
子どもたちは、きれいな音を出していて、講師の先生から褒められていました。
 

眼科検診

 
 今日は、体育館にて全学年が順番に眼科検診を行いました。
 緊張して、思わず口を大きく開けてしまった子もいました。 校医さんが「口はいいですよ。」と笑顔で教えてくださいました。
 どの子も静かに、よい姿勢で受診していました。

1年生 防犯教室

野田警察署の署員を講師として、1年生は、防犯教室を実施しました。
警察官からは、「いかのおすし」(行かない 乗らない 大きな声を出す すぐ逃げる 知らせる)のお話きいたあと、数名の児童が、不審者に声をかけられたときにどうするか、実際に演技して練習をしました。
実際に「お母さんが事故で救急車で運ばれたから車に乗って」などと言って車に乗せることもあるようです。家でも十分に指導をお願いします。

全国学力学習状況調査

本日、全国一斉で、全国学力学習状況調査が行われました。今年は、理科も加わり、国語、算数、理科の3教科でした。6年生は、真剣に考え、問題に取り組んでいました。
全国学力学習状況調査は、6年生だけですが、同時に、野田市が行っている学習状況調査も、4~5年生が行いました。こちらは国語と算数の2教科になります。
どの子も真剣に取り組んでいました。