日誌

今月の献立

【12月20日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 豆腐しゅうまい いそべ和え 根菜のごま汁です。

今日の地場産物:大根、にんじん、ねぎ、納豆、米(益子町産):ごぼう、ほうれん草、もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は益子町産大豆の納豆です。少し甘めのたれが納豆に合いますね。ごはんがすすみそうです(^^♪

0

【12月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 焼きメンチカツ・ソース げんきサラダ どさんこ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のメンチカツは油で揚げずにオーブンで焼きました。揚げた時とは違った食感でしたね。みなさんはどちらの調理法が好きでしょうか。

今年の給食も残り4回になりました。最後の日までしっかり食べてくださいね(^^♪

0

【12月16日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごジャム きびなごのカリカリフライ② 花野菜のサラダ トマトクリームペンネです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理日本で昆布だしやかつおだしが様々な料理に使われてきたように、地中海沿岸地方では18世紀頃から料理のベースとしてトマトが使われてきました。その代表格がトマトソースです。トマトには、味噌や醤油と同じようにうま味成分のグルタミン酸が含まれているので、様々な食材の味を引き立たせてくれます。

今日はパスタソースでトマトのうま味を味わいました(^^♪

0

【12月15日の給食】

今日の給食は、(ウ)カルビ丼 牛乳 春雨サラダ スープワンタン (い)いよかんゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):豚肉、ほうれん草、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「受験応援献立」です。これから本格的な受験シーズンを迎える中学3年生を応援しようと考えました(^^♪ 小学1年生から中学3年生まで全員でこの応援献立を食べて、受験生を全力で応援です合格

0

【12月14日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、コッペパン 牛乳 チルドチョコ チキンカツレツ・ソース ブロッコリーとツナのサラダ コンソメスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は持久走大会でした!!給食の様子をのぞきに行くと・・・「おなかすいた~」「最近、クラス全員よく食べるんだよ」「ブロッコリー大好きハート」「今日は勝つために、朝もチキン勝つだった~」などなど、いろいろな声を聞くことができましたキラキラ

全力を出し切ったあとの給食です。今日は食べ残しゼロになる子が増えそうです(^^♪

0

【12月13日の給食】

今日の給食は、ポークカレーライス(玄米入りごはん) 牛乳 サラダニソア 豆乳パンナコッタです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「ビタミンの日」です。鈴木梅太郎博士が1910年のこの日、米ぬかの中から脚気を予防する成分のオリザニンを発見したことを記念して制定されました。オリザニンは、ビタミンB1のことです。ビタミンB1は豚肉や大豆、カリフラワーなどに多く含まれていて、疲労回復に効果がある栄養素です。今日の給食には、この3つの食材を入れました(^^♪

0

【12月12日の給食】地産地消献立

今日の給食は、ゆば丼 牛乳 揚げぎょうざ② にらのツナ和えです。

今日の地場産物:にんじん、にら、米(益子町産):ゆば、もやし、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、地産地消献立の日です。今日の主役は、県産ゆばをたっぷり使ったゆば丼です。給食初登場のメニューです(^^♪

0

【12月9日の給食】

今日の給食は、豆乳チャンポン 牛乳 ほうれん草サラダ ミニピザまんです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、ねぎ(益子町産):ほうれん草、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、豆乳を入れてまろやかな味に仕上げたスープで食べる麺給食でした。牛乳を入れて作ったこともありましたが、このスープには豆乳のほうが合うようです。水曜日に引き続き「大豆パワー」をおいしくいただきました(^^♪

0

【12月8日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 野菜いろいろ肉団子② ツナサラダ けんちょう(山口県)です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、米(益子町産):ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理けんちょうは、山口県の郷土料理です。山口県全域で食べられている、豆腐、大根、にんじんを入れて煮たシンプルな料理ですが、地域や家庭によって里芋や油揚げ、こんにゃく、鶏肉、しいたけなどの具材を入れることもあるそうです。大鍋でたくさん作ることが多く、何日も煮返して食べる冬の保存食です。誕生は江戸時代とされていて、当時は特別な日の料理だったそうです。

0

【12月7日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 りんごジャム 鶏肉のトマトソースかけ キャベツときゅうりのサラダ 大豆のポタージュです。

今日の地場産物:キャベツ(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は大豆のポタージュでした。大豆は弥生時代初期に中国を経由して伝わり、乾燥させた豆は貯蔵性が高いため、高たんぱくな栄養源として重宝されてきました。小さいけれど大きなパワーを持つ「大豆」、いろいろな料理に利用してそのパワーをいただきたいですね(^^♪

0

【12月6日の給食】

今日の給食は、マーボー丼 牛乳 にら饅頭 竹輪のごまあえ みかんゼリーです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、はくさい、米(益子町産):ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理みかんがおいしい季節です。みかんは実が小さいうちに糖の量が決まるため、小さいみかんのほうが濃度は濃く、甘いものが多いのだそうです。

みかんにはビタミンCが多く含まれていて、2個食べれば1日に必要な量がとれるほどです。ビタミンCは体内で免疫力を高め、感染症やがんを予防する効果があります。

0

【12月5日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 あじフライ・ソース ひじきの五目炒り煮 だんご汁です。

今日の地場産物:大根、にんじん、白菜、米(益子町産):ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のひじきの炒り煮は、かくし味にごま油を使っています。純和風の味付けで煮るのもおいしいですが、少しアレンジを加えたこの料理、密かに人気があります笑う

0

【12月2日の給食】

今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 ミルメークココア ポテトのチーズ煮 コーンスープです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日はハンバーガーです。ハンバーガーに使うパンを「バンズ」といいます。この呼び方は聞いたことがある人も多いと思います。では、バンズの上の部分と下の部分にも呼び名があることはご存じですか?

上側を「クラウン」下側を「ヒール」と呼ぶのだそうです。なるほど!!と思える呼び名ですね。ちなみに、中にはさまれている「具」は「クラブ」と呼ぶそうです(^^♪

0

【12月1日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの味噌煮 ささみマヨサラダ 豚汁です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産):豚肉、ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日の主菜は「さば」です。魚には「たんぱく質」という栄養素が多く含まれています。たんぱく質は体の中で細胞を構成する重要な成分で、不足すると体力や免疫力が低下してしまいます。

今日から12月。空気が乾燥して体調を崩しやすくなる時季です。好き嫌いせず何でも食べて、12月も元気いっぱいで過ごせるようにしましょう(^^♪

0

【11月30日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 マーマレードジャム 鶏肉のガーリックマヨ焼き イタリアンサラダ 野菜スープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・もやし、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理11月最終日です。驚きの暖かさですね笑う明日からは気温が下がるようです。気温差で体調を崩さないように気を付けましょう。栄養をとることも、健康維持には重要です!!明日からの給食も、しっかり食べてくださいね(^^♪

0

【11月29日の給食】

今日の給食は、ホワイトカレーライス 牛乳 ミモザサラダ ラ・フランスゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産)・きゅうり、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理ラ・フランスは、1800年代に発見されたフランス原産の洋梨の品種です。でも、ほかの洋梨に比べて病気にかかりやすく栽培に手がかかるため、1900年代初頭にはフランスでは絶滅してしまいました。現在、ラ・フランスを栽培しているのは、世界中でも日本だけなのだそうです驚く・ビックリ驚きですね!!

0

【11月28日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 子持ちししゃもフライ②・ソース ツナとわかめの和え物 豚肉と大根の煮物です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理煮物がおいしい季節です。「煮物」とは、だし汁をベースに材料を煮て、塩、酒、しょうゆ、砂糖、みりん等で味付けした料理のことを言います。味付けの方法や煮る際の火の強さや時間などによって、「煮込み」「煮付け」「含め煮」「煮しめ」「煮びたし」「炊き合わせ」に細分化されます。今日の煮物を分類すると「煮込み」になります。煮込みは、その名の通り材料を長時間弱火で煮込んだ料理です。代表的な煮込み料理は、和食では「肉じゃが」や「もつ煮」、洋食では「ポトフ」などがあります。

0

【11月25日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム トマトミートオムレツ グリーンサラダ ウインナーと野菜のスープ デリカヨーグルトです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、にんじん(益子町産)・ほうれん草、しいたけ、牛乳、ヨーグルト(栃木県産)

家庭科・調理今日のヨーグルトは、栃木県牛乳普及協会から無償でご提供いただきましたキラキラ

栃木県の生乳の生産量は、北海道に次いで全国2位!!そのため、おいしい乳製品もたくさん生産されています(^^♪ その原料となる生乳を生産してくださっている方々やその加工品を作っている方に感謝して、おいしくいただきましょう喜ぶ・デレ

0

【11月24日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ いわしのおかか煮 鶏ささみのごま和え 肉じゃがです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、にんじん、米(益子町産)・豚肉、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、「いい日本食」にかけて『和食の日』です。和食の基本スタイルは「一汁三菜」です。ごはんに汁物、主菜と副菜2つの献立のことを指します。この「和食の基本スタイル」は、それぞれに置く位置も決まっています。正しい配置を知っていますか?この機会に、ぜひ、確認してみてください(^^♪

0

【11月22日の給食】

今日の給食は、三色丼 牛乳 けんちん汁です。

今日の地場産物:大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は人気メニューの三色丼でした。いろどりがきれいだと、食欲もアップしますね(^^♪

0

【11月21日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 あんかけ豆腐ハンバーグ れんこんサラダ せんべい汁です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理サッカーワールドカップが開幕しました。数日前の新聞に、「代表 長友を料理で支援」ベテラン長友の肉体を支えた武器は、情熱的な専属シェフ加藤超也さんによる料理だ という記事が載っていました。長友選手は、専属シェフと協力して食事を改善していったことで、筋肉のけがが激減したのだそうです。

「食べたものが体を作る」「You  are  what  you  eat.」

体と心にいい食べ方を心がけていきたいですね笑う  

0

【11月18日の給食】

今日の給食は、フィッシュサンド 牛乳 ブロッコリーサラダ ミネストローネです。

今日の地場産物:じゃがいも、大根、にんじん(益子町産)・豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理セロリといえば、シャキッとしたみずみずしい食感が魅力の香味野菜ですが、「においが苦手」という人も多く、好き嫌いが分かれる野菜です。でも、この強い香りこそがセロリの最大の魅力です!!料理に少しプラスするだけで食材の臭みを消したり、味や風味を引き立てたりと重要な役割を担ってくれます。

今日のスープには、実はひっそり(?)とセロリが入っています。(食品ロス削減のために、葉の部分もしっかり使っています。)豚肉の臭みを消して、風味もアップ(^^♪ セロリが苦手な子でもおいしく食べてくれている人気のスープですキラキラ

0

【11月17日の給食】地産地消献立

今日の給食は、ごはん 牛乳 県産豚肉コロッケ・ソース にらともやしのおひたし 湯葉のみそ汁 とちおとめいちごのゼリーです。

今日の地場産物:にら、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・もやし、湯葉、味噌、とちおとめ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、地産地消献立の日でした。栃木県を代表する食材の湯葉やとちおとめ、そして、益子町で生産された新鮮な野菜をたっぷり使ったメニューです(^^♪

0

【11月16日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム 鶏肉のチーズ焼き 野菜いっぱいサラダ 白菜のクリーム煮です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、白菜(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今朝は登校時に学校に行きました。笑顔で元気いっぱいにあいさつをしてくれる益子小の子どもたち。たくさんパワーをもらいました。そのパワーのおかげで、今日も!!おいしい給食を作ることができました(^^♪

そして、学校から帰るときには、職員玄関にとてもかわいらしいウェルカムボードが飾られていて・・・さらに幸せな気持ちで給食を作ることができました!!(H先生作です)

0

【11月15日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 とちまる印の卵焼き ひじきのごまドレサラダ 煮込みおでんです。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、納豆、米(益子町産)・ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理とても寒くなった今日は、おでん日和でした。温かいおでんで、心も体もホカホカになりますね(^^♪

0

【11月14日の給食】

今日の給食は、きのこ入り秋カレーライス 牛乳 かんぴょうサラダ お米のババロアです。

今日の地場産物:大根、にんじん、さつまいも、米(益子町産)・かんぴょう、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、「秋」満喫のカレーです。カレーの中に、益子町産のさつまいもと長野県産のきのこ(えのきたけ・しめじ)を入れました。ほんのり甘みがあるカレーになりました(^^♪

0

【11月11日の給食】

今日の給食は、ハムカツサンド 牛乳 シーザーサラダ ベーコンとたまごのスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日はハムカツサンドでした。パンの大きさが、低・中・高学年で違っているので、パンよりもハムカツのほうが大きいサンド、ジャストサイズのサンド、パンのほうが少しだけ大きい?サンドが完成します。ハムカツのほうが大きいサンドが、少しだけうらやましい感じがしますね(^^♪

0

【11月10日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 にらまんじゅう② チャプチェ わかめスープです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産)・豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今週は、5年生が「ごはん」と「みそ汁」の調理実習をしています。今日は2組です。

自分たちで炊いたごはんとだしもしっかりとって作ったみそ汁で食べる給食は、どんな味がしたでしょうか。ぜひ、家でも挑戦してくださいね!!

0

【11月9日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ソフトチョコ 鉄腕チキンナゲット② サラダニソア キャロットポタージュです。

今日の地場産物:キャベツ(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、今年度8回目の食べ残しゼロの日でした。

高学年のクラスの様子を見に行きましたが、配膳がとても早く、しっかりと食べる時間が確保されていました笑う素晴らしいですねキラキラ

 

0

【11月8日の給食】いい歯の日献立

今日の給食は、かき揚げ丼(大麦ごはん) 牛乳 きんぴらごぼう 大根ともやしのみそ汁です。

今日の地場産物:大根、ニンジン、ねぎ、米(益子町産)・もやし、しいたけ、ごぼう、味噌、大麦、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「いい歯の日」です。それに合わせて、今日の給食はかみかみ献立になっています。

よくかんで食べたほうがいいのはなぜでしょう?ぜひ、「ひみこのはがいーぜ」という言葉を検索してみてください。その理由がよくわかりますよ(^^♪

理由を知ると、「やってみよう」という気持ちが強くなるはずです!!

0

【11月7日の給食】

今日の給食は、セルフじゃこ菜めし 牛乳 米粉入り春巻き さつまいものみそ汁です。

今日の地場産物:さつまいも、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日の給食にも、益子町の小泉地区のさつまいも畑でとれたさつまいもが登場ですキラキラ今日はおみそ汁の実にしました。さつまいもの甘さとみそのしょっぱさがベストマッチでした(^^♪

0

【11月4日の給食】

今日の給食は、関西風うどん 牛乳 豚肉しゅうまい② 海藻サラダ チーズドックです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ(益子町産)・しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食のデザートでおなじみのチーズドックは、別名「原宿ドック」といいます。原宿という名前がついていますが原宿が発祥というわけではなく、発売当時(1987年)、流行の最先端の街だった原宿のイメージと、片手で食べられる「ホットドッグ」のイメージを合わせて命名されたのだそうです。

0

【11月2日の給食】

今日の給食は、ホットドック 牛乳 ポテトほうれん草サラダ 春雨スープです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、にんじん、ねぎ(益子町産)・ほうれん草、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のじゃがいもは、アグリ益子さんに納品していただいた「キタアカリ」でした。とてもおいしいポテトサラダができました(^^♪

0

【11月1日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 味かつお 鶏肉のレモンソースかけ いそべ和え じゃがいもとわかめのみそ汁です。

今日の地場産物:じゃがいも、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・もやし、ほうれん草、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日から11月です。秋真っ盛り。食欲の秋です笑う新米もおいしくて、ごはんがすすんでしまいますね。

来週、5年生は家庭科で「ごはん」と「みそ汁」の調理実習をするそうです。自分たちで炊いたごはんとだしからとって作るみそ汁の味は、きっと格別ですね。おいしくできますように☆彡

0

【10月31日の給食】地場産物たっぷり!県産品でハロウィン給食

今日の給食は、かぼちゃ入りキーマカレー 牛乳 ブロッコリーとツナのサラダ スティックシューです。

今日の地場産物:キャベツ、トマト、にんじん、米(益子町産)・豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は地場産物たっぷり!県産品でハロウィン給食でした(^^♪

県産品の入荷を予定していた「かぼちゃ」と「きゅうり」は、都合により他県のものになってしまいましたが衝撃・ガーンおいしいハロウィン給食が出来上がりましたキラキラ

今日のカレーに入れた益子町産のトマトです。  ↓

 

きれいにヘタの部分だけ取り除きました。これをカットしてカレーに入れました!!

0

【10月28日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 キャラメルパテ スコッチエッグ・ケチャップ チーズ入りフレンチサラダ ひよこ豆のミネストラです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・豚肉、きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食の食品ロス削減週間は、今日が最終日でした。明後日は「食品ロス削減の日」です。家族みんなで、食品ロスに取り組んでみてくださいねにっこり

0

【10月27日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 瀬戸風味 鶏のからあげ ツナサラダ いものこ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・豚肉、ほうれん草、ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理いものこ汁に入っていた「ごぼう」、実は今からまさに旬を迎えます。私たちがよく食べているのは、「滝野川ごぼう」という品種です。このごぼうは、11月から2月に旬を迎えます。ごぼうには食物繊維が豊富に含まれ、脂質の吸収を抑えたり、腸を刺激して便通を促したりする働きがあります。腸内細菌のエサになるオリゴ糖も含まれているので、料理にとりいれて腸を元気にしましょう!!

0

【10月26日の給食】

今日の給食は、フルーツクリームサンド 牛乳 野菜いろいろ肉団子② ウインナと野菜のスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・ほうれん草、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日からの3日間は、お昼の放送で食品ロスについてのクイズを出しています。今月の給食だよりにもクイズを載せています。クイズを解いて知識を再確認するとともに、家族みんなで食品ロス削減に取り組んでみてください!!

0

【10月25日の給食】~教科書とのコラボ~

今日の給食は、ごはん 牛乳 えびしゅうまい② げんきサラダ マーボー春雨です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産)・しいたけ・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、教科書とのコラボですキラキラ 小学校1年生の教科書に載っている「サラダでげんき」というお話にでてくる「りっちゃんのげんきサラダ」が給食に登場しています。

どんなお話だったのかを思い出して、おうちでも話題にしてみてくださいね(^^♪

0

【10月24日の給食】~食品ロス削減週間~

今日の給食は、ごはん 牛乳 お魚ふりかけ 野菜コロッケ・ソース ほうれん草とひじきのごま和え かんぴょうの卵とじ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産)・ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今月は食品ロス削減月間、そして10月30日は食品ロス削減の日なので、今週は食品ロス削減週間としました。この1週間は、いつも以上に食べ物を無駄にしない・残さないことを意識して食事をしてみましょう!!

そして今日は、5年生と家庭科の勉強をしました。内容は「食事の役割と栄養のバランスを考える」です。その中で「五大栄養素」についても勉強しました。栄養素の名前や働きを知り、その後の給食で復習をしています。復習は4日間実施します(^^♪

がんばれ5年生鉛筆

0

【10月21日の給食】

今日の給食は、広東めん 牛乳 米粉入り春巻き チーズ入りポテトほうれん草サラダです。

今日の地場産物:キャベツ、にら、にんじん、ねぎ(益子町産)・ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理昨日教室を回った時に、かわいらしいお花を見つけました。

クラス全員が完食した時に咲くお花でした(^^♪ 2学期になってからの開花がすごいです!!壁一面にお花が咲くことを願って、来週からの給食もおいしく作りたいと思いますキラキラ

0

【10月20日の給食】(下野市)石橋中学校とのコラボ給食

今日の給食は、和風ビビンバ丼(下野市の人気メニュー) 牛乳 もやしとほうれん草のナムル たまご入りわかめスープです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産)・もやし、ほうれん草、ごぼう、しいたけ、県産大豆使用の油揚げ、豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、下野市の石橋中学校とのコラボ給食でした。「和風ビビンバ丼」は、韓国料理のビビンバを地場産物をたっぷり使って和風にアレンジした下野市のオリジナルメニューです。

今日は、益子町の小中学校では下野市の和風ビビンバ丼を、下野市の石橋中学校では益子町のビルマ汁を給食で味わいました笑う

各クラスの給食の様子を見に行きましたが、どのクラスでも(職員室でもキラキラ)好評でした♬ あるクラスでは、「これ、絶対うまいやつやん」という声も聞こえてきました(^^♪

 

↑ 石橋中の今日の給食です。ビルマ汁給食、こちらもとてもおいしそうですねキラキラ

0

【10月19日の給食】

今日の給食は、フィッシュサンド 牛乳 グリーンサラダ フルーツポンチです。

今日の地場産物:キャベツ(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理晴れました晴れ快晴です晴れ 今日のメニューは「フルーツポンチ」、冷え冷えのデザートです。今年の夏はとても暑かったので、10月も暑い(暖かい?)日が続くだろうという予想をもとに考えた10月の献立。昨日までの寒さにひやひやしていましたが、太陽が出て暖かい「フルーツポンチ日和」ですにっこり

 

0

【10月18日の給食】目指せ!!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き ひじきのごまドレサラダ だんご汁です。

今日の地場産物:キャベツ、ねぎ、米(益子町産)・ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は食べ残しゼロの日でした。給食時の放送では、ある本に載っていた野菜嫌いを克服する方法を紹介しました。その方法とは・・?

「苦手なものと接する機会を増やす」というものです。接する機会というのは、「食べる機会を増やす」ということです。そうすることで、初めのうちは嫌いで食べられなかったものが、だんだんに「嫌いだけど食べられる」に変わっていくのだそうです。もしかしたらそんな経験がある人がいるかもしれませんね。

勉強やスポーツだけでなく、食事も積み重ねが大切なんですねキラキラ

0

【10月17日の給食】

今日の給食は、カレーライス 牛乳 シーザーサラダ セノビーゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は人気メニューのカレーライスとシーザーサラダでした(^^♪ 完食できた人も多かったのではないでしょうか。

明日は、今月2回目の「食べ残しゼロ」の日です。明日も、おいしく!!できるだけ残さず!!食べてくださいねキラキラ

0

【10月14日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 りんごジャム 鶏肉のチーズ焼き 花野菜のサラダ 大豆のポタージュです。

今日の地場産物:きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理私たちが食べているパンやパスタなどの麺類は小麦粉で作られていますが、日本で消費されている小麦粉の約9割は外国産です。このような中、学校給食で提供しているパンは、100%栃木県産の小麦粉を使って作ってもらっているとても貴重なパンなのです。

地域の恵みに感謝して、おいしく味わいたいですね(^^♪

0

【10月13日の給食】

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 いそべ和え さつま汁です。

今日の地場産物:さつまいも、ねぎ、米(益子町産)・ほうれん草、ごぼう、大根、もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「さつまいもの日」です。今日のさつま汁には、田野小学校の3・4年生が小泉地区のさつまいも畑で収穫してくれたものを使わせていただきました。甘くてとってもおいしいさつまいもでした(^^♪

0

【10月11日の給食】 目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、三色丼 牛乳 じゃがいもとわかめのみそ汁 アセロラゼリー豆乳ミルクソースです。

今日の地場産物:ねぎ、米(益子町産)・味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今月は、食品ロス削減月間です!!SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」を達成するために、1人当たりの捨てられる食べ物の量を、世界全体で半分にするよう、人も企業も取り組みます」と、世界の国々が合意し、目標に向かって努力しています。

1人の力は小さくても、世界中の多くの人々が力を合わせれば、とても大きな力になります。他人事と思わずに、全員が協力者の1人になりたいですねキラキラ

0

【10月7日の給食】アスリートレシピ最終日

【疲れた時に】 ~ストレス回復メニュー~

ビタミンCは、肉体的・精神的ストレス改善に役立つホルモンに関係しています。試合期というストレスフルな時期には、より多く摂取すると効果があります。

今日の給食には、ビタミンCが豊富なじゃがいもとブロッコリーを使いました。じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんで守られているため熱に強いという特徴があります。料理にうまく取り入れたいですね(^^♪

今日がアスリートレシピの最終日でした。楽しくおいしく食べてもらえたでしょうか?

スポーツ選手の食事も、基本的には私たちの食事と同じです。ただし、目的に合わせて上手に料理を組み合わせて食べています!!アスリートレシピが気になる人は、、、、栃木県のHP内の「勝利を目指すアスリートのレシピ」を検索してみてください。「益子のビルマ汁」も紹介されていますよキラキラ

0

【10月3・4・5・6日の給食】国体応援アスリートメニュー

今月1日に栃木県で国体が開幕しました。益子町でも競技が始まっています。今週は、「国体応援アスリートレシピ」と題して、テーマに合わせた給食を提供しています。

10月3日【The 勝負飯!!】~試合前にオススメメニュー~

試合前の食事の役割は、しっかりとエネルギー源を蓄えることと、体調を整えることです。

ポイント ①炭水化物を多めにとる ②油ものをさける ③試合開始の3~4時間前までに食べる

ポイントを押さえて、今日の給食は炭水化物多めの食事になっています。

10月4日【マッスルビルディング】~高たんぱく質メニュー~

トレーニング後にたんぱく質をしっかり摂取し、休養をとることで、筋肉は修復され、より強くなります。また、トレーニング後は、できるだけ2時間以内に高たんぱく質メニューをとることで、筋肉の回復力が最大になります。

10月5日【持久力をアシスト】~鉄補給メニュー~

鉄は、体内の細胞組織に酸素を運ぶ赤血球を作る材料のひとつです。鉄が不足すると貧血になり、全身に酸素をうまく運べず、持久力も落ちてしまいます。食事でしっかり鉄分をとりましょう♬

ケチャップ味のスタミナ揚げ・・・豚レバーを使用しました。

10月6日【速攻回復】~筋ダメージ リカバリーメニュー~

ビタミンDはアスリートの運動後の筋肉機能の改善と骨格筋の損傷予防に重要な役割をします。また、乳たんぱく質のカゼインは、ゆっくり体に吸収され、長時間にわたって筋肉の修復に役立ちます。

きのこやじゃこでビタミンDを、チーズや牛乳などの乳製品でカゼインをとれるメニューになっています。

明日は国体応援メニュー最終日です!

0