保育ブログ

保育ブログ

給食の後は、、、

子どもたちが歯みがきに興味を持ち始め、うさぎぐみも歯みがきを始めています!

みんなで仲良く並んで歯みがき♡きれいに磨けるかなー!?

綺麗に磨けたかな!?鏡でチェックする子もいます(^^♪

仕上げを先生に頼む子もたくさんいます!お家でも歯みがきが習慣化している様子が伺えますね(^^)

 

 

                 

                 目指せ!きらきらきれいな歯キラキラ

 

 

ピザ作り♡

9月19日(木)うさぎぐみでピザ作りを行いました!!

きっかけは、お買い物制作でした。色んなものを作る中で、子どもたちから「おいしそう」「食べたい」と食育に興味を持つ言葉が沢山聞こえてきました(^^)/たくさんの食べ物を作った中で、みんなで何を一番作りたいか多数決をとり、ピザに決定★

具材も子どもたちと一緒に相談しながら決めました!

お買い物制作で作ったものと一緒に(^^♪

 

当日まで子どもたちはピザ作りをとても楽しみにしていました♡

いよいよピザ作り当日!

    材料を並べていると、興味津々に近づく子どもたち!     先生が作る姿を真剣に見ています!!

いよいよ子どもたちも挑戦★生地の感触を楽しみながらこねこねしました‼

生地を丸めたあと、生地を寝かします。「まだかなー?」と待ち遠しそうに待っています♡

生地をのばします!最初は保育者と一緒に行いましたが、後半は一人で挑戦する子もたくさんいました(^_-)-☆

仕上げのトッピング!おいしそう!(^^)!

完成!!!焼きたてのピザはあつあつ!みんな一生懸命ふーふしながら食べました笑

終わった後も子どもたちから「楽しかったー!」「おいしかったー!」などたくさんの声があがりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて 総集編

「運動会まであと少し!頑張るぞ!」

「おーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!」

運動会をとても楽しみにしている子どもたち。

少しでもお家の人にカッコいいところを見せたくて、日々頑張っています!

楽しみながら頑張っている様子をご紹介します(^▽^)/

●チャレンジ走

チャレンジ走では、跳び箱や鉄棒、マットや平均台など、様々な障害物が登場します。今よりもできるようになりたい!と意欲的にいろいろなことにチャレンジしています。

 

 

 

 

 

 

●玉入れ

玉入れはチーム対抗です!途中でダンスタイムも入り楽しく取り組んでいますが、ついつい熱くなっちゃいます(^_^;)

 

 

 

 

 

●リレー

赤、青、黄、緑色の、チーム対抗戦!

走順もチームのリーダーを筆頭にみんなで相談し合い決めました。

みんな気合十分です!

 

バトンパスも上手になってきました(^O^)

 

●かけっこ

かけっこも大好き!

入場時は気合の入った表情を見せてくれています。

ゴールテープ目指して頑張るぞ!

 

 

 

 

 

 

みんなよく頑張りました!

あとは当日を待つのみ!

練習通りの元気なカッコいい姿をお家の人に見てもらいましょうキラキラ

天気が良くなりますように…!!!晴れ

運動会に向けて  製作編

 

保育者が花紙を保育室に置いておくと・・・

「これなーに?」「これでなにつくるの?」「これで、てるてるぼうずつくったことある!!」と興味を持ち始めました。

お花を作る事と、たくさん作って運動会に必要なことを伝えました。

作り始めると大盛り上がりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 ↑ ぞう組さんがソーラン節の練習中に、きりん組さんが作ってくれている様子です。

  子ども同士で教えあいながら進めていました。

 ↓ ぱんだ組さんも挑戦中。 

 

 

 

 

 

もちろんぞう組さんもたくさん作ってくれました花丸

 

子どもたちの作ったお花が大活躍しているので、運動会で探してみてくださいね笑う                                                      

パラバルーンに向けて作ってみました♫

 

 

 

 

 

「パラバルーンでなんの技がやってみたい?」

と子どもたちに聞いてみましたお知らせ

 

出てきたのは

『花火』 『メリーゴーランド』 『ロケット』 『帽子』

でした!

その中でもダントツなのはやはり花火星

 

「ポンってはじけるのやりたい!!」

「去年はスーパーボールだったんだよ!」

と沢山の声が聞こえてきました笑う

 

今年は

飛ばすには  ”重さ”  が必要なのでは?ということで

お手玉にキラキラテープをつけて挑戦!

お友だちもたくさんお手伝いしてくれましたキラキラ

 

1ツ星完成1ツ星

 

実際に飛ばしてみたら

なんと!!一切飛ばず・・・汗・焦る

 

今度は ペットボトルのキャップに

キラキラテープをつけて挑戦!

 

 

1ツ星完成1ツ星

 

結果は・・・

無事高く跳んでくれました!!!キラキラ

こどもたちも花火が上手くいくコツを掴んだようで

上手く飛ばない日があると

「きょうはおもかったのかな?」

「かずをへらしたほうがいいんじゃない?」と

考える姿がみられました驚く・ビックリ!

子どもの成長ぶりにびっくりです!

 

 

本番もお楽しみにしてくださいねピース