お知らせ

2017年10月の記事一覧

就学時健康診断

本日、就学時健康診断が行われました。来年度 小学校1年生になる子の健康診断です。
今日は、100名の児童が健診を受けました。今後、他校で受けた子や欠席した児童などが入り、最終的に新1年生の人数が確定します。
小学校1年生は、35人学級ですので、105人までは3クラス、106人以上なら4クラスになります。
今日の就学時健康診断では、5年生が来年度入学する子のお世話をしてくれました。


お子さんが、健診を受けている間の時間を使って、家庭教育学級講演会があり、高橋宏先生から子育てについて、お話がありました。

明日、就学時健康診断です

10月17日(火) 
来年度 新1年生になる 就学時健康診断 が行われます。
受付時間は、12:30~13:00ですが、余裕をもって
12:50ぐらいまでには、受付を終了するようにお願いいたします。

なお、駐車スペースはございません。車でのご来場はご遠慮ください。

雨の日の図書室は大盛況

今日は、冷たい雨が一日降り続きました。子ども達は、外で遊びたく、落ち着かない様子でした。昼休みの図書室は、本を借りるのに、列ができるほどでした。また、もりのほんだなや第二図書室も多くの児童が来て、本を読んだり、すごろくをしたり、思い思いの時間を過ごしました。


5年校外学習 2

5年生は、校外学習でSKIPシティに行ってきました。
5年生では、社会科で放送の学習をしますが、テレビ番組を各役割に分かれて制作してみたり、ビデオを編集したり、映像の合成などを実際に操作して体験しました。どの子も、真剣に行い、番組を制作しました。その後、サイエンスワールドに移動し、化学実験を体験したり、科学の不思議を体験したりしました。
  体育館で出発式                   ビデオの映像をつないで編集作業

  映像を合成 実際に走っている気分に      カメラワークを学習

ディレクター スイッチャー  オーディオ  VTR  カメラマン キャストに分かれて
ニュース番組を作りました。

   お弁当 雨天のため室内で            彩の国くらしプラザで学習

  結晶を見て何の物質か調べる実験        サイエンスワールドで科学を体験

5年校外学習

10:00から映像ミュージアム内で、さまざまな体験学習をしました。ニュース番組のスタジオで全ての役割を子どもたちが受け持ち実際にニュース番組の収録体験をしたり、映像をつなげる編集体験をしたりしました。これから楽しみにしていたお弁当を食べます。