お知らせ

中央小学校からのお知らせ

後期始業式

10月12日(火)後期始業式です。放送で行いました。

 秋らしい天気になってきましたね。落ち葉の季節、朝の奉仕活動をしてくれるお友達が増えてきて、とてもうれしく思います。後期頑張りたいことや自分の課題を見つけられましたか。見つけらえた人も、見つけられなかった人も今日を機会に、頑張りたいことをぜひ紙に書いてくださいね。
 さて、前期に6年生の皆さんが全国学力学習調査を行いました。
◎中央小のよいところ

問い「学校に行くのは楽しいですか」(「当てはまる」「どちらかというと当てはまる」「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」「その他」「無回答」のうち「当てはまる」と回答)
全国の小学6年生が47.9ポイント 中央小の6年生は53.8ポイントとかなり上回っていました。中央小の自慢です。

問い「将来に夢を持っていますか」(「当てはまる」と回答)

全国が60.2ポイント 中央は70.9ポイントこれも大きく全国を上回っていました。みんな夢を持っていて素晴らしいです。

♦中央小の課題

問い「自分には良いところがあると思いますか」(「当てはまる」と回答)

全国が36.2ポイント 中央小は28.2ポイントと低くて、校長先生はびっくりしました。きっとまだ自分に自信がないのかなと感じましたし、周りのお友達や先生方と良いところを積極的にほめあうことが大事だなと感じました。

問い「テレビゲームや携帯電話の利用時間」を「4時間以上」と回答

全国が15.5ポイント、中央小学校はなんと19.7ポイント。かなりの時間を使っているということがわかりました。これは問題です。暗くなるのが早くなってきました。5時ごろは真っ暗で、外で遊ぶことが出来なくなってきました。そんな時、家でゲームをして遊ぶのではなく、本を読んでほしいと思います。

 秋も深まり、朝はかなり寒くなってきました。ふとんを出るのが辛い時もありますが、そんなことに負けずに、毎日元気に学校に来て、頑張りましょう。

 最後に校歌を歌いました。

とてもいい校歌です。

また明日。

 

前期終業式

10月8日(金)前期の終業式を教室と校長室をリモートでつなぎ行いました。

はじめに前期がんばったことの発表です。各学年の代表者が発表しました。

 スポーツに勉強、掃除もがんばりました。

 さんすうのくり上がり、くり下がりをがんばりました。よくわかりました。

 保健係として責任をもって仕事をしました。

 一日も休まず登校しました。学校でもがんばりました。

話し合いの時、落ち着いて司会をしました。言いたいことが相手によく伝わすようにがんばりました。

6年生として、1年生が上手にできるように、朝の用意を手伝いました。

 人の前に立つことをがんばりました。自分の考えをどんどん他人に伝えていきたいです。

 全校みんなで大きな拍手をしました。

校長先生の話です。

前期が終わります。いろいろなことがありましたね。特に心に残っているのが、学年のスポーツ大会。みんな力を合わせて取り組み感動しました。オリンピック・パラリンピックもありましたね。卒業生戸邉直人さんの活躍はすばらしかったですね。5年生がとてもわかりやすいガイドブックをつくりました。みなさんにも見てほしいです。そして、コロナ対策。しっかりできましたね。正しく恐れることが大切です。自動水栓を使って、石けんでの手洗い、黙食、すっかり身につきました。後期もお願いします。さて、このあと、担任の先生からあゆみが渡されます。前期を振り返り、後期に向けて目標を立ててくださいね。

 そして、校歌を久しぶりに歌いました。

 

 後期は10月12日(火)より始まります。11日(月)はお休みです。また元気な姿で登校してきてください。

 

2年 国語の授業

10月7日(木)2年生では、国語の学習を行っていました。

 みんながいっしょうけんめい考えて、発表しています。ノートに自分の考えが書けましたね。

 

4年 書写の授業

10月6日(水)4年生が毛筆の学習をしていました。

 今日は、①横画②縦画③左はらい④点⑤点画の接し方⑥左右の組み立て方

に気をつけて取り組みました。

 それぞれにめあてを持って、がんばります。

 左はらいが三カ所ありますよ。むずかしいところです。

 四年 氏名 小筆の筆先を整えて、しっかり書きます。

 上手に書けました。

 

しいのみの畑の草とり

10月5日(火)しいのみ学級のサツマイモ畑です。

すくすくと育ったサツマイモ。つる返しもして、収穫する日を待つばかり。

みんなで 草をとりました。

たくさんの草を一人で運ぶ5年生。頼もしいね。

 つるは葉を観察しました。

しそ畑で「あ、見つけた!」なにが見つかったのかな。

 はやくみんなで収穫したいな。