お知らせ

2018年4月の記事一覧

1年生給食指導

野田の給食センターの栄養士さんにきていただき、1年生が給食について指導を受けました。
みんなで協力して配膳することや、身支度をしっかりと行うこと、好き嫌いなく食べることなどを教わりました。栄養士さんの「なぜ食べる前に いただきます というか」との質問に、1年生の2人が、「作ってくれる人に感謝するため」 「命をいただいているから」と、大人もびっくりするような答えをしていました。嫌いなものも、少しずつ食べられるようになっていってほしいです。

こいのぼりの下で

今年もこいのぼりがあがりました。大きなこいのぼりで、子どもたちは大喜びです。今年から業間に20分間の休み時間ができ、外で遊ぶ子が増えています。昇降口から裏校庭へ走っていって戻ってくるだけでも、運動になります。今日は、今年初めてあがったこいのぼりに近づき、元気に遊んでいる子どもたちの姿がありました。

歯科検診が始まりました

今日から歯科検診が始まりました。歯の治療は、行きたくないなと思っている子もたくさんいます。歯の治療は、早ければ早いほど、治療は簡単ですみます。治療勧告を受けた場合は、できるだけ早く歯科医院を受診するようにお願いします。

6年生が朝ボランティア

休み明けなどは、昇降口の前に落ち葉がたまっています。
6年生の有志が、朝、掃き掃除のボランティア活動をしてくれました。こういった活動の積み重ねにより、中央小全体にボランティア活動が広がっていってほしいと願っています。
ボランティア活動をしてくれたみなさんに感謝です。

藤が見頃

今年は、例年より早く、藤の花が見頃を迎えました。気にして見ないと、気がつかない児童もいます。なかなか立派な藤の花ですので、学校にお立ち寄りの時は、ぜひご覧ください。なお、藤の花の周りにはハチがいますので、ご注意ください。