保育ブログ

保育ブログ

運動会に向けて チームを決めました

いよいよ楽しみにしていた運動会が近づいてきました。

運動会に向けての活動をちょっと紹介します。

 

今年の運動会は、赤・青・黄・緑の4チームです。

リレーと玉入れをチーム対抗で行います。

 

5歳児・4歳児はクラスで子どもたちが話し合って決めました。

3歳児は、好きな色を選びました。

 

子どもたちも確認できるように、廊下に掲示しました。

子どもたち同士のコミュニケーションのきっかけにもなっています。

 

 

リレーの練習も、子どもたちの中で興味が広がっていき、参加人数が日に日に増えています。

バトンの受け渡しもスムーズになってきました。

3歳児はルールを覚え、4・5歳児は、走りが力強くなってきました。

   

 

 

 

 

 

チームでの意識もめばえてきて、リーダーが鼓舞してくれています。

チームごとの、声掛けも個性があり楽しいです。

運動会当日も楽しみにしていてくださいねハート

 

 

 

 

 

 

 

ソーラン節頑張っています!!

 

 

今年のぞう組さんに

” 年長といえば?”

と聞くとほとんどの子がソーラン節!!と答えるほど

印象的なソーラン節音楽

 

進級したころからいろいろな動画を見て楽しんできて、

そのなかで心に響いた動画は

筋肉モリモリのお兄さんが力強さあふれるソーラン節でした!

今までは本来の振り付けを覚えやすく簡単にしていましたが

今年は本来の振り付けに挑戦です重要

 

また、今年度になり室内で体を動かす時間が増えたことで

自然と側転に挑戦する子どもたちの姿から

側転を掛け合わせたカッコよさ抜群のソーラン節になりました1ツ星

 

 

さらに運動会に向けて

体操教室で側転が出来るようになるコツを教えてもらいました花丸

 

また、室内で子どもたちの話声が聞こえるなぁと思い室内に行くと

側転が苦手なお友だちに対して

子どもたち同士で秘密の特訓をしていました驚く・ビックリ!

子どもたちだけでやり取りをしてここまで出来ていることに

すごくビックリして感動してしまいました驚く・ビックリハート

 

何事にも諦めずに挑戦するぞう組さんカッコいいね王冠

ソーラン節 がんばるぞぉ!!

 

 

 

★運動会のぞう組さんの取り組みについて★

 

 

今年も運動会の司会進行に挑戦1ツ星

 

マイクを使っての司会進行に挑戦してみたいか

挑戦するならばどの部分を話したいのか

を話し合いをして決めました笑う

 

10月に就学時健診があることもふまえて

小学校のように前を向いて座ってみる体験をしてみました鉛筆

 

 

手を挙げて言いたいことを伝えます!

 

「 なにがいい? 」

自然と子どもたち同士で助け合う姿が見られました興奮・ヤッター!

 

ですがはじめての経験だったこともあり

30分経った頃には

飽きはじめてくるお友だちが・・・苦笑い(笑)

 

心配に思ってしまうかもしれませんが

今の時期の目標は30分集中することにしているので

目標達成  これでOK!

 

徐々に就学に向けて取り組み、小学生になる頃には

自信を持って就学できるようになれるといいなぁと思っています1ツ星

 

全員のお友だちが司会進行に挑戦することも決定し

当日が楽しみになったぞう組でしたピース

 

運動会に向けてタイム測定をしました!

 

 

 

 

 

8月中旬ごろ

運動会に向けて

まずは第1回目のタイム測定を行いました星

 

ぞうぐみさん やる気いっぱいです!

 

きりんぐみのタイム測定には

ぞうぐみさんはお手伝いで参加してくれました王冠

 

 

次への意識を高めてほしいという思いから

タイム表を各クラスで掲示を出してみたり・・・

 

タイム測定を何度も行うことで

足が速くなった自信や負けたくない気持ちを味わいながら

かけっこやリレーに取り組めるようにしてみました!

 

「○○くんにかちたいなあ~」

「まえよりもはやくなってる!!」

などタイム表を友だち同士で確認している姿がたくさんみられましたにっこりキラキラ

 

運動会当日がたのしみですね星

 

 

 

 

9月のお誕生会

9月のお誕生会の様子を紹介します。

 

9月生まれのお友だちのインタビューキラキラ

好きな食べ物や将来の夢などの質問に答えていました。

1つ大きくなったお友だち、お誕生日おめでとうハート

これからの成長も楽しみですねにっこり

   

 

お誕生会の後のゲームコーナー星

今月は『玉入れ』です。

2歳児~5歳児で大盛り上がりでした!

途中でダンスをしたりして、何度も楽しみました3ツ星